いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】5人目を妊娠中のママからの相談。なんでも決めてしまうモラハラ夫に反論ができないんです……

5人目妊娠モラハラ夫後編
モラハラを繰り返す旦那さんに反論することができない投稿者さん。妊娠・出産についても投稿者さんの意見を聞き入れることはないのだとか……。現在は5人目を妊娠中で前回の出産から11ヶ月後に出産予定なのだそうです。これだけ支配的な旦那さんなので子どもにも辛く接するのかなと思ってしまうのですが、この点はどうなのでしょう。

モラハラ(モラルハラスメント)とは言動などで相手の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的・精神的に傷を負わせること。
(参考:厚生労働省|働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』

子どもは父親をどう思っているの?

投稿者さんに対して日常的にモラハラを繰り返している旦那さん。子どもに対しての態度はどうなのでしょう。

『パパはたくさん遊んでくれるし何でも買ってくれるから、子どもたちは旦那のことは好きです。特に上の2人は私のことをお世話係くらいにしか思っていないです。それも大きな悩みです』

旦那さんは子どもに甘いこともあり慕われているようです。しかも年が上の子どもたちは投稿者さんを「お世話係」と思っているそうで、もしかしたら投稿者さんが実家に戻るとしても子どもがついてこない可能性もありますね。

旦那さんと話し合ってみたものの……

BBSのママたちからの意見を聞いたためか、投稿者さんは旦那さんと話し合ってみたそうです。その結果は

『夫と1時間くらい話してみましたが、これまでとあまり変わりませんでした。私は何も知らないと夫は言うし、夫が決めた方がいいそうです。そういう風に言うことがもうモラハラなんですよね? でもどうしても私の意見を聞いてもらえなくて』

旦那さんは投稿者さんの意見を聞かず、むしろ投稿者さんに対して「何も知らない」と言い放ったようです。そのため投稿者さんも旦那さんが決めた方がいいと諦めムードになってきています。

とはいえ投稿者さんもこのままではいけないと思っているのでしょう。実家のお母さんに相談をしたようですね。

『実母と話して「無視するのが一番」と言われました。今朝は身体を触ってきても無視、朝食でも黙っていたら「どしたの?」と何回も聞いてきました。今日は出勤日なので職場からも何度もLINEが来ました。ずっと無視しています』

実母から無視するのが一番というアドバイスを受けて旦那さんを拒み、LINEも無視をしているそうです。この後旦那さんとどう言う話し合いをして、結果的にどうなったのかは投稿者さんからのコメントがないためわかりません。ただ今まで従順だと思っていた投稿者さんが自分を無視し始めたため、旦那さんは戸惑いを隠せないのでしょう。

一度実家に帰って旦那さんと距離をおいた方がいいのでは?

『「何も知らない」と言い切れることが普通じゃない。45歳だから上に立ちたいし束縛したいのかね。でも45歳で何も考えずに5人目を作るあたり常識を疑った方がいい。変わっているよ、ご主人。実家に帰った方が良いと思う』

投稿者さんに対して「何も知らない」と言い切ってしまうことや、妊娠・出産についても投稿者さんの意見を聞かないことなどを考えると、旦那さんは投稿者さんを束縛したいのかもしれませんね。年上ということも関係しているのでしょうけれど、このままでは投稿者さんも自分の意見を言えない人生になってしまいます。他のママたちからもコメントが寄せられていますが、ここはいったん実家に戻って、旦那さんと距離をおくのも得策なのかもしれません。BBSのママたちも投稿者さんの身体を心配していますから、勇気を出して旦那さんから離れる一歩を踏み出して欲しいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

【前編】5人目を妊娠中のママからの相談。なんでも決めてしまうモラハラ夫に反論ができないんです……
旦那さんのことで、あるママからこんな相談が寄せられました。 『いつも夫の意見に従っているのですが、夫は私に言い訳ばかりすると言ってきます。うまく反論できなくて、結局夫の思うようになっているのです...
旦那 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
夫に反論できない。特に子供のこと