いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

入社してすぐに妊娠してしまう人をどう思う?素直に「おめでとう」と言えないママたちの気持ちとは

pixta_54258951_M
入社した後にすぐ妊娠した職場の人について、あるママから投稿がありました。

『入社した後にすぐ妊娠した人は、みんなの会社にもいた? 仕方ないけれど、なんか気持ちがすっきりしないよね』

入社してすぐに妊娠することについて、ママたちはどのように受け止めるのでしょうか。

入社早々に妊娠した社員。おめでたいけれど……

『いるよ。まぁ、おめでたいことだけど、正直なかなか納得できないわね』

『4月に入社して6月頭に妊娠した新入社員がいたわ。しかも相手は上司』

『いたよー。新卒で入ってきて5月の連休前に妊娠したけれど、5月中旬に流産した。その後も仕事を続けていたんだけれど、7月か8月頃にまた妊娠したとか言い出して辞めた』

入社して1ヶ月、2ヶ月くらいで妊娠をした社員については、ママたちはあまりいい印象を持っていないようです。妊娠はおめでたいことなのですが、入社したばかりでこれから仕事を覚えていくタイミングというのが気になるのでしょう。

職場の人からはあまりよく思われていないかも

『いたいた。いろいろ言ったらマタハラになるからみんな良く接しているけれど、裏ではよく思っている人なんて1人もいない。しっかり育休も取っているし』

『18歳で入ってきた新入社員、すぐに先輩と付き合い始め、入って半年以内で妊娠、退社。社長婦人は「私はあの子を妊娠させるために入れたんじゃないんだけれど」とご立腹』

『半年で妊娠発表して産休を取り、育休まで取り、戻って来なかったパートがいたわ。有給も楽に取れる職場。何にも言われないけれど、さすがに取るだけ取って逃げたその人は未だに言われ続けている』

『いたいた。ペアになって仕事内容をきっちり教えていて、難しい内容だったから数ヶ月かけてわざわざ予定合わせながら教えていた。やっと覚えてくれてやっと楽になれると思ったときに倒れた。繁忙期に向けて必死に教えたのに、妊娠したからつわりがひどいので辞めますと。めでたいんだけど、ごめん喜べなかった』

新人に仕事内容を一生懸命教えても、妊娠を理由に仕事を辞められると、新人教育の努力が水の泡になってしまいますね。心の中では「おめでとう」と言えないこともあるかもしれません。せっかく会社に入っても、すぐに産休や育休をとって仕事をしないまま会社を辞めてしまう人に関しては、あまりいい印象はもたれないことがわかります。

「自分だったらどうだろう」と考えて、妊娠を祝福してあげよう

入社して間もなく妊娠をする社員に関しては、他の社員からは好意的に受け止められないこともあることがママたちのコメントからみえてきました。新人教育をしてようやく仕事を覚えたと思ったら妊娠、そして産休や育休になってしまうと、「せっかく教えたのに」という気持ちにはなってしまいますよね。妊娠はとてもおめでたいことではありますが、会社という組織の中で考えると、素直に「おめでとう」と言えないケースもあるようです。

妊娠は計画したからといってできるものではありませんよね。もし自分が妊娠した立場だったらと考えると、仕方がないと思うこともあるのではないでしょうか。職場の人員が減ったときに、必要な人員を補充するのは雇用主の仕事になります。次の人が採用されるまで一時的に仕事の負荷は増えるかもしれませんが、仕事を任せることや任されることは同じ職場で働く以上、お互いさま、といえることもあるでしょう。誰かが妊娠したときは、ただ祝福してあげたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

私、見られてる!?妊娠中の大きなお腹に集まる周囲の視線とママの不安
妊娠中、7〜8ヵ月を超えてくるとお腹がぐんっと大きくなり、目立つようになってきます。大きなお腹を抱えて歩いていると、なんとなく周りからの視線が気になる……私見られてる? と不安を感じたことのあ...
妊娠中に旦那さんに不倫されていた人、どんな選択をしましたか?
もし旦那さんが不倫していたと分かると、ママはとても悲しい気持ちになることでしょう。今まで積み上げてきた信頼関係が一気になくなってしまったと感じる人もいるかもしれません。しかも、不倫をされていた時期が自...
無事に生まれた奇跡に感謝。ハイリスク妊娠である”前置胎盤”の出産体験記
みなさんは前置胎盤という言葉を聞いたことがありますか? 日本産科婦人科学会では、 胎盤が正常より低い位置に付着し、胎盤が子宮の出口(内子宮口)にかかっていたり覆っていたりする状態を「前...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入ってきたあとにすぐ妊娠した人 みんなの会社にもいた?