いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

下処理前の筍をもらったら、どうしたらいいの?簡単なアク抜きとおいしいメニュー紹介

pixta_29085430_M

地域によっては、採れたての筍をおすそわけしてもらうという人も多いのでは? 筍はとってもおいしいのですが、下処理がちょっと面倒だったりします。できればアク抜きをした状態のものが欲しいけど、貰う立場でそんな贅沢なことは言えません(笑)。ママスタコミュニティでも、筍の話題で盛り上がっているママたちを発見。みなさん、筍をどんな風に処理しているのでしょうか。

米ぬかじゃなくてもアク抜きはできる

基本的に筍はアク抜きのための下処理が必要。ママスタコミュニティのママたちからはアク抜きに慣れているようで、アク抜きの方法が多数寄せられていました。

『精米所で米ぬかもらってきて、大きな鍋でアク抜きする』

『皮を剥いて、大きな鍋に入れて1時間ちょい茹でてる。蓋をした状態で茹でて、ゆで上がったら火を止めてそのまま放置。次の日にいただいます』

米ぬかを使うと後片付けが大変という声もありました。ゆで汁をそのままシンクに流すと詰まってしまいますよね。後片付けにも使えるアドバイスが。

『うちは、ゆで汁を庭に撒くよ』

『米ぬかをお茶パックに入れるといいよ』

米ぬかを使わない方法もありました。

『お米で煮るだけでもアクはとれるよ』

『テレビで大根おろしでも簡単にアク抜きができるってやってたよ』

大根おろし汁+塩に1,2時間浸ける方法がありました。なかにはこんな回答も。

『近所の料理上手な奥さんに連絡する』

おいしい筍は一番おいしい食べ方を!

みなさんはご家庭でどんな料理にして食べているのでしょうか。

『筑前煮と筍ごはんは絶対作る』

『バターとおかかで炒めるとおいしい』

『天ぷらがおいしい!』

『たけのこの味噌汁、試してみて』

『豚肉を巻いてフライにするとおいしいよ』

丸ごともらって下処理したけれど、余った場合は?

一度では食べきれない量をもらったら、冷凍保存で余すことなく楽しめます。

『茹でてから冷凍もできるよ』

『下処理したら、その日に使う分と冷凍の分を分けます。せっかくなら無駄にしないように食べたいよね』

『水、だし、みりん、醤油で薄く味付けして煮汁ごと冷凍する』

最近はアク抜きした状態のものをスーパーで手軽に買うことができる時代。もちろんアク抜き済みの商品を買えば楽ができるのですが、採れたての筍を手間をかけて調理したものは格別の美味しさ! きっとみなさん、その美味しさを知っているから、手間ひまかけてアク抜きをするのでしょうね。

もしも筍をもらう機会があったら、ぜひアク抜きから挑戦して、一番おいしい筍料理を食べてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
大きいタケノコ1個貰っだけど無理だわ