いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親の都合できょうだいを作らないのはワガママですか?

世の中にはさまざまな考え方があり、なにが正解か不正解かわからないこともあるでしょう。場合によっては、正解でも不正解でもないというようなこともありますよね。今回ママスタBBSに投稿されたお悩みも、自分の意志で決めたことなのに、周りからの反応のせいで、自分はワガママを言っているのではないかと不安になってしまったママからのものでした。

『もう子育てをしたくないって理由できょうだいを作らないのは親のワガママかな? 友達に一人っ子の予定って話すと、必ずといっていいほど「(きょうだいを作ってあげないと)かわいそうだよ」って言われる』

親の都合できょうだいを作らないのはワガママですか?1
2歳の女の子のママである投稿者さんは、自ら選択して子どもは1人でいいと考えていることを友人に話すと、「きょうだいがいないのは娘さんがかわいそうだ」と言われてしまうのだそうです。友人の言葉をうけた投稿者さんは、自分はワガママを言っているのだろうかと考えはじめたのかもしれません。さてママスタBBSにいるママたちは、この問いかけにどのような反応を見せるのでしょう。

子どもは1人だけでいい。もう子育てしたくないと考える理由とは

『2歳になる娘がいます。育児は始まったばかりでまだまだこれから。寝不足、自分の時間がないことなどは覚悟をしていたものの、結構ストレスで……。娘のことは大事だし大好きです。娘にきょうだいを作ってあげたい気持ちはあるけれど、もうひとり産んで、もう一度子育てはしたくない』

今まさに子育てに奮闘しているからこそ、子育てと家事をしながらもう一度、妊娠・出産・子育てをおこなうことはキツイと考える気持ちもよくわかります。ママ自身の体力や気力にも個人差があるので、自分で判断したのであればワガママではない気もしますね……。

ママたちから届いた共感の声

『私もだよ。いま子どもは3歳だけど、頑張ってもう1人産むか、このまま1人にしておくか悩む。やっとここまできたのに、また最初から子育てっていうことが耐えられるかわからない』

『すごいわかる。また1から子育てとかムリだ。もう周りも頼れないし、子どもが1人だからなんとかやってこれた』

『私も同じ感じ。わが子はすっごく大切で可愛くて頑張って育てられているけど、「じゃあもう1人欲しい!」とはまったく思わない。大切だからこそ1人でいいし、もうひとり産むメリットよりリスクを考えちゃう』

寄せられたママたちの声からは、投稿者さんと同じように、わが子のことは大好きだし大切だけれど、きょうだいを作ることは難しいと感じている思いがひしひしと伝わってきました。メンタルや身体的な問題、子育てをするための環境や経済的な問題など、難しいと感じる理由はさまざまでしょう。しかし誰も投稿者さんの思いを「ワガママ」という人はいませんでした。みんなそれぞれに考えて出した結論であることをわかってくれているのでしょう。

答えを出すことは急がなくてもいいかもしれない

『2人目を欲しくなるタイミングが来るのを待つか、そのタイミングが来なければ来ないでいいと思うよ』

『投稿者さんがまだ若いなら、いつか余裕ができてもう一人欲しいって思えたときに産めばいいんだよ。ひとりっ子がかわいそうかそうじゃないかは答えなんてないよ』

投稿者さんの意見を汲んだ上で、急いで結論を出すことでもないのではという声も寄せられました。今目の前の子育てに精一杯でも、子どもが少し成長して手がかからなくなってくると、考え方や価値観も変化するかもしれません。正解はひとつだけではないので、曖昧にしておいてもいい問題なのかもしれませんね。ムリならムリのままでも構わないわけですから。

きょうだいがいるからこその素晴らしさもある

『きょうだいがいると、その内一緒に遊んでくれるようになるから、そうなるとすごく助かるよ。きょうだいがいることで楽になる部分も沢山あると思う』

『キャパオーバーしそうだったから、5歳差になるように離したよ。つわり中もまだ4歳の娘が、「ママはムリしないで寝てていいよ」とお布団かけてくれたり、いろいろと協力してくれたりしたよ』

一人っ子でもきょうだいがいても、どちらにもいいところ・悪いところが存在します。どちらかが優れているということはなく、みんなそれぞれ違っていていいんですよね。だからこそ、きょうだいがいることの素晴らしさを教えてくれるママたちも出てきました。

決めるのも子育てするのも自分!外野の言葉は気にしないのが一番!

『他人のいうことに流されなくていいんだよ。何かあってもその人は何も助けてくれないしね』

『他人にどう言われようと育てるのは自分だし、一人っ子はかわいそうとか無責任な発言だと思うな』

親の都合できょうだいを作らないのはワガママですか?2
自分の都合できょうだいを作らないことはワガママなのかもしれないと思っている投稿者さんに、ママたちは外野からの声は気にしないのが一番とアドバイスをしてくれています。

一人っ子がかわいそうかどうかは、他人が決めることではないですよね。ママが精一杯頑張って子育てしているのなら、一人っ子でもきょうだいがいても誰にも何も言われる権利はありません! どうか周りの言葉は華麗にスルーして、お子さんと楽しく日々を過ごしていきましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・カヲルーン

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
2人目をつくらない義兄夫婦に対して「一人っ子はかわいそう」という投稿者のママ。この考えに他のママからは反発する声が
義兄夫婦について、あるママから投稿がありました。 『義兄夫婦の話なんだけれど、義母が長男一家に2人目がなかなか生まれないと落ち込んでいる。1人目が小4だから期待は薄いのかな。私も旦那も義母もひとりは...
男の子の一人っ子ってどう?何かと「一人っ子だから」と言われてしまうママの悩み
世の中にある家庭の数だけ、家族の形がありますね。ママの年齢とパパの年齢が離れていたり、一人っ子だったり、きょうだいがたくさんいたり……。しかし、「一人っ子ではかわいそう」「きょうだいが多いと大変ね」な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これ親のわがままかな?