いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

最近の曲を知らないためにママ友にからかわれた!みんなは今流行りの曲を知っているの?

pixta_65189143_M
ママ友から最近の曲を知らないことをからかわれた投稿者さんから、投稿がありました。

『最近の曲を知らないことを、ママ友にからかわれた。悲しい……。子育てが忙しくて音楽番組は見ていないわ』

子育てに時間をとられてしまい音楽番組を見られないため、投稿者さんは流行っている最近の曲をよく知らないとのことですね。最近の曲を知らないことをママ友にからかわれてしまったそうです。流行っている曲を知らないことについて他のママたちはどう感じたのでしょうか。

最近の曲がわからないのは投稿者さんだけではない

『私もよくわからない。似たような曲が流れると、誰の曲なのかわからない』

『私もわからない。CMで流れるのを耳にするくらい』

投稿者さん同様に、最近の曲はよくわからないというママたちもいました。曲調や歌っている人の声が特徴的でないと、どれも同じように聞こえてしまうこともあるのでしょう。ただCMで流れていて耳にすることがあると、なんとなくわかることもあるようです。

子どもが関連するとわかる。子どもの影響は大きい

『私も知らない。子どもが好きなアニメの歌ならわかる』

『私の娘が中学生だから、影響されて流行りの曲をたくさん知っている。でも娘が小さい頃の数年は何も知らない!』

子どもと一緒にアニメを見ているママもいるのでしょう。アニメの主題歌や挿入歌であればわかるという意見がありました。音楽に興味を持つようになった子どもがいると、家の中で曲を流したり歌ったりすることもあるでしょう。ママも最近の曲がわかるようになるようです。

投稿者さんをからかうママ友にどう対応する?

『からかわれたの? だったら「趣味が違えばそんなものでしょう?」と言えばいいよ。音楽なんて、自分が好きだと思った曲しか聴かないものでしょう?』

『最近の曲を知っているからといって、別にすごいわけでもない。悲しまなくていいよ』

『そんなことでからかってくるなんて「レベルが低いです」と言っているようなもんじゃん。幼稚だね』

音楽に関しては自分が聴きたいと思った曲を聴くことがほとんどではないでしょうか。自分の好みではない曲は知らなくてもおかしな話ではないでしょう。からかうママ友には「趣味が違うから仕方ない」ときっぱりと言うこともできそうです。一方でそんなことを言ってくるママ友のことは気にする必要がないとの意見もあります。最近の曲を知らなくても平然としていればいいでしょう。

もし最近の曲に興味があるならばラジオを利用するのもアリ

『ラジオおすすめだよ』

最近の曲を知らないために、投稿者さんはママ友にからかわれてしまいました。家事や育児、仕事などで時間に追われているなど、音楽番組を見る時間も取れないことが原因かもしれませんね。でももし最近の音楽に興味があるならば、ラジオを利用するといいのではないでしょうか。ラジオなら音だけが流れてくるので、家事や育児をしながらでも曲を聴くことができます。車の運転をしているときでもラジオを聴けるでしょう。子どものお迎えや買い物などで車を使うことがあれば、ドライブ中にラジオを聴いてみるのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友から「うちの子と一緒に習い事を始めない?」と言われた 断り方は?
子どもが成長するに従って、そろそろ習い事をさせようかなと考える親も少なくありません。筆者の子どももサッカーを習っていましたし、周りにはピアノを習ったり、野球チームに入っていた子どももいました。...
小学校入学前に「ひらがな」が書けないってダメ?
進級や就学を控えているお子さんをお持ちのママは次の学年に思いを馳せたり、不安に思ったりと、いろいろな心境でいることと思います。特に就学時健診や1日入学など、小学校に上がる準備で忙しいママにとっての...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近の曲を知らないことをママ友にバカにされた