いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「コロナの影響で1人で出産することに……」不安なママさんに120件のエールが届く!

pixta_47708031_M

新型コロナウイルスの影響により生活にさまざまな影響が出ていますよね。そんな中、あるママさんは出産予定日を翌日に迎え、立ち合い出産が不可になったことで不安な1日を送っているようです。

『明日が出産予定日だけれど1人で不安……応援をお願いします! コロナ患者が入院している病院のため、出産から退院まで1人になります。他の病院も今はそうなのかな。初めての出産で不安です。どなたか応援してください。陣痛が来たら励ましを見て頑張ります』

「新型コロナウイルスの影響で出産はもちろん退院まで1人ぼっち」だと不安を感じているママさんに、120件を超えるエールが集まりました!

「頑張れ~!」応援の声続々!

初めての出産は陣痛の痛みやこれからの赤ちゃんとの生活でとにかく不安だらけ。そんな気持ちが分かるママさんたちが励ましの声を寄せてくれました。

『頑張れ~! みんな応援しているよ』

『わたしもひとりで産むよ! 赤ちゃんと頑張ろ!』

『可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えると思って頑張ってー!』

『大丈夫! 産まれるときは産まれる! 母は強しだよ。頑張れ』

ママさん1人じゃない!赤ちゃんや助産さんたちも一緒に頑張るよ

立ち合い出産ができずに旦那さんがそばにいることができなくても、ママさんは1人で子どもを産むのではありません。一緒に頑張ってくれる助産師さんたちはもちろん、赤ちゃんもママに会いたくて頑張っているんですよね。

『大丈夫! 1人で頑張るんじゃないよ。赤ちゃんも一緒に命懸けで頑張るんだよ。ゆっくり呼吸して酸素を送ってあげてね。頑張れ!』

『あなたは1人じゃない! お腹の中から「がんばるよー」って言っているよ?』

『一人じゃないよ! お腹の赤ちゃんがいるよ! もうすぐ会えるね!頑張って!』

『すごく心細くて不安だろうけど、きっと大丈夫だよ! 助産師さんや看護師さんがついているし! そして、いちばん近いところにいる赤ちゃんが一緒だから乗り越えられるよ』

『大丈夫!! 絶対大丈夫だから!! 初めてで本当に不安だろうけど、助産師さんや看護婦さんたちがついているよ~!』

新型コロナウイルスの影響で心細い中、頑張るママさんたち

新型コロナウイルスの影響で心細い中、頑張るプレママさんやママになったばかりという方たちからもコメントが寄せられました。

『私は来月中旬に出産予定の妊婦です。私も初めてで、コロナのおかげで立ち合いも面会も全部禁止になりました。とても不安な気持ちが分かります。でも赤ちゃんのお顔を拝めたらそんなことは吹っ飛ぶでしょうね!! 初めましてまで後少し、頑張ってくださいね!!』

『初めてで1人は不安だよね! わかるわかる! 私も先月産んだから! 痛いしキツイけど絶対終わりは来るから! 可愛い赤ちゃんに会えるまであとちょっとだから! 応援しているよ!』

『みんな優しいね。私も明日予定日で今日産んだから感動しちゃう! 陣痛中にこの応援を見たかったな(笑)。ちなみに同じく立ち会いも面会も禁止&マスクしながらの出産だったよ。緊張するけど案ずるより産むが易しだよ! リラックスして頑張ってね。私は寝転がるより、立ったりよつんばいのポーズが痛くなく良い感じに陣痛が進んだよ』

『今日夕方に産みました!! 付き添いできない分、助産師さんがつきっきりで痛みの際完璧なさすり方で1人目のときよりスムーズに出産できましたよ。1人目のときは夫が力ずくでさすってベッドから落ちそうになるわ、余計痛いわで付き添いはいらないと思っていたから今回はよかったです! 付き添いも立ち会いも、そのときが来ると気にかける余裕もなくなるのでいなくても大丈夫!! ママさんは次2人目産むときに家族の無力さわかると思います(笑)。産んだら赤ちゃんが可愛くてとろけそうですよ! 頑張って!』

相談してくれたママさんと同じように出産を控えているママさん、同じように立ち会い出産不可で赤ちゃんを産んだママさん。新型コロナウイルスの不安もあるなかママさんたちは赤ちゃんと会うために覚悟を決めて頑張っているようです。旦那さんが側に居られなくて、産まれたばかりの赤ちゃんを見せることができずにガッカリするママさんも少なくないでしょう。しかしその分赤ちゃんを産むことにより一層集中して、赤ちゃんと2人だけの時間を持つことができます。マイナスをプラスに考えて、ママさんたち頑張ってくださいね!

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
新型コロナの影響で立ち会い出産が中止に。ひとりで出産に挑まなくてはならない妊婦さんへ贈るエール!
新型コロナウイルスの感染拡大により、それぞれが「自分にできること」を考えて生活を送っていることと思います。そんななかで、人生の一大イベントともいえる「出産」を控えている妊婦さんは、日々めまぐる...
立ち会い出産を拒否する旦那へ、義母のスカッとした一声! 
もうすぐはじめての出産……。 夫婦の間で細かいバースプランを話し合っていなかった私たち。たまたま義母と3人で食事中にそんな話になりました。 義母は何の気なしに言ったことだと思いますが、それ...
参考トピ (by ママスタジアム
明日予定日だけど1人で不安 応援お願いします!