いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

下処理前の筍をもらったら、どうしたらいいの?簡単なアク抜きとおいしいメニュー紹介

pixta_29085430_M

地域によっては、採れたての筍をおすそわけしてもらうという人も多いのでは? 筍はとってもおいしいのですが、下処理がちょっと面倒だったりします。できればアク抜きをした状態のものが欲しいけど、貰う立場でそんな贅沢なことは言えません(笑)。ママスタBBSでも、筍の話題で盛り上がっているママたちを発見。みなさん、筍をどんな風に処理しているのでしょうか。

米ぬかじゃなくてもアク抜きはできる

基本的に筍はアク抜きのための下処理が必要。ママスタBBSのママたちからはアク抜きに慣れているようで、アク抜きの方法が多数寄せられていました。

『精米所で米ぬかもらってきて、大きな鍋でアク抜きする』

『皮を剥いて、大きな鍋に入れて1時間ちょい茹でてる。蓋をした状態で茹でて、ゆで上がったら火を止めてそのまま放置。次の日にいただいます』

米ぬかを使うと後片付けが大変という声もありました。ゆで汁をそのままシンクに流すと詰まってしまいますよね。後片付けにも使えるアドバイスが。

『うちは、ゆで汁を庭に撒くよ』

『米ぬかをお茶パックに入れるといいよ』

米ぬかを使わない方法もありました。

『お米で煮るだけでもアクはとれるよ』

『テレビで大根おろしでも簡単にアク抜きができるってやってたよ』

大根おろし汁+塩に1,2時間浸ける方法がありました。なかにはこんな回答も。

『近所の料理上手な奥さんに連絡する』

おいしい筍は一番おいしい食べ方を!

みなさんはご家庭でどんな料理にして食べているのでしょうか。

『筑前煮と筍ごはんは絶対作る』

『バターとおかかで炒めるとおいしい』

『天ぷらがおいしい!』

『たけのこの味噌汁、試してみて』

『豚肉を巻いてフライにするとおいしいよ』

丸ごともらって下処理したけれど、余った場合は?

一度では食べきれない量をもらったら、冷凍保存で余すことなく楽しめます。

『茹でてから冷凍もできるよ』

『下処理したら、その日に使う分と冷凍の分を分けます。せっかくなら無駄にしないように食べたいよね』

『水、だし、みりん、醤油で薄く味付けして煮汁ごと冷凍する』

最近はアク抜きした状態のものをスーパーで手軽に買うことができる時代。もちろんアク抜き済みの商品を買えば楽ができるのですが、採れたての筍を手間をかけて調理したものは格別の美味しさ! きっとみなさん、その美味しさを知っているから、手間ひまかけてアク抜きをするのでしょうね。

もしも筍をもらう機会があったら、ぜひアク抜きから挑戦して、一番おいしい筍料理を食べてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタジアム
大きいタケノコ1個貰っだけど無理だわ