いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

炊飯器以外に使っているキッチン家電はありますか?ママたちが愛用する一品とは

ママたちの食事作りを助けてくれるキッチン家電。代表的なものといえば、炊飯器でしょうか。炊飯器があるおかげで、ごはんをガスレンジやIH調理器で炊かずに済みます。ではママたちは炊飯器のほかにどのようなキッチン家電を使っているのでしょうか。

『炊飯器以外のキッチン家電なに持っている? うちは電子レンジ、ホットサンドメーカー、コーヒーメーカーしかない。ホームベーカリーが欲しいから来週買う予定』

炊飯器以外に使っているキッチン家電はありますか?ママたちが愛用する一品とは1

ママたちが持っているキッチン家電、大公開!

炊飯器以外に使っているキッチン家電はありますか?ママたちが愛用する一品とは2

『オーブンレンジ、トースター、コーヒーメーカー、ケトル、ハンドブレンダー、大きめブレンダー、ジューサー、ハンドミキサー』

『オーブンレンジ、オーブントースター、ホームベーカリー、コーヒーメーカー、油を使わないフライヤー、ケトル』

『スープメーカーと大型ミキサーとコンベクショントースターとカプセルタイプのコーヒーメーカー、ホームベーカリーもある』

『うちは家電大好きだからたくさんある(笑)! オーブンレンジ、トースター、ジューサー、ワッフルメーカー、ハンドミキサー、ホームベーカリー、カプセルタイプのコーヒーメーカー、ホットプレート』

ママたちからは家庭にそろっているキッチン家電の数々が寄せられました。オーブンレンジやトースターはだいたいどの家庭でも定番のようです。少数ながらスープメーカーがあるご家庭も! 専用の機械で作るとおいしく仕上がるのでしょうか。

重宝しています!大活躍しているキッチン家電

『ホームベーカリーいいよー。うち2代目を買ったよ。前のも10年近くもったけど。パンにピザに大活躍だよ』

10年使った先代ホームベーカリーが引退したあと、2代目のホームベーカリーを迎え重宝しているというご家庭。パンやピザなど、手軽に楽しんで作れそうですね。

『大根おろしを自動でつくるやつ(7人家族だからすごい助かる)』

7人家族のママからは大根おろしを作ってくれるキッチン家電が重宝するよ、とのコメントがありました。7人分もの大根おろしを人の手で作るのは骨が折れる作業になるでしょう。大根専用の電動おろし器が頼りになりそうです。

買ってはみたものの……。あまり登場しなかったキッチン家電とは

『たこ焼き機、ホームベーカリー』

これらのキッチン家電を持っていたとしても、たこ焼きやパンをよく食べるか食べないかといったご家庭の食習慣によって、登場回数に差が出そうですね。

『クレープ焼き器。一度も使ったことなし』

なぜ出番がないのでしょうね……?

次に欲しいのはコレ!ママたちが狙うキッチン家電

『今欲しいのはブレンダーと新しいオーブンレンジ』

さまざまな料理に使えるブレンダーやオーブンレンジ。新機能が搭載されたら、つい使いたくなって新しい機種が欲しくなる人もいそうです。

『私もホームベーカリー欲しい!』

毎日焼き立てのおいしいパンが食べられますものね。

『生ゴミ処理機が欲しい』

生ゴミを乾燥させ、減量する生ゴミ処理機。生ゴミは臭ったり、虫が寄ってきたりすることもありますね……。生ゴミ処理機があれば臭いや虫の心配をしなくてよさそうです。

『電気圧力鍋を最近買って、まだ使っていないけどすごく楽しみ!』

こちらは電気圧力鍋を買ったママからのコメントです。電気圧力鍋を使って作るはじめての料理はどんなものになるのでしょうか。

便利なキッチン家電。使うだけでも料理が楽しい!

ママたちからは家庭にあるキッチン家電が次々と寄せられました。毎日のように使っているものからあまり使っていないものまでありましたね。機能や使う目的が絞られたキッチン家電は、便利である一方であまり登場しないこともあるかもしれません。でもキッチン家電を使うことで料理が楽になるだけではなく、料理自体が楽しくなることもあるのではないでしょうか。

使う回数だけで買うかどうかを決めるのではなく、「料理を楽しめるかどうか」で次に買うキッチン家電を決めるのもよさそうですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

ホットサンドメーカーで何を作る?ホットサンドだけじゃない使い方とは
ホットサンドメーカーとはその名の通り、温かいサンドイッチを作ることができる道具のことです。ガス火で作るフライパンのような使い方をする商品もあれば、ホットプレートのように電気で調理する商品もあります...
子どもと一緒にできる料理って?ハンバーガーが手作りできるセットも
子どもと家にいる時間、お菓子やパンなどを子どもと一緒に作っているママも多いでしょう。しかしスーパーではホットケーキミックスや小麦粉が品薄となるところもあり、材料の手配にも苦労しているケースもあ...
手作りピザに挑戦!ピザ生地がなくても代用品を使えば簡単に手作りピザが作れます!
自宅で過ごす時間が増えたことで、これまで作ったことがないメニューに挑戦してみようと考えている人もいるでしょう。例えば生地から手作りするピザなど。ママスタコミュニティにも家で楽しむ手作りピザについて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
炊飯器以外のキッチン家電なに持ってる?