いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

陣痛の痛みがこわくて2人目は考えられない……。母親として最低ですか?

pixta_45179059_M
出産を経験したことのあるみなさんは、陣痛や出産時の痛みをどのように表現しますか? 「鼻からスイカ」などと言われることもありますが、生理痛程度の痛みだったり想像を絶するような痛みだったりと、その痛みは一人一人違うことでしょう。ママスタBBSに、出産時の痛みが怖くて2人目のことは考えられないと話すママからお悩みが届きました。

『痛みが怖くてもう1回出産しようと思えないんだけど、最低ですか? 裂けてしまうんじゃないかとか炎症起こすんじゃないかとかが不安です。1人目のとき、トラブルは何もなかったけれど次もそうとは限らない。子どもが1歳になったころから、「2人目は何歳離して産むの?」と聞かれることがあります。痛いのが怖いからこのまま1人じゃだめかな。家にひきこもって一日中考えてしまいます』

お子さんが1歳になり、周りの方たちから「2人目は?」と聞かれることがあるようですね。出産時の痛みを思い出し、考え込んでしまうと話す投稿者さん。自分の考え方を「最低だ」と感じてしまったそうですが、ママスタBBSのママたちからは「そんなことないよ!」という温かいメッセージが届きました。

最低じゃない!誰も責めたりしないよ

出産を経験したことのあるママたちからは、投稿者さんに共感する声が続々と寄せられました。

『最低とは思わないよ。私も1人目のときの痛みが理由で2人目は悩みに悩んだし。あの痛みがもう一度あると思うと……って気持ちはよくわかる』

『1人産んだだけでも、十分素晴らしいよ』

『別に子どもが何人だろうがいいじゃない。その人の自由だよ。2人以上産まないとダメっていう決まりがあるわけでもない』

『全然最低じゃないよ。痛みもそうだし、いろいろなことを考えたら妊娠や出産を戸惑ってしまうのは当たり前だよ』

陣痛の痛みや出産を経験したママたちからの「最低だなんて思わない!」という力強いメッセージには、説得力を感じますね。

今まさに妊娠中。恐怖と戦っています!

投稿者さんと同じように出産への恐怖を感じていると話す、妊娠中のママからもコメントが届きました。

『今まさにそれ。もうすぐ2人目出産予定なんだけど、近づくにつれ恐怖が蘇る』

『女の人って、なんであの痛みを経験してもまた産めるんだろう。自分でも謎』

『妊娠中です。1人目のとき、難産により緊急帝王切開になりましたが麻酔が効かず大変でした。そのときのことを思い出して、夜な夜なビビって泣いています』

2人目が欲しいと思った理由やタイミングはご夫婦によってさまざまでしょう。計画通り妊娠したものの、1人目のときの痛みを思い出してしまい不安になってしまうことは珍しくないことでしょう。妊娠や出産が女性にとって、いかに命がけのものなのかが伝わってきますね。

無痛分娩を選ぶ人もいるようです

『3人目を妊娠しています。人一倍痛みに弱いので、痛みを思い出して中絶の予約までした。でも一生引きずるだろうなって、覚悟を決めて産むことにしたよ。無痛分娩を選びましたが、それさえも怖い。がんばるしかない』

『私も1人目を産んだ直後は本気でそう思っていたよ。だけど痛かった記憶も薄れて、子どもも可愛いから2人目が欲しいと思い、2人目を作りました。やっぱり陣痛が痛すぎて後悔した。でも産んだらやっぱり可愛いし、3人目も欲しい。次は絶対無痛にするって決めた!』

病院によっては、希望を出せば自然分娩だけではなく和痛や無痛分娩も選べるようですね。筆者も陣痛の痛みを忘れることができず、2人目は無痛分娩を選択したひとりです。追加料金や麻酔によるリスクなど、無痛分娩におけるメリットやデリメットを調べ、納得した上で決めました。ママたちのなかにも「痛みが怖いけど2人目が欲しい」と悩んでいる方も多いかもしれませんね。もし無痛分娩を視野に入れるようでしたら、まずはご夫婦でよく話し合い、不安な点は病院に相談しながら計画してみてくださいね。

痛みよりも恐怖を感じること……それは?

『出産は何回でもしたい。けれど産んだあとの方がやだな………。痛みには耐えられるけど、夜にぐっすり寝られないとかイヤイヤ期とかの方が怖い』

『痛みはいつか終わるから頑張れるんだけど、0歳時代の「寝ない! 泣き止まない!」の方がトラウマで、もう産みたくない』

『1人目が全く寝ない子だった。毎日寝不足の地獄のような時間をもう一度経験しないといけないと思ったら、それが怖くて2人目を産めない。寝不足で頭おかしくなって、家庭崩壊しかけた……。親戚のおばさんは「2人目はよく寝るから大丈夫よ~」とか無責任に言ってくるけどね』

陣痛よりも、育児の大変さを感じ2人目に踏み切れにないというママたちもいました。数時間おきの授乳で寝不足、なかなか進まない離乳食、成長に焦りを感じてしまう……など、育児をしていると先の見えない不安に押しつぶされそうになることもありますよね。「2人目は考えられない」と感じる理由は、人それぞれなのかもしれませんね。

焦らなくても大丈夫!

痛みが怖くて2人目のことは考えられないと悩んでしまった投稿者さんに、「焦る必要はないよ」というメッセージも届きました。

『お子さんはまだ1歳でしょ? 産後1年ならそんなもんじゃないかな。子どもがもう少し大きくなって、ちょっと手が離れてきたらまた考えも変わるかもしれない。赤ちゃんが懐かしくなってきて、また赤ちゃんを抱っこしたいなぁとか兄弟で遊ばせたいなぁとか思うかもしれないよ』

妊娠や出産、そして育児の大変さを知っているママたちは「家族計画は焦らなくていい」と考えているようですね。
妊娠出産のつらさは当事者しかわかりませんし、家族計画をどうするかはまずはご夫婦で話し合うことでしょう。痛みに対する恐怖があるのなら、周りの方たちに何かを言われたとしても焦る必要はないはずです。「2人目を計画しよう!」と思えるようになったそのとき、痛みに対する対策を練っていけばいいのではないでしょうか。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

きょうだいは「3歳差が一番大変」!?その理由とは
子どもが増えれば増えるぶんだけ、お世話をする時間や子どもにかけるお金が増え、ママもパパも大変ですよね。ある投稿者は、子どもが3歳差だと一番金銭的にも辛いのではないかと思っているようです。 『3歳差が...
一人っ子のママにはきょうだいがいるママの気持ちはわからない?ママ友の心ない言葉にどう切り返す?
子育ての大変さについてママ友から言われたある言葉にショックを受けている一人っ子のママから投稿がありました。 『うちは一人っ子です。ママ友は、2人や3人の子のママたちです。1人の子を育てるのでもこ...
2人目をつくらない義兄夫婦に対して「一人っ子はかわいそう」という投稿者のママ。この考えに他のママからは反発する声が
義兄夫婦について、あるママから投稿がありました。 『義兄夫婦の話なんだけれど、義母が長男一家に2人目がなかなか生まれないと落ち込んでいる。1人目が小4だから期待は薄いのかな。私も旦那も義母もひとりは...
参考トピ (by ママスタジアム
もう1回出産しようと思えないんだけど最低ですか?