いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの誕生日にはどんな料理を作りますか?家族も喜ぶ特別な日のメニューとは

旦那さんの誕生日にはどんな料理を作りますか?家族も喜ぶ特別な日のメニューとは1
家族の誕生日には、自宅でごちそうを作ってお祝いをするご家庭もあるのではないでしょうか。ちょっと奮発して良い材料を買って、主役の好きなものを作って、ケーキも用意して……。準備の間も楽しいですよね。

みなさんは、旦那さんの誕生日にどのようなごちそうを作ってお祝いしていますか? ママから質問がありました。

『旦那さんの誕生日って、どんなご飯メニューにしている?』

旦那さんの好きなごちそうを作ります!リクエストがあることも

『旦那のリクエストに応えるよ』

旦那さんが食べたいものを教えてくれると、ママも作りやすくなりますね。腕が鳴ります……!

『たらこスパゲティ。本人が好きだから。あとホールケーキ。あと大袈裟に書いたお手紙。それでイチコロ』

旦那さんが好きな料理にケーキを出し、さらにお手紙を渡すママがいました。毎年お手紙で旦那さんがメロメロになってくれるのだとか。毎年愛が深まりますね。

『毎年何食べたいか聞く!』

『旦那の好きなもの』

『旦那のリクエストだよ! リクエストされなかったら好きそうなのを作る』

『うちは毎年旦那の好きなハンバーグ。鉄板皿に乗せると喜ぶ』

他にも旦那さんの誕生日には旦那さんが好きなものや、旦那さんがリクエストした料理を作るママたちがいました。旦那さんも誕生日に食べる料理を日ごろから楽しみにしているのではないでしょうか。

ふだんは作らない”特別な日”のための料理を作ります!

『ローストビーフとかビーフシチューに、パンとケーキを手作り。後はカルパッチョとか、サーモンとアボカドのタルタル、みたいな感じ。いかにも手をかけました! って分かりやすいやつにすると喜ぶ』

ごちそう感のある料理を作るママがいました。「いかにも手をかけました」という料理を出すと旦那さんが喜んでくれるのだとか。とはいえ挙げられているのは、実際に手間と時間がかかる料理ばかりですね。”特別な日”のための料理といえそうです。

いつもの料理にちょっと手を加えて……。

旦那さんの誕生日にはどんな料理を作りますか?家族も喜ぶ特別な日のメニューとは2

『いつもと変わらないメニューに、スーパーで値下げしていたロールケーキ』

値下げ……。きっとたまたま、値下げされていたのですよね。

『大人の誕生日はいつも通りだわ。ケーキを買ってくるくらい』

『いつもの晩ご飯にホールのケーキ』

いつもの食事にホールケーキを添える、というママたちもいました。ケーキが加わるだけでも充分、特別感がありますよね。

子どもも一緒に家族みんなで旦那さんの誕生日を楽しむ方法とは

子どもたちも一緒に旦那さんの誕生日を楽しめる方法をママたちが教えてくれました。家族みんなで楽しめれば、よりお祝いの気持ちがこもりそうですね!

『旦那は飲めるけど私が飲めない人だから、旦那も「飲まない!」となぜか言う。だからシャンパン風のジュースで乾杯する(笑)。開けるときにポン! って音が鳴るから子どもも喜ぶんだよね』

お酒が飲める旦那さんも誕生日のお祝いのときにはお酒を飲まないのだとか。その代わりにシャンパン風のジュースを子どもも含めた家族みんなで楽しむ、というママがいました。大人と子どもの飲み物を分けることもできますが、きっと旦那さんは家族で同じ飲み物を楽しみたいのでしょうね。

『一緒にケーキ屋に行って、カットケーキから好きなものを好きなだけ、買ってワクワクしながら食べている』

誕生日のお祝いに大きなホールケーキを買って、家族で切り分けて食べるご家庭もあるでしょう。コメントをくれたママは家族みんなでケーキ屋さんに行って、1人分ずつに切り分けられたカットケーキを”好きなだけ”買うやり方でお祝いをする、とのことです。家族それぞれの好みも満たせますし、いろんな味のケーキが楽しめますね。

次の旦那さんの誕生日はどんな料理にする?お祝いできる幸せな日を大切に

ママたちが旦那さんの誕生日に作っている料理が続々と寄せられました。もちろん旦那さんに限らず、家族の誕生日を自宅でお祝いできる幸せは、何物にも代えがたいものですよね。次の誰かの誕生日にママたちは、どんな料理を作ってお祝いするのでしょうか。ママが腕によりをかけて作った料理を、家族はきっと楽しみにしていることでしょう。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんがお祝いしてくれない自分の誕生日が憂鬱……気持ちを切り替える方法は?
年に一度の誕生日。家族みんなでケーキを食べたり、プレゼントを贈ったりしてお祝いするというママもいるでしょう。しかし世の中には妻の誕生日を祝ってくれない旦那さんもいるようです。あるママからは、自...
旦那さんの誕生日を忘れていた!食事もプレゼントも間に合わない……お祝いの良いアイデアは
結婚している方は旦那さんの誕生日をどのように過ごしていますか? 旦那さんが仕事で帰りが遅くなるならば、あえて当日の夜にパーティーをすることはないかもしれません。それでも夕食を少しだけ豪華にした...
誕生日なのに、旦那が急な飲み会で不在。落ち込む投稿者さんにママたちからかけられた温かい言葉とは
お誕生日は、1年に1度しか来ない大切な日。この日を特別なものにするために、準備にたくさんの時間をかける方も多いのではないでしょうか。そんな重要な日を旦那さんがすっぽかしたら……考えただけで悲しくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの誕生日って