いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<嫁と義母どっちが優先>毎週義実家の手伝いはするのに、雨の日の妻の送迎は拒否?【後編】

雨の日に「職場まで車で送って」と頼んだのに2
雨の日に「車で送ってほしい」と旦那さんに頼んだところ、にべもなく断られて自転車で出勤することになった投稿者さん。「旦那さんはひどい」と投稿者さんに同調するような声が集まった半面で、「旦那さんの意見にも一理ある」と考えるママたちもいたようです。

出勤前ならば、送ってもらえなくても仕方ないのでは?

『旦那が休みならその対応は悲しいけれど、出勤前なら仕方ないんじゃない? 通勤時間帯って日中と違う混み方をすることもあるし、気持ち的に乗らないかもよ』

『旦那さんも1時間後に出勤なら仕方がないよ』

『旦那の立場なら、私も断るかもしれない』

旦那さん自身も出勤前ならば、車で送ってもらえなくても仕方がないとの判断をするみなさん。通勤時間帯や雨の日は道路が思わぬ混み方をすることもありますし、時には渋滞状態になっていることも……。1時間後に出勤時間が差し迫っているとなると、「自分が遅刻してしまうかも」と考えた旦那さんが断るのも無理はないのではないでしょうか。

雨の日ルールを作ってみてる

雨の日に送ってもらいたいならば、「ルールを作ってみては?」との意見もあがりました。

『1時間後に出勤か……。旦那さんの立場なら私も嫌だと思うだろうから頼らない。30分後なら一緒に早く出るのありとかそんな感覚かな』

『自分が旦那さんなら、朝に突然送るように言われたらすごく腹が立つ。送って行かないわけにもいかないから本当に頭にくる。前日に「明日は雨なら送って?」と言われていたなら別だけれど』

『もし旦那が車で送ったとしたら、いったん家に戻ってから出勤てこと? そうだとしたら時間に余裕がなさすぎない? 雨の予報なら前日に「明日は車で送る」と決めさせて、一緒に出るようにすれば?』

旦那さんも急なお願いだったので断ってしまったではないでしょうか。次回以降はトラブルにならないためにも、2人のあいだで「出勤時間が近い場合には車で送ってもらう」「前日までにお願いをした場合には送ってもらう」などのルールを作るのもひとつの手かもしれませんね。わかりやすいルールがあればお互いにストレスを感じることなく、送ってもらうことができるかもしれません。

行きは車で送ってもらったとして、帰りは……?

『旦那さんには腹が立つけれど、もし旦那さんに車で送って行ってもらったら投稿者さんは帰りはどうするの? 車で10分だと、歩くとけっこうかかるよね』

『もし送ってもらったら帰りはどうするのかな。歩いて帰るの?』

『私も投稿者さんの帰りの交通手段が気になる。台風並みに雨風がすごければ「送って」と言うけれど、普通の雨や小雨なら仕事の帰りに歩くのは嫌だから、自転車で行くかなぁ。投稿者さんの腹が立つ気持ちもわかるけれど……』

「もし車で送ってもらったとしたら、帰りの交通手段はどうするの?」と素朴な疑問をぶつける方もいました。自転車で行けば自転車で帰ってくることができますが、旦那さんに車で送ってもらったとしたら帰りは徒歩でしょうか。車で10分ほどかかるところから歩いて帰るとなると、結構な時間がかかりそうですよね……。しかも雨の中歩くのは晴れているときと比べ、より大変でしょう。そういった意味では自転車で行ったほうが無難のようにも思えます。ひょっとしたらこの日は、投稿者さんが帰る時間帯には雨があがっている予報だったのかもしれませんね。

投稿者さん、気を付けていってらっしゃい!

さまざまなコメントが集まるなか、投稿者さんは出勤する時間になったようです。

『旦那は8時に起きるそうです。また寝ました。腹が立つけれど仕方ないですね。雨も小降りになってきたし、そろそろいってきます』

イライラはするものの「仕方がない!」と割り切って自転車で出勤する投稿者さん。雨が小降りになったことが不幸中の幸いにも見えます。ママたちからは「いってらっしゃい」のエールがかけられました。

『往復で20分。雨だから車が多いかもしれないから、もう少しかかるかな? その時間があるなら二度寝がしたいということなんだね。昨日夜が遅かったとかじゃないなら腹が立つな! 気をつけていってらっしゃい!』

『雨のなか自転車で行くのは大変だよね。気をつけて。旦那さんはひどいと思う!』

『投稿者さん、気をつけてね!』

雨のなか自転車をこぐのは大変ですし、危険を伴うことだってあります。どうかじゅうぶんに気をつけて出勤してほしいですね。

旦那さんの冷たくも思えるような断り方に、思わず腹を立ててしまった投稿者さん。しかし出勤時間が1時間後に迫っていることを考えると旦那さんの言い分にも一理あるかもしれません。今回のようなトラブルにならないためにも、今後はふたりが納得できるルールを決めておくのがいいのではないでしょうか、雨の日の出勤でも心は晴れやかにいられますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

<嫁と義母どっちが優先>毎週義実家の手伝いはするのに、雨の日の妻の送迎は拒否?【前編】
頼みごとをしたら、冷たく断られて思わずカチン……という経験は誰しもあるのではないでしょうか。心のなかで「もう少し優しく接してくれてもいいのに!」と文句を言ってしまったこともあるかもしれませんね。今...
<義母との金銭トラブル>「七五三費用を全額返して」後出しで20万を請求され困った話【前編】まんが
先日、子どもの七五三を行いました。 神社へのお参り、写真館での撮影。義理の両親、私の両親が参加しました。 その後の食事会は、私の両親は参加せず、その代わり義妹家族3人が加わりました。 当日は、着...
【前編】「緑色のランドセルなんておかしい」「男の子は黒!」義母の発言が許せません!なのに旦那は「お前が謝ってよ」!?
わが家には小3と年長の息子がいます。義父母とは完全分離型での二世帯同居。ときどき義母とお茶をすることがあるのですが、先日……。 義母は以前から決めつけがひどく、こちらの希望に対し「こうな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に雨だから職場まで送って。って言ったら、今からまた寝るから無理。って言われた