いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】5人目を妊娠中。17歳年上のモラハラ夫に反論ができない……

5人目妊娠モラハラ夫前編
旦那さんのことで、あるママからこんな相談が寄せられました。

『いつも夫の意見に従っているのですが、夫は私に言い訳ばかりすると言ってきます。うまく反論できなくて、結局夫の思うようになっているのですが……。男の子が4人いて、今5人目を妊娠中。こども園がお休みで夫も家で仕事だから、ご飯だけでも大変です……』

旦那さんの言うことに反論しても、うまく伝えることができずに最終的には旦那さんに従っているという投稿者さん。これを見かねて実家のお母さんはこう言ってくれているそうです。

『実家の母は、5人目を妊娠したときに“家を出てきなさい”と言っていました。母は「夫はDVだから変わらない」と。でも夫にうまく意見が言えないと涙が出てきて、もっと言えなくなります。夫は本当に変わらないのでしょうか?』

実母に実家に戻ってくるよう言われたそうですが、旦那さんにうまく伝えることができないようです。さらに旦那さんはDV(ドメスティック・バイオレンス)なのではないかとの指摘もありますが、投稿者さんは旦那さんに変わるのを願っているようにもみえます。これに対してママスタコミュニティのママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょう。

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは家族間の身体的・精神的虐待行為のことで家庭内暴力と呼ばれる。
(参考:厚生労働省|e-ヘルスネット

実家のお母さんの言う通りだと思う……

『お母様の言う通りにするべきだと思う』

『投稿者さんに発言権も決定権もないということだよね? それはただただ苦痛でしかないよね。夫婦は平等でなくちゃ。きっと変わらないだろうね。とりあえず実家で休んだらどう?』

『一度実家に帰りなよ。私が親であなたが娘だったら産前産後を理由にして一度連れ戻す』

実家のお母さんの言うように一度実家に戻った方がいいのではないでしょうか。妊娠中の投稿者さんの身体が心配です。でもママスタコミュニティのママたちには他にも気になることがあるようです。

旦那さんからの暴力はないの?

『反論できないだけかな? 暴力はないの? お母さんが心配しているみたいだけれど……』

旦那さんからの暴力を心配するコメントもありますが、これに関して投稿者さんは

『暴力とかはありません。怒鳴ったりもしないし、家計の心配もしなくていいし。ただ全部自分で決めちゃうんです。これはDVではないんでしょうか? 「君は頭が悪いから」とよく言います。食事のメニューや洗濯物の干し方、買い物をするスーパーとか「なんでそうするかなぁ?」と言います。なので結局夫が全て決めています。私は28才、夫は45才で年上だし、いろんなことをよく知っているので、反論できなくて』

家事のやり方から買い物の内容まで旦那さんが全て決めてしまい、投稿者さんはそれに従うしかないようです。これに関してはDVというよりもモラハラ(モラルハラスメント)なのでは? との意見もあります。

『モラハラだね。うちは性的暴力もあったけれど。元夫ね。当時はモラハラなんてほとんどの人が知らなくて。とにかく「そう言わせるお前が悪い、怒らせるお前が悪い」というのがモラハラの思考だよ。正論を言うともっともっと怒るんだよ。モラハラ男は』

投稿者さんの旦那さんの投稿者さんに対する言動はモラハラなのではないでしょうか。そのため投稿者さんの意見も聞き入れてくれないのかもしれません。またママたちは投稿者さんの子どもの人数も気になっている様子です。

モラハラ(モラルハラスメント)とは言動などで相手の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的・精神的に傷を負わせること。
(参考:厚生労働省|働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』

そんな旦那さんなのに、なぜ子どもを5人も授かったのだろう……

『なんでDVする男と5人も子どもを作っているのよ』

『投稿者さんが子どもを求めないなら、避妊してくれるの?』

投稿者さんにはすでに子どもが4人いて、5人目を妊娠中です。妊娠や出産についても旦那さんは投稿者さんは意見を聞かず、避妊もしないのでは? との質問がありました。これに対して投稿者さんは

『避妊はしていないです。3人目が生まれた後話し合ったんですが、結局夫の意見が通りました。4人目と5人目は11ヶ月差です』

投稿者さんのコメントに他のママたちからも心配の声があがっています。

『子どもの人数についても意見できないの? 11ヶ月差はなかなか聞かないよ……。お母さんがDVと言うのもわかる気がする。短い年数でバンバン生ませて体が持たないでしょうよ』

『よく5人も……と書いている人がいるけれど、投稿者さんには拒否権がないんじゃない? それも含めて全部旦那さんが決めているんじゃないかな』

前回出産をしてたった11ヶ月しか経っていないのにまた出産となると投稿者さんの身体も心配になります。そもそも投稿者さんは旦那さんを拒むこともできないのかもしれません。

投稿者さんに対して支配的になっている旦那さんですが、4人のお子さんに対してはどうなのでしょう。この点はママたちも気になっているようです。

後編に続きます。

文・こもも 編集・横内みか

関連記事

<妊娠さえ>【後編】5人目を妊娠中。17歳年上のモラハラ夫に反論ができない……
前回からの続き。モラハラを繰り返す旦那さんに反論することができない投稿者さん。妊娠・出産についても投稿者さんの意見を聞き入れることはないのだとか……。現在は5人目を妊娠中で前回の出産から11ヶ月後...
ブライダルローン230万を組もうとしたら、義両親が猛反対してきた【前編:私の気持ち】まんが
私と夫は高校時代の同級生。「22歳でまだ若いし、しばらく結婚はいいかな」と思っていたのですが、私の妊娠が判明したので入籍しました。いわゆる授かり婚というやつです。 当時、夫の手取りは20万以下。...
まんが【前編】「5万円援助して」「お金が必要だから振り込んで」突然、義妹から依頼で困惑!なぜ……
私は4歳(幼稚園年少)の息子を持つママです。夫はごく普通の会社員、私は出産と同時に仕事を辞め、今は専業主婦です。夫の給料だけだと家計はカツカツなので、幼稚園の預かり保育を利用して、近いうちにパートを始...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に反論できない。特に子供のこと