いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バスタオルの買い替え時はいつ?ママたちが実践している長持ちさせるちょっとした工夫とは

※2020年12月時点の情報です。

みなさんはどのくらいの期間で、バスタオルを買い替えているのでしょうか。タオルの中でもバスタオルはフェイスタオルとは異なり、身体を拭くバスタオルはサイズも大きく、それなりに値段も張りますね。値段が張る分、長く使いたいと思いつつ替え時のタイミングを見失っているママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにあるママからバスタオルについての投稿がありました。

『バスタオルの替え時がわからない。ローテーションの中には結婚当初からかれこれ12年使っているのもある。ゴワゴワになったやつでカラダを拭くのがけっこう好きだし、破けないし。決して貧乏とかではないよ。みんなどのくらいで新しいのに替えているの?』

バスタオルの買い替え時はいつ?ママたちが実践している長持ちさせるちょっとした工夫とは1
投稿したママは、12年もバスタオルを使っているとのことです。ずいぶん長く使っていますね。他のママたちはどうでしょうか。

黒ずんだり、薄汚れたりしてきたら買い換える

『黒くなってきたら』

『クタクタになったら。薄汚くなったら』

『薄汚れている感じがしたら犬用にしている』

『素材は丈夫なキャラクターものは柄が分からなくなるまで使う。穴が開いたりや擦り切れたりしたバスタオルはビリビリ引き裂くとストレス発散になる』

バスタオルが黒ずんできたり薄汚れてきたりしたら買い換える、というママたちの声が寄せられました。バスタオルは身体を拭くだけですから、フェイスタオルとは異なり少々くたびれても使い続けるママが少なくないのかもしれません。しかしさすがに黒ずんだタオルを使い続けるのは避ける傾向にあるようです。

ゴワついたら買い換える

『ウチは3年だわ。フワフワタオルよりゴワゴワの方が水取る気がするから好き』

バスタオルの買い替え時はいつ?ママたちが実践している長持ちさせるちょっとした工夫とは2

『ゴワゴワしてきたら変える』

『バッサバサのコワゴワのペラペラになるまで使う。期間はわからない。高いとやっぱり長持ちする』

バスタオルの肌触りがゴワついてきたら買い換えるというママたちもいました。初めはフワフワのバスタオルも使い続けると硬くなりゴワついてきますよね。肌触りが良くないバスタオルは使い心地が悪いため、買い換える目安にしているママもいるようです。

1年に1回は買い換えるママたちも

『毎年新年には必ず新しいのにしています。古くなったのは雑巾に』

『正月ですべて新しいのにすれば忘れないし、清潔。タオル、バスタオル、肌着』

『正月に新しいバスタオルに取り替えるって決めている。替え時がわからなくなるから』

中には1年に1回は必ず買い替えているというママたちもいました。買い替え時がわからなくならないようにお正月に一気に替えるママも。年明けのタイミングでの買い替えは、気持ちもリフレッシュされそうですね。お正月明けはちょうど冬のバーゲンの時期と重なることもあるのでバスタオルも安くなりそうです。バスタオルの替え時としてはいいタイミングではないでしょうか。

長持ちさせるためのちょっとした工夫をしているママも

『1ヵ月1回ぐらいに古くなったバスタオルは熱湯で湯船につけてその後洗濯しているよ』

『白いバスタオルが黒くなると、拭くときかび臭いでしょう。うちは使うたびに洗って、月1で漂白剤につける。フェイスタオルや白い下着もつける。せめて酸素系漂白剤を洗濯の時に使った方がいいよ』

『バスタオルは1年半くらい。フェイスタオルは1年くらいで買い換える。ゴワつくのは干し方じゃない? うちのタオル系は乾燥機だからフワフワ。黒ずみはカビじゃないの? 使ったあと、濡れたままで洗濯機に入れて洗濯するまで放置してない?』

コメントを寄せてくれたママたちは、バスタオルが薄汚れたりゴワついたりしないために、なんらかの工夫をしているようです。

バスタオルがゴワつかない方法として乾燥機を使うというママの声もありました。ループ状に編まれた一般的なパイル生地のタオルの場合、パイルのループが洗濯機で脱水されたときなどに圧縮されてしまって硬くなるようです。乾燥機を使わないで干して乾燥させる場合は、干す前に手で大きくタオルを振ることでパイルがほぐれ、パイルが開きやすくなります。干す時にはタオルの四隅をひっぱり、ひきつりがないように干すとタオルが硬くなるのを緩和できる、とのことです。

ちょっとした工夫でバスタオルを長持ちさせることができそうですね。ママたちの買い替え時を参考にしつつ、バスタオルが長持ちさせる工夫もしてみてはいかがでしょうか。

(参考:タオル&ライフミュージアムTEXPORT今治 今治タオルの豆知識)

文・安藤永遠 編集・しのむ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
洗濯物を畳んでしまうのが面倒くさい!そのままじゃダメ!?面倒くさがりさんが洋服を収納する方法
洗濯物を干すことまではできても「どうせまたすぐ着るし」と畳むこととクローゼットにしまうことが面倒になってしまったある投稿者。みなさんの家では洗濯物をきちんと畳んで、しまっていますか? ママス...
洗濯物は裏返して干す?色褪せ防止や乾きやすさの他に意外な理由も
洗濯物の干し方について、あるママから質問がありました。 『洗濯物を裏返しして干す人はいる? ちなみに私は裏返し派。よく洗濯物が裏返しだとイラッとするとあるけれど、日焼けして色褪せた服が嫌い。全て裏返...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バスタオルの替え時がわからない
バスタオルの買い換えるタイミング