いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2人目を考えているけれど……14歳差のきょうだいって恥ずかしい?

pixta_38358641_M

「1人目の育児が落ち着いてきたから……」「周りが2人目の出産ラッシュだから」など、2人目がほしいと考えるタイミングはご家庭によってさまざまでしょう。ママスタコミュニティに2人目を希望するママからきょうだいの“年の差”について、こんな投稿がありました。

『早くに上の子を産んだのでまだ年齢的には出産できます。再婚でもないんですが、これから産むとしたら14歳離れます。恥ずかしいですか?』

年の差なんて気にしない!不安なママの背中を押す声

2人目の子どもがほしいと考えているものの、これから産めば上のお子さんとは14歳差……世間からどう見えるのかと悩んでいる投稿者さん。ママスタコミュニティにはママの気持ちを後押しするコメントが多くありました。

『全く恥ずかしくないよ。私は応援しています』

『産みたいと思うなら産んだほうがいいと思う。ビックリはされるだろうけど高齢でもないならいいじゃん』

『子どもは多いほうがいい』

『恥ずかしい、の意味がわからないけど。再婚でも、兄弟歳の差でも、母親何歳だろうと赤ちゃん生まれることが「恥ずかしい」って感じたことないわ』

『全然OK。産めるうちに頑張れ!』

きょうだいの年の差を気にするママを応援するコメントがたくさん寄せられていました。年の差は気にせず「2人目の子どもがほしい」という気持ちを大切にしてみてもいいかもしれません。

うちは年の差きょうだい!経験者ママが語る“上の子の反応”

実際に年齢差の大きいきょうだいはどんなふうに過ごしているのでしょうか? 年の差きょうだいのママや、年の差きょうだいを見かけた! というママから上の子の様子を伝える投稿が寄せられました。

『私も投稿者さんとまったく一緒で20歳で1人目なんだけど、2人目が14歳離れて最近産まれたよ。上の子は私以上に下の子を可愛がるし、面倒も見るし、何より「下の子を守らなきゃ」ってしっかりしたかな。私は20歳のころと違って、今はお金にも気持ちにも余裕があるから、今の子育てがすっごく楽しい!! 再婚? って思われがちだけど、別に気にすることないし、人生一度きりなんだから産んでおいたほうがいいと思うよ!』

『うち、11歳離れてるけど、カワイイよ! 今は上の子が中2で、身長175センチ。彼女いるけど、下にもうひとりいてもいいって言ってるぐらい可愛がってくれてる! 確かに再婚とか思われたり、一人っ子2回育てている感覚もあったけど、産めるなら後悔しないうちに決めて大丈夫かと(*^^*)』

『この前、16歳離れた姉妹に会ったけどめちゃくちゃ可愛がられてたよ! いいと思う! 授かりものだからあとは待つのみ!』

上の子は中学生……受験は?心のケアは?

一方で高校受験に差し支えはないか? 思春期にどう感じるのか? など、上のお子さんを心配するこんな意見もありました。

『受験と重なると大変だから、そのへん考えたほうがいいかも。うちは1番上と下は13歳差』

『上の子受験だし、やめておきなよ』

『投稿者さんの気持ちよくわかるし、体が大丈夫だったらいいと思うよ! ただ、上のお子さんが中学生? 多感な年ごろなので……私の同級生で、8歳離れた妹がいた子は、周囲からからかわれたり、母親達はその子の両親を侮蔑した会話をしていたりしたので……お子さんにも、気持ちを聞いてあげて下さいね』

多感な年頃なので年の離れたきょうだいができるかもしれないことを上のお子さんと話し合うなど、心のケアが必要と考えるママは多いようです。

年齢によっては心配なことも……ママの体は大丈夫?

上のお子さんだけでなく、30代半ばの投稿者さんの体調を心配をする声も寄せられました。

『中学生になったら50だよ。孫を楽しみに待ちなよ』

『今決めたとして、すぐにできるとは限らないからね。入院することもあるかもしれないから、そのときはどうするかも考えて』

下のお子さんが大きくなったときのママの年齢を考えて、諦めた方がよいのでは? という意見や、妊娠中に万が一入院することになった場合を心配する声もありました。

年齢差はきょうだいの関係に影響がある?

上のお子さんのことやママ自身のことについても、さまざまな意見がありました。そもそも年齢の離れたきょうだいがいる場合、子どもたちにはどのような影響があるのでしょうか?
きょうだい間の年齢差に着目した研究の中で、きょうだい間の年齢差が大きいほど関係は親密になり葛藤が少なくなったり、肯定的な行動が見られるようになるいわれています。きょうだいに年の差があることで仲がよくなったり、大人になってからさまざまな場面で支え合うことが期待できるかもしれませんね。

ママの気持ちと上の子のケアは大切に……生まれてきたことを家族で想像してみては?

あまりにきょうだいの年が離れていると「再婚かと思われる」など、他人からはさまざまな見え方があるようですが、きょうだいの年の差については “恥ずかしい”と思う必要はないという声も多くありました。タイミングによっては上の子の心のケアや受験などへの気づかいが必要ですが、年齢差があることできょうだい関係がよくなる可能性もあるようです。赤ちゃんを迎えるとなれば、ママとパパにとって久しぶりのこと、上の子にとっては初めてのことです。妊娠中の生活や下の子が生まれたときの生活をイメージしながら「こんなときはどうする?」と、家族とよく相談してみてはいかがでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
親の都合できょうだいを作らないのはワガママですか?
世の中にはさまざまな考え方があり、なにが正解か不正解かわからないこともあるでしょう。場合によっては、正解でも不正解でもないというようなこともありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたお悩みも、...
年の差きょうだい……良いところと困るところはどんなこと?
みなさんのお子さんたちの年齢は近いですか? 離れていますか? きょうだいは年が近くても離れていてもママさんの視点によればそれぞれ良いところと困ったところがありますよね。 『12年振りに妊娠しました。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今更だけど2人目欲しい