いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】雨の日に「職場まで車で送って」と頼んだのに、二度寝を理由に断った旦那にイライラ。みんなは腹が立つ?

雨の日に「職場まで車で送って」と頼んだのに01
頼みごとをしたら、冷たく断られて思わずカチン……という経験は誰しもあるのではないでしょうか。心のなかで「もう少し優しく接してくれてもいいのに!」と文句を言ってしまったこともあるかもしれませんね。今回ママスタBBSにモヤモヤを投稿してくれたのは、旦那さんにあることを断られてしまったママでした。

『旦那に「雨だから職場まで送って」とお願いしたら「今からまた寝るから無理」と言われました……。旦那は私の1時間後に出勤。旦那は車出勤で、私は自転車です。腹が立ちませんか?』

投稿者さんが出勤しようとしたところ、お天気はあいにくの雨。旦那さんに「職場まで車で送ってほしい」とお願いしたら、二度寝を理由に断られてしまったようですね……。雨のなか自転車で出勤することになった投稿者さんは、イライラが止まらない様子です。

状況を詳しく!投稿者さんに寄せられた質問

モヤモヤを抱えている投稿者さんに、ママたちからはいくつかの質問が集まりました。

『投稿者さんの職場まで、車で何分くらいかかるの?』

もし遠ければ旦那さんが断るのも無理はないのですが……

『今まで雨の日はどうしていたの?』

最近仕事を始めたなどの事情でなければ、雨の日に出勤するのは今日が初めてではないかもしれませんね。今までに車で送迎してもらったことがあるのでしょうか?これらの質問に、投稿者さんは次のように答えました。

『職場までは車で10分くらいです。雨の日はレインコートを着て、自転車で行っています』

車で10分くらいとのことなので、道路状況にもよりますが自転車で行くと20~30分くらいのところでしょうか。雨の日はいつもレインコートを着て自転車で出勤していたとのことですが、今回は旦那さんと出勤の時間が近かったことや雨の程度がひどかったなどの理由で「車で送ってほしい」とお願いしたかもしれませんね。

我が家の旦那も車で送ってくれません!

『うちの旦那も投稿者さんの旦那さんと同じ。休みの日でも台風の日でも、酒を飲んでいて車で送ってくれない。私は職場までは歩いて行ける距離だからまだいいけれど』

投稿者さんと同じように、旦那さんが車で送ってくれないと話すママもいました。車で送ってほしくても旦那さんがお酒を飲んでいたら、思わずため息をついてしまいそうです……。「歩いていける距離だからまだいいかもしれない」と話すママでしたが、距離うんぬんではなく「頭から拒否する旦那さんの態度」にイライラしてしまうのではないでしょうか。

旦那さんの言動に、こちらまで腹が立ってしまう!

投稿者さんへの旦那さんの振る舞いに、思わず「頭にくる!」と怒り出すママたちもいたようです。

『え……私が旦那さんの立場なら車で送る。「雨だから送ろうか?」と聞いてくれてもいいよねー。それは腹が立つ』

『お互い仕事なら仕方ない気もするけれど……腹は立つね。1時間後に出勤なのにまた寝る意味がわからない』

ママたちからは「旦那さんは送ってくれてもいいんじゃない?」との声が聞こえてきました。「1時間後に出勤なのに、どうして二度寝をするの?」との意見からも読み取れるように、「今からまた寝る」という断り方にカチンときたのかもしれません。「出勤の準備をしなくてはならない」などの理由ならば、投稿者さんもモヤモヤすることはなかったのではないでしょうか。

『それで腹が立つということは、普段から投稿者さんに対して思いやりのない旦那さんなんだろうなと思う』

『それは頭にくるわ。投稿者さんの旦那さん、共働きなのに家のことは何もしてくれないんじゃない?』

いつもの旦那さんの様子について名探偵張りの推察をしたママもいました。旦那さんは普段から気遣いを感じられない言動を繰り返しているからこそ、投稿者さんはちょっとした言い回しに腹を立ててしまったのかもしれませんね。また「旦那さんは家のことは何もしなさそう」との推測に、投稿者さんは……

『旦那は毎週義実家に手伝いに行っているくせに、うちのことはなんにもしませんよ』

ママたちの推察はズバリ正解だったようです。家のことにはノータッチなのに義実家には足しげく通って手伝いをしているということも、投稿者さんの不満が募る要因なのかもしれません。

投稿者さんがかわいそう……雨の日くらい送ってあげて

投稿者さんの現状に対して同情するような声も集まりました。

『雨のなか自転車で出勤するのはかわいそう……。旦那さんは二度寝するのではなく送ってあげて欲しい』

『聞いているだけで悲しくなるわ』

「送ってあげてほしい」「聞いているだけで悲しい」など、投稿者さんを思いやるような声が並びました。雨のなか自転車で出勤しなければいけないということだけではなく、旦那さんからのぞんざいな扱いを想像して「かわいそう」という感想が飛び出したのではないでしょうか。

「旦那さんはひどい」「車で送ってあげてほしい」との声も聞かれましたが、一方で「それは送ってもらえなくても仕方ない」と旦那さんの立場を思いやるような意見も集まったようです。

後編へ続く
文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

【後編】雨の日に「職場まで車で送って」と頼んだのに、二度寝を理由に断った旦那にイライラ。みんなは腹が立つ?
雨の日に「車で送ってほしい」と旦那さんに頼んだところ、にべもなく断られて自転車で出勤することになった投稿者さん。「旦那さんはひどい」と投稿者さんに同調するような声が集まった半面で、「旦那さんの意見...
寒い季節、スイミングスクールへの自転車送迎がツラい……乗り切り方は?
子どもを習い事に通わせるために、送迎をしているママも少なくないことでしょう。毎週のように通い続けていれば、ときには雨の日も風の日もあり、外出を控えたくなるような寒い季節も来るかもしれません。マ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に雨だから職場まで送って。って言ったら、今からまた寝るから無理。って言われた