いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

平日の食事づくりを楽するために週末はじめた”あること”とは

週末の夕方。
我が家では夫にご飯作りをお願いしています。
子どもたちが小さかった今までは、その時間を休憩にあてたり、子どもたちの面倒を見て過ごしていました。

現在、子どもたちはだいぶ大きくなりました。
その時間、夫のおかげで以前よりは手が空いています。
休憩も捨てがたいけれど……その時間を使ってあることを始めました。
あることとは……平日に楽をするための「野菜と調味料の冷凍保存」です。

これはネットので見かけた、いくつもある家事を楽にするワザのひとつです。
IMG_0263
平日は何かと忙しく、また気力もない日が多いです。
試しに始めてみて、感じたことは……1週間野菜を切らなくていい! ということでした。

続いて調味料の保存について。
子どもたちが赤ちゃんの頃、離乳食をストックしていた製氷皿を使いまわしています。
氷を作る以外の使い道を発見できて嬉しかったです。

IMG_0264
私の場合、肉は都度生肉を切っています。
何も考えられないくらい疲れた日は
フライパンに肉と凍った野菜と凍った調味を入れ炒めるだけ!
私は現在専業主婦です。
働き出した日にはこうやって家の家事(ご飯作り)を回していこうと決めました。

※保存期間が長引かない様に、作った日付を貼ったり1週間以内には使い切る様に気を付けています。

IMG_0265
そして今日は週末。
本日もたくさんの野菜を切って冷凍保存していきたいと思います。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

入園を機に持てる1人の時間が楽しみ!しかし待っていたのは……
季節は春。 ついに子どもが入園の時期となりました。 「子どもが園に行っている間はひとりの時間が持てる」 「園に入ったら、園のママ友はできるだろうか」 そんな楽しい気持ちで初登園の日を心待ちにし...
休園中、家事の負担を軽減してくれた”夫の行動”とは
時刻は夕方。 毎日コロナの報道が続く中、本日もあっという間に夫の帰宅時間です。 「お帰り」「ただいま」のあいさつを交わしながら夫の片手にはスーパーの袋、私がメールして会社帰りに買ってきて貰った...
ワンオペで限界!突然始まったながーいお休みを乗り越える我が家の作戦
今回春休みがとても長いお休みとなってしまいました。 親としては、どうやってこの長い休みを乗り切れば? 悩みますよね。 最近は夫の会社が忙しく休みもありません。 ずっとワンオペ状態が続いており...