いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

きょうだいは「3歳差が一番大変」!?その理由とは

子どもが増えれば増えるぶんだけ、お世話をする時間や子どもにかけるお金が増え、ママもパパも大変ですよね。ある投稿者は、子どもが3歳差だと一番金銭的にも辛いのではないかと思っているようです。

『3歳差が1番大変だよね。中学、高校、大学のダブル入学。出ていくお金は一緒だって言う人がいるけど、一気にお金がかかるから、貯金を崩さないと無理だよね。それ以外なら月の予算でやりくりできるのに』

01
この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

3歳差が金銭的に1番大変!ママたち嘆きのコメント

投稿者と同じように「3歳差が1番大変!」と嘆きのコメントが集まりました。

『本当に「3歳差が1番大変」に同感! 園と小学校の入学入園ですら貯金を崩したよ』

『3歳差が1番大変! うち今年高3、中3、年長なんだよね。トリプル卒入学に怯えている』

『まー大変だよね。かかるお金は同じでも、一気に出ていくと減った! って気がするもんね。うち3、3、6歳の差だから減るときは一気だろうなー。頑張って貯金しよっと』

確かに子どもが3歳差だと、入園・入学にかかる費用が一気に出ていくことになりますね。出ていくお金はトータルで一緒だとしても、貯金が一気に減ることに不安を覚える方もいることでしょう。

大変なのはお金だけではない!行事・部活・塾などの送り迎えも

02
3歳差が大変なのは、金銭的な問題だけではないというコメントもありました。

『お金もそうだけど、入学準備とか、それに伴う日程の調整とか大変そうだよね』

『お金よりも入学式の日にちが同じとか、違う部活を始めたから試合の日が同じとかだといろいろ大変だよ』

『入学卒業とかの学校行事は大変だと思う。3姉妹3歳差の人がいたけど、春はてんてこ舞いだって言っていた』

『幼稚園の入園と小学校への入学したはじめの3ヶ月が本当に大変だったから3才差はすすめない。どちらも早帰りでお迎え必須だから自転車爆走だよ』

3歳差だと入学式などの行事が重なることがあるため日程調整をしないといけなかったり、きょうだい揃って受験することもあるため精神的なサポートも2倍のようです!

みんなの理想は「4歳差」!

『小学校までは大してお金かからないからいいけど、中学からは制服だ入学金だっていろいろ掛かるしね。我が家は2歳差だけど、中学からの物はお下がりが使えないから、理想は4歳差なのかも』

『うちは3歳を狙っていたのに4歳差になっちゃった。けど、結果的には良かった。お金よりも大学受験と高校受験が重なっていたら気持ち的にしんどかったかも。別に私が勉強するわけじゃないけど、いろいろサポートすることはあるから』

みんなの理想は何歳差のきょうだい? という質問に2歳差だとお下がりがあげられなかったりするという理由で「結果的に4歳差が理想なのかも」というコメントが相次ぎました。計画通りに子づくりができれば良いのですが現実はそういうわけにもいきません。ときが過ぎれば、てんてこ舞いになっていた日々も楽しいものなのかも。3歳差育児で大変なママさん、パパさんたち、がんばってくださいね!

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

何歳差が育てやすい?子どもが2人以上いるママたちの本音
子どもに兄弟がいると楽しそうと思って2人目、3人目を考えるママもいると思いますが、何歳差がいいのかは悩むところ。ママスタコミュニティにも、何歳差の兄弟がいいのか悩むママの声が寄せられていました...
朝から晩までケンカする小学生きょうだい。仲よくなれる日は来るの?
子どもがふたり以上いるとかならずといっていいほど起こるのが、きょうだいゲンカですよね。なにかといえばすぐにケンカになって、ママをイライラさせることもあるでしょう。 ママスタコミュニティにもき...
久しぶりの妊娠!歳の離れた子どもたちの育児が不安なママに贈る”歳の差きょうだい”のいる生活
きょうだい間の年齢差というと、もちろん家庭によってさまざま。10歳差など歳の離れたきょうだいもいますよね。年齢差のあるきょうだいのいる生活は、どのような感じなのでしょう? ……というのも、11歳...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3歳差が1番大変だね