いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちが考える「お金がない」と言う人にありがちな行動とは?

修正ママたちが考える「お金がない」と言う人にありがちな行動とは?1
お金がなかなか貯まらない人には何か共通点があるのでしょうか。つい無駄遣いをしてしまったり、子どもの教育費にお金をかけすぎたり……。あるママから「お金がないという人の特徴は外食が多かったり、貧乏なのに働かなかったりするからでは?」といったコメントがママスタコミュニティに寄せられました。外食をすると支出は増えるかもしれません。また働かなければ収入は増えないでしょう。他のママたちは投稿者さんの考え方にどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

コンビニ、お惣菜などを利用。食費を節約しない人はお金がないのでは?

ママたちが考える「お金がない」と言う人にありがちな行動とは?2

『コンビニ御用達。スーパーなどでも食欲に任せてあまり考えずに籠に入れる(それもすぐ食べられるような冷食やチルド商品中心)』

『すぐコンビニに行く。すぐショッピングモール行く。面倒だから弁当の頻度が多い』

『料理を作るのがめんどくさいってすぐ惣菜買ったり、デリバリー頼もうとする私』

『食べ物は外食、弁当屋の弁当、菓子パンをひんぱんに購入する』

寄せられたコメントの中で一番多かったのがコンビニを使用する人はお金が貯まらないという声でした。コンビニは便利さと引き換えに、商品価格が定価でなかなか値引きされませんね。コンビニでよく買い物をする人はお金がなさそうに見えるかもしれません。「食費にかかるお金に無頓着な人はお金がないのでは?」と考えるママが少なくないようです。

酒、タバコ、ギャンブルにお金を使っている人は貯まらないのでは?

『タバコにパチンコ、スマホやゲーム機は常に最新』

『タバコ、パチンコ、毎晩のように晩酌』

『タバコ、酒をやめない。コンビニ自販機大好き。一攫千金を夢見て宝くじやギャンブルにはまる』

『中長期的な事は考えられず目先の快楽にお金を使う』

お酒やタバコ、ギャンブルにお金を使う家庭はお金がないという意見もありました。嗜好品の中でもお酒やタバコは身体にも悪く、良いイメージがありませんよね。ギャンブルも家計に良い結果をもたらすとは限りません。目先の快楽のためにお金を使う人はお金がなさそうに見えるようです。

「お金がない」という人ほど実はお金を持っている!?

『本当にお金がない人はお金がないなんて言わないし言えない。「お金がない」と言ってはいるがしっかり持っている。そんなものよ』

『ないないと言ってる人ほど実はある』

中には「お金がない」と言っている人ほどしっかり貯めているものだ、というコメントもありました。「あればあるほど資産を隠したがるのでは?」と勘ぐる心理が働くのかもしれません。「お金がある」としてもわざわざ他人に「お金がある」という話はしないでしょう。むしろお金があることを隠したい人のほうが多いのではないでしょうか。もし自分が「お金がない」と他の人に言う場合はどんな時か、自分に当てはめて考えると相手の心理がわかるかもしれませんね。

文・安藤永遠 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

「とにかくお金が欲しいから高校に進学したくない」という子ども。説得する方法はある?
中学卒業を控えた子どもの進路について、みなさんはお子さんと話し合っていますか? ある程度は子どもに判断を任せている親御さんもいることと思いますが、基本的には「高校に進学する前提」で話を進めることが多い...
ママ友から子どもの宿泊学習代を貸してほしいと言われたママ。みんなならお金を貸す?貸さない?
14年の付き合いになるママ友について、あるママからこんな投稿がありました。 『上の子が同じ日に同じ病院で生まれて、連絡先を交換して付き合い始めたママ友。もう14年の付き合いになります。そのママ友...
会社の付き合いで毎月お金を使う計画性のない旦那……私の心が狭い?
夫婦は家庭を守るいわば“チーム”と考える人もいるのではないでしょうか。旦那さんが金銭面を担って妻が家庭を守るケースもありますし、金銭面も家庭のことも分担しているケースもあるでしょう。そのためどちら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金ないって言ってる人にありがちな行動や言動