いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友にDMを送るのは迷惑?美容関係の仕事をしている投稿者さんに届いたママたちからの厳しいコメントの理由とは

pixta_40424199_M
ママ友について、あるママから相談がありました。

『私は美容関係の仕事をしています。7年ぐらいの付き合いで仲がいいママ友が、以前私の働いているお店で商品を購入してくれました。気に入ってくれたようなので、新製品のカタログDM(ダイレクトメール)やおすすめのサンプルなどを渡したいのですが、迷惑でしょうか? 会員登録をしたときにはDM送付に丸がついていたので、DMを受け取るのは嫌ではないのかなと思います。皆さんがママ友の立場ならどう思いますか?』

投稿者さんは美容関係の仕事をしているため、ママ友にサンプルやカタログDMを渡したいそうです。でもママ友からすると迷惑なのかと悩んでいますね。他のママたちはどう感じるのでしょうか。

ママ友は「ママ友」のままにしておいた方がいい

『ママ友ならあまり個人的な関係を押し付けない方がいいかも。過去にそういう経験があって……。興味のない物でもハッキリ断れないし、何回か言われると嫌になる。自然と離れようと思った経験あり』

『ママ友とは子どものつながりだけにしておいた方がいいと思います。枠からはみ出ると、面倒なことに発展して、ママ友関係も崩れかねない』

『せっかく7年も続いてるママ友関係なんだから、それを大事にした方がいい。ビジネスは入れないで』

ママ友に商品のサンプルやカタログDMを渡すのはやめた方がいいという意見が出ています。実際には商品を気に入っていなくても、ママ友から紹介されたら断れないこともあるでしょう。お金が絡むとのちのちトラブルに発展する可能性もあります。ママ友は子どもつながりの友達にとどめておいた方が良さそうです。

「買って欲しいんだな」と思われてしまう可能性大

『買ってくれなくてもいいからではなく、買って欲しいからそうしたいんでしょ? 私なら嫌だな』

『買ってほしいからくれたのかな? と思うから、渡さないで欲しい』

投稿者さんに買って欲しいという気持ちがなかったとしても、カタログDMやサンプルを渡された方は「買って欲しいんだな」と思ってしまうでしょう。ママ友は投稿者さんとの関係を考えると断りにくいでしょうし、カタログDMを迷惑だと感じてしまうのではないでしょうか。

もし商品が欲しかったら自分から買いたいと言ってくるのでは?

『とても迷惑です。欲しいなら自ら言ってくると思います』

『本当に商品気に入ったなら継続して買うし、自分から新しい商品が出ていないのか聞いたりするけれどな。こっちが頼んでいないのにDMは嫌だな』

『投稿者さんがそこで働いているのを知っているのだし、また買いたいと思ったら相手から言ってくると思う。そのときに新商品が出てサンプルがあるから試してみない? と言ったらいいだけでは? カタログもそのときに渡せばいい。相手から言ってこない間はそっとしておくべき』

もしママ友が商品を気に入ったのであれば、その後も継続して使ったり、新製品があるか投稿者さんに聞いたりしてくるのでは? との意見がありました。今の時点で聞いてこないということは、商品を続けて使いたいとは思っていないのかもしれません。もしかしたら今後商品について聞いてくるかもしれませんから、それまでDMやカタログを渡すのを待ってみるのもいいかもしれませんね。

ママ友はママ友。ビジネスとは切り離して考えよう

美容関係の仕事をしている投稿者さんは、ママ友にカタログDMを渡したいと考えています。しかしママたちからは渡さないほうがいいとの意見がありました。いくら投稿者さんが「買って欲しい」と思っていなくても、カタログDMを受け取る側は「買って欲しいのだな」と考えてしまいますよね。投稿者さんとのママ友との付き合いの長さを考えると、ママ友が無理に商品を買う可能性も否定できません。お金の問題が絡んでくるとママ友関係を続けたくなくなってしまい、今後付き合いがなくなるかもしれませんよね。

投稿者さんがママ友にはお肌のケアをしてもらいたいと考えているのはわかります。でもカタログDMを送る相手としてママ友は不向きなのではないでしょうか。せっかくのママ友ですから、今の関係を保つためにもビジネスとママ友は切り離して考えた方がよさそうです。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

働くママ に関する記事一覧
子育てママがフルタイムで働くには何が必要なの?周囲の協力や職場の理解など働くママからのアドバイスとは
育児をしながらフルタイムで働くことに関して、あるママからこんな投稿がありました。 『フルタイムで兼業主婦ができる家庭は、旦那の仕事がそれほど激務じゃなくて、家事育児に理解がある。それか祖父母が近...
時給1000円で働くママ。働く時間は短くした方がいいの?配偶者控除など税金面のメリットも
仕事をする時間について、あるママから投稿がありました。 『時給1000円で働いています。1日4.5時間勤務を週5回すると9万円程になり配偶者控除が受けられますが、7時間勤務だと月14万円程で受け...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にDM送ったら迷惑ですか?