いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食事の用意ができたと声をかけても、なかなか席につかない旦那さん。実はママたちの心配は旦那さんではなく子どもだった!

pixta_33087992_M
旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。

『ご飯ができたから呼んでも、すぐには来ない旦那。漫画やゲーム、ネットの切りがよく終わるまで食卓に来ないから、パスタはパサパサになり、料理は冷める。できあがる何分も前から声かけをしているのに。どう思う?』

ご飯の用意ができたので旦那さんを呼んでも、すぐに食卓につかないと嘆く投稿者さん。このような旦那さんについて、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

「うちも同じだよ」投稿者さんに共感するママも

『うちも全く一緒だ。せっかく作っているんだから、冷めないうちに温かい状態で食べて欲しいよね』

『わかるな。本人に自覚はないんだろうけれど、誰かが自分のために作った料理を自ら不味くしてるから、作った人にすごく失礼な行為だと思う』

投稿者さんの旦那さん同様に、食事の用意ができてもなかなか席につかない旦那さんもいるようです。ママたちからすれば、いろいろ手間暇かけてせっかく家族のために料理を作ったのだから冷める前に美味しい状態で食べてもらいたいですよね。

子どもには旦那さんのようになって欲しくない!

『そんな旦那さんを見た子どもはどう思うんだろうか。示しがつかないね』

『うちも一緒。子どもに「ご飯ができるから座って」と言っているのに、旦那がそんなことをするからイライラしかない』

なかなか席につかない旦那さんの行動を、子どもはしっかり見ているのでしょう。ママは子どもにご飯のタイミングで席につくように教えていますが、旦那さんがそうしないのであれば子どもに示しがつきません。子どもへの影響を考えて、旦那さんの行動にイライラするママも少なくないようです。

なかなか席につかない旦那さんにはどう対応する?

『うちも同じ。すごくイライラするけれど、旦那は放っておく。でも息子たちには、呼ばれたらすぐ来るように言い聞かせている。それに何時ぐらいにご飯ができるか前もって伝えてあるから、それに合わせて行動するようにしている。将来旦那みたいになったら困る』

『冷めた料理に文句を言わないなら放っておく。子どもたちと先に食べていればいいよ』

『先に食べるから気にしない。冷めた美味しくない料理を食べるのは旦那だしね』

食事の用意ができたと声をかけたのに旦那さんが来ない場合には、放っておくのもいいでしょう。声をかけないなら旦那さんに叱られそうですが、声をかけたのに来ないで料理が美味しくなくなってしまうのは、旦那さん自身の責任になるのではないでしょうか。

子どものためにも根気強く旦那さんに注意していこう

投稿者さんの旦那さんは、食事の用意ができたと声をかけてもなかなか席につかないそうです。そのため料理が冷めてしまい、本来の美味しさを失うこともあります。これに関しては、旦那さんのことは放っておくママもいるようです。ただ旦那さんの行動を改めないでいると、それを見ている子どもも同じことをするかもしれません。そのため旦那さんには改善されるまで注意をしていくことも必要でしょう。これはとても根気がいることかもしれません。でも将来子どもが結婚して家庭を持ったときのことを考えると、今から旦那さんの行動を変えて子どもに見られても恥ずかしくないようにしていくことも大切といえそうです。

文・こもも 編集・秋澄乃

関連記事

旦那 に関する記事一覧
時間の使い方について旦那と口論が勃発!怒って口を利かない旦那、無視をしてもいい?
"時は金なり"とはよく言ったもので、時間はとても大切なものですね。毎日を忙しく過ごしている方なら、日々の時間の使い方は特に重要になるでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんは、お...
【ダメパパ図鑑47人目】察してちゃんの旦那にイライラしていたけれど、実は……
私は毎日麦茶を手作りしていたのですが、ある日……。 しかし数日後……。 そう、旦那は言いたいことがあっても直接言わず、そのかわりわざと目立つところに物を置いたりして、「言わなく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ご飯が出来て呼んでもすぐ来ない旦那