いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ペットロスを乗り越えて……不登校の娘を支えた大切な存在がのこしてくれた希望

中学3年生の娘が大切に育ててきたかけがえのない存在……我が家のペットのハムスターが先日亡くなりました。

娘は中学1年生の終わりから学校に少しずつ行けなくなり、2年生からは完全に不登校になってしまいました。
家で昼間1人のときでもハムスターが一緒だから寂しくても乗り越えることができました。
そしてもう一度学校生活をやり直したいと中学3年生になったころには進路を通信制高校に決めて試験勉強を頑張れるまでに立ち直ってくれました。そしていよいよ入学試験というタイミングで……
01
このハムスターの死は娘に大きなショックと深い悲しみをあたえました……。

イキイキとしていた娘はとたんにもぬけの殻のようになり……愛するハムスターを思い出しては泣くばかり。言葉数も少なくなりもう支えがないと勉強も何も手につかなくなりました……。
02
なんとか乗り越えて、娘にもう一度やる気を取り戻して欲しいとは願いながらも繊細な娘の性格を思うとむやみに励ますこともできなかったのです。

しかしそれから数日後のこと……

03
娘は「見守ってくれたハムスターのためにも試験に絶対合格してみせる」と決心して立ち直ってくれたのでした。
そして高校の入学試験の結果は無事合格!

とても優しく繊細で、不登校になってしまった娘に私から「強くなれ」「立ち直れ」とは言えず見守ることしかできませんでした。しかし娘は大切な”相棒”を想い、自力で立ち直り強くなってくれました。
娘を癒してくれただけでなく、成長させてくれたハムスターには心から感謝しています。これからも空の上から娘を見守っていてね……。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

ペットを飼うことは子どもの「情操教育」に良いことなのか?
皆さんのご家庭ではペットを飼われていますか? 2018年の飼育世帯数の推計値によると、猫を飼っているご家庭は約554万世帯、犬を飼っているご家庭は約715万世帯にもなるそうです。さらに、近年では犬...
【てんやわんや妊婦】出産までのカウントダウン #4コマ母道場
みなさんは妊娠中どんな風に過ごしましたか? どんどん大きくなっていくお腹とともに、ママになる心の準備も始まりますよね。 妊娠すると、毎日が新しい発見の宝庫!? 妊婦な毎日はまさにてんやわんやで大...
【10歳息子と猫】ペットを通して知る子どもの気質 #4コマ母道場
第11話 「暑い中の至福」 第12話 「つまみ食いは許しません!?」 文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
娘がペットロス