いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

時間の使い方について旦那と口論が勃発!怒って口を利かない旦那、無視をしてもいい?

pixta_37383726_M
“時は金なり”とはよく言ったもので、時間はとても大切なものですね。毎日を忙しく過ごしている方なら、日々の時間の使い方は特に重要になるでしょう。今回ママスタBBSに投稿してくれたママさんは、お子さんが寝たあとの時間の使い方について旦那さんとケンカになってしまったようです。

『夫婦の時間、家族の時間について昨晩に旦那と口論になりました。”子どもと一緒のときは子ども優先”というのは2人とも同意見。私は子どもが寝たあとは自分の時間を優先したいのですが、旦那は「子どもが寝たあとは俺を優先しろ」と言ってきた。無理だと言ったら理由を聞かれたので、「子どもが寝たあと、私は洗濯したり明日の準備をしたりしている中、旦那はテレビを見たりゲームをしたりと好きなことをしているのに、私が同じことをしたら不機嫌になるところが無理。私はやらなきゃいけないことがいろいろあるわけ。専業主婦なら旦那の相手をしてもいいけど、私だってフルタイムパートで働いているのだから、平日は旦那を構っているゆとりはない。構って欲しいなら、平日は旦那の都合じゃなくて、私に合わせて構ってもらえる努力をしなよ。無駄なストレスを作らせないでくれる?」と答えたら、「お前は明日は休みだろ!」と怒って寝た。そして口を利かないまま仕事に行った。今日は義母の病院の付き添いで休みをとったのに。すっごいムカつくんだけど、帰ってきても同じ態度なら私も無視していい?』

『ちなみに旦那の「俺を優先しろ」というのは、一緒にテレビを見たり、イチャイチャしたりとかの面倒な類のやつです』

「子どもが寝たあとは、家事の時間や自分のための時間にしたい」と考えている投稿者さん。一方で旦那さんは、「一緒にテレビを見たり、夫婦としての時間を楽しみたい」と考えている様子です。2人の意見の食い違いから、怒って無視をし始めた旦那さん……。「自分も無視をしていいか」と相談する投稿者さんに対して、ママスタBBSのママたちからコメントが寄せられました。

ママたちの怒り爆発!非難の声が続々と

『最低ですね。構ってちゃんウザいです。個々に自分の時間を使えばいいのにと思います。だったら、家事を一緒にやれということになりますよね。そうすれば早く家事も終わらせることができるし。私なら放っておきます』

『うわー! ムカつく! うちのところも似た感じ。夫婦でゆっくりしたいと思ってくれているのならば、後片付けなり、明日の仕度なり手伝えよ! と言いたくなるね。男って本当に子どもより手がかかるわ!』

まずご紹介したのは、投稿者さんの旦那さんの言動を咎めるかのようなコメント。「夫婦でゆっくりとした時間を過ごしたいならば、家事や明日の仕度などを2人でやればいいのに」という建設的な意見も集まりました。家事も早く終わる上に2人の時間もたっぷりと取れて、一石二鳥ですね。

下手に出る必要はない。無視をしてもいいのでは?

『無視でいいよ。そんなことを言うなら、自分の親の付き添いは自分が休んでやればいいじゃんね。なんでもかんでも奥さんがやらなければというのがおかしい。私なら必要最低限の会話しかしないかも』

『ここで甘やかしたらダメ。いつもと違う様子で怒りを見せたら? 無視でいいんじゃない?』

『無視無視。旦那さんが怒る意味がわからないし、ただの逆ギレだよね。「俺を優先」って何? 向こうから話しかけてくるまで、完全無視でいいよ。ご機嫌取りなんかする必要なし』

ママスタBBSのママたちからは「旦那さんが無視し続けるのであれば、投稿者さんも無視してもいいのでは」との意見が集まりました。中には「自分だったら最低限の会話しかしない」、「投稿者さんが下手に出る必要はない」など、怒りを含んだ声も。

旦那さんの態度はよくない。ひとことビシッと言うべし!

『「あなたのことを優先したら、誰が家事をやるの?」とね。構ってちゃんかよ。無駄にでかい息子だな』

『「私はあなたと話したかったけど、あなたが無視してきたから、あなたの気持ちを”優先”して無視に付き合ったんだけど」って言っちゃう(笑)。2人で家事をちゃちゃっと片付けて、夫婦の時間を作ればいいのにね。協力という言葉を知らないのか』

「ただ無視するだけではなく、旦那さんにひとこと物申すべき!」とのアドバイスをくれたママたちもいました。家事の分担を促す言葉や鋭い皮肉の言葉まで、その内容はさまざま。いちばん旦那さんの心に響きそうな言葉を選んで伝えたいものです。
お子さんが寝たあとの時間は、大人だけの貴重な時間。その時間に何を優先するか……ということは、2人で話し合って決めるといいのではないでしょうか。一方的な主張は避け、夫婦でお互いに協力して夜のちょっとした時間を素敵なものにしたいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

愛しているけどココが嫌!旦那さんにイラっとする瞬間はありますか?
大好きな人と結婚できて毎日が幸せだというママも、ときには旦那さんの新たな一面を発見することがあるかもしれません。ママスタBBSでは結婚してあらためて知った、旦那さんの「ここが惜しい!」という点...
家にいるのに家庭訪問や参観日をスルーする旦那。子どもに無関心な振る舞いに心がモヤモヤ
ママと旦那さんとで子育てに関する「温度差」を感じることはありませんか? 子どもの学校行事や家庭訪問、何か問題があったときや、なんでもない日常会話の中。そこかしこに、自分と旦那との子どものことに...
げっ!旦那さんがまさかの「赤ちゃん返り」。受け止める?拒絶する?ママたちの反応とは
下の子が生まれたり、環境が変わったりすると上の子どもに起こることがある「赤ちゃん返り」。実年齢よりも年下の「赤ちゃん」に戻ってしまうことで、ママの愛情を試している……なんて言われています。そん...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が昨晩から口を聞かない。