いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母が子どもを呼び捨てにする!でも義母以外だったら気にならない。腑に落ちない気持ちの原因は何?

pixta_26048342_M
義母が自分の子どもを呼ぶときの呼び方について、あるママから悩める投稿がありました。

『義母が息子(4ヶ月)を呼び捨てにします。義母にとっての息子(私の夫)、娘、孫(娘の娘と息子)もみんな呼び捨てなので、もともと呼び捨てが普通のようです。私の息子もそう呼ばれて当然だと頭ではわかっているのですが、呼ばれるたびにイライラしてしまいます。私の友人や親戚が呼び捨てにするぶんには、可愛がってくれている、親しみを持ってくれていると思えるのに……。義母になると何とも言えない腹立たしさを感じてしまうのです。この気持ちをどう整理すればいいでしょうか』

4ヶ月になる息子さんのことを、義母が呼び捨てにするとのことですね。投稿者さんは息子さんに対する義母の呼び方に、納得できていないようです。義母からすれば孫になるので、呼び捨ても仕方ないと思いつつも、腹立たしい気持ちになることもあるのだとか。気持ちの整理を付けたい投稿者さんに、ママたちはどんなアドバイスをしたのでしょうか。

義母以外が呼び捨てするのは平気なのに……。投稿者さんの気持ちはわかる

『気持ちはわかるよ。なんか義母の息子みたいなところがあるのも、気持ちがすっきりしない気持ちになるよね。ひいおじいちゃんとかが呼び捨てするのは、なんとも思わないもんね。そこが嫁姑の面倒くささなんだと思うよ』

『私も投稿者さんの気持ちはわかる。長女が生まれたとき、義母限定で嫌だったもん。自分の父母が名前を呼んでも何も思わないのに』

友達や親戚の人が息子さんを呼び捨てにすることに関しては、投稿者さんにやめて欲しいという気持ちはありません。ただ義母が呼び捨てにすると、イライラしてしまっています。”義母に限った”納得できない気持ちを理解してくれるママたちがいました。

『私の息子を勝手に呼び捨てにされることに、イライラするんだよ。それも義母は嫁にとって敵なんだよね。血はつながっていないのに身内というのも変な関係性だし。特に赤ちゃんを産んですぐの時期は、赤ちゃんを守らないといけないという気持ちが強く働くからね』

投稿者さんの義母に対するイライラの原因は、子どもを守ろうとする母親の感覚が優先されているのかもしれません。また義母とお嫁さん(今回の場合は投稿者さん)の関係は、一筋縄ではいかないものなのでしょう。嫁と姑という血がつながらない家族の関係を踏まえて、他のママたちからも鋭い指摘がありました。

要するに義母のことが嫌いなんだよね?

『単純に義母が嫌いだからだよ』

『ただ単に義母に嫌悪感があるんでしょ』

他のママたちからは投稿者さんの心の奥にあるのかもしれない義母への気持ちを指摘するコメントがありました。少し辛口ではありますが、「義母のことが嫌いだから、呼び捨てにされるのが納得できない」のでは、との推測です。そして投稿者さんも、自分の気持ちに気づいているようです。

『義母のことが好きなら気にならないと思う。私がもし義母が好きな嫁で、こんな投稿を読んだら同じこと思いそう。そこまでわかっているんだけれど、うまく気持ちが消化できなくてね』

投稿者さん自身も義母に対する嫌悪感のようなものが自分のなかにあることををわかっているようです。しかし義母に嫌悪感のようなものを抱くに至った具体的な理由などを、自分でもはっきり理解できていないのでしょう。

だったら息子さんをどう呼べばいいの?

『なんて呼べばいいの? わざわざ君呼び? 他の子どもや孫は呼び捨てなのに息子さんだけ違う呼び方をしたら、成長したときに嫌な思いをするかもよ』

義母が息子さんを呼び捨てにするのが嫌というならば、一体どう呼ベばいいの? というストレートな質問がありました。義母は自分の子どもや孫たちを、全員呼び捨てにしています。もし投稿者さんのお子さんだけ「君」を付けたら、周りの人には違和感があるかもしれません。その違和感が息子さんに向けられたら、息子さんが何か言われるなど嫌な気持ちになることもあるでしょう。

呼び捨てが嫌だと思う投稿者さんが今後できることは

『義母に「ちゃん付けしてください」なんて言えないから、聞こえないふり、あまり連れて行かない、あとは慣れるしかない』

『「呼び捨てにしないでください」と言うか、なるべく会わないようにする』

義母に「呼び捨てをしないでください」と直接言えればいいのでしょうけれど、義母との関係を考えると難しそうです。そのため今後投稿者さんができることとしては、息子と義母をできるだけ会わせないようにするという方向性もあります。とはいえ全く会わせないのも不自然でしょうから、その場合には投稿者さんが聞こえないふりをするなど、ある程度慣れるまでは我慢をする必要が出てくるかもしれません。

名前を呼んでくれるだけいい。実は義母の行為はありがたいこと!?

『名前を呼んでもらえるうちはいい。「あの子」「この子」「息子の子」と呼ぶ義母ではなくてよかったよ』

投稿者さんは息子さんのことを呼び捨てにする義母に、なんだか腹立たしい感情を抱いています。義母以外が呼び捨てにしてもイライラしないということからも、投稿者さんの心の中に「義母が苦手」「義母が嫌い」という気持ちがあるのかもしれませんね。

ただ義母が息子さんを呼び捨てにするのは、自分の孫と認めて、親しみを込めているからではないでしょうか。いくら義母とはいえ、孫の名前を呼ばない人もいますから、逆に名前をしっかりと呼んでもらえるのはありがたいことなのかもしれません。投稿者さんのイライラする気持ち、納得できずにモヤモヤしてしまう感情はそう簡単には消せないでしょう。でも呼び捨てを「義母なりの愛情表現」と考えてみると、少しずつ気持ちの整理ができるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母が我が子を“呼び捨て”にするのが耐えられない!どうしたらいい?
義母の言動がなんだか気に食わない……そんなことってありますか? 「パパのお母さんなのだから大事にしないと」と頭では分かっていても、理屈ではない感情が芽生える瞬間もあるはず。あるママさんは、義母...
夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……
結婚式が終わって少しした頃、義母から一通のメールがありました。 結婚前から義実家は過干渉気味だとは思っていたけれど「夫の呼び方まで指定されるの?」と正直固まりました。しかし義母の言うことも一理あ...
参考トピ (by ママスタジアム
義母が息子を呼び捨てにするのが嫌