いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「つけっぱなし」「出しっぱなし」の旦那に毎日イライラ!何度注意してもダメ。放置すれば改善する?

154_旦那_くずり
旦那さんの生活態度に不満を抱くママもいるかもしれません。難しいことを求めているわけではないのに、「どうしてこんなこともできないの?」と旦那さんにイライラしてしまうことも。ママスタコミュニティに寄せられたのは「つけっぱなしの旦那」というタイトルのこんな投稿です。

『歯磨きしたら歯ブラシをキッチン横に置きっぱなし、爪切ったら爪切り出しっぱなし、タンスは開けっぱなし、靴下脱ぎっぱなし、車の掃除したら掃除機置きっぱなし、お茶飲んだら出しっぱなし。それを延々と私が回収するんだけどこんな感じの旦那さんいる?  義母は「昔はこんなんじゃなかったけどな」と半ば私のせいにするし。調子いいときはいいけど生理でしんどいときはキツい。「しまってほしい」って言ってもなかなかしまわないし不機嫌になる。みんな諦めてる?』

とにかく「しっぱなし」という投稿者さんの旦那さん。注意をしても旦那さんは不機嫌になり行動を改めようとしないそうで、同じ経験を持つママたちに「もう諦めてる?」と意見を求めていました。

10年間注意しても改善されなくて諦めたママも

『うちもだよ! ゴミも捨てられなくてイライラする! 生理前後しんどいよね。ずっとカリカリイライラしてるよ』

『うちも靴下脱ぎっぱなし。だから靴下は片方なくなることが多い。諦めて捨てるともう片方が出てきたりする。食べたら食べっぱなし。何回言っても直らないから諦めた。一回やってあげちゃうとやってもらうのが当たり前のようになってる。一回放置してみたけど本人は全然気にしてなかった』

投稿者さんと同じように「しっぱなし」の旦那さんにイライラしているママたちからは共感の嵐だった今回の投稿。ゴミもゴミ箱に捨てずにそのへんに置きっぱなしにしたり靴下を脱ぎっぱなしにしたりと、きちんと片づけができない旦那さんたちがいるようですね。その中には「どうせやってくれる」とママに甘えているケースもあれば、旦那さんは家がどのように散らかっても気にしない場合もあるようです。幼い頃から片付けるようにしつけられていたり一人暮らしが長くて自分で自分のことをやる習慣がついていたりする旦那さんであれば、「しっぱなし」はあまりないのかもしれませんね。

『10年言い続けたけど無理だった。もう性格、育ちな気がする。全部諦めて家の鍵だけは閉めろとキツく言ってる。それでもたまに開けっ放し。言っても直らない。10年で諦めついた』

「しっぱなし」が直らない旦那さんに対して、諦めきれない様子の投稿者さん。10年注意し続けたけど、旦那さんの態度が改善されなかったことで諦めがついたという体験談が寄せられていました。このママは、旦那さんのもともとの性格や生まれ育った環境が影響している可能性についても言及していました。そこまでママに注意され続けてもしっぱなしぐせを直さない旦那さんに対しては、たしかに諦めたほうがママの気持ちが楽になるのかもしれません。

泥棒に入られても気づかない!?片付けないことで起こる被害を話してみては?

『タンスの引き出しなんか中途半端に閉めてる。帰ってくるといつも少し開いてるから泥棒が入ったときもすぐに気付かなかった。「今日は開いてる所が多いな」ってくらいで』

『数年前にタンスの1番下の引き出しが開けっぱなし。洗濯物を持ってて足元が見えなかった私が思いっきり引っかかって負傷した。曲がり角を曲がったらそんなトラップがあるなんて夢にも思わなかった。出しっぱなしはもう諦めたけど、さすがにそういう危ないのは気を付けてほしいと注意した』

旦那さんがタンスの引き出しいつもを開けっぱなしにしていたことで、泥棒に入られてもすぐ気付かなかったママがいました。また旦那さんが引き出しを開けたままにしていたことが原因でママがケガをしてしまったり。このような事態になる可能性も見据えて、物を片付けたり引き出しをしっかり閉める重要さを旦那さんに説得するのも対策の一つになりそうですね。

冷蔵庫に貼り紙、写真を撮って送る……諦める前にやってみて

『飲んだペットボトルとか放置する。旦那と子どもに「自分で飲んだ物は自分で片付けろ」って注意書きを冷蔵庫に貼り付けた』

『しっぱなしをいちいち写真に撮ってLINEで送るのはどうだろう?』

『仕事の物とか服を固めて置いてたから「お前はここでフリマでもしてるのか?」ってキレた。その都度呼んで怒ってる』

旦那さんにしっぱなしをやめさせるためのさまざまなアイデアが寄せられていました。投稿者さんが「仕方ないなあ」と旦那さんの出しっぱなしにした物を片付けていれば、旦那さんもずっと甘え続けそうです。また何も注意しなければ投稿者さんが怒っていることにも気づかないかもしれません。そのため何度でも注意する、絶対に片づけを手伝わないという姿勢を根気強く続けてみるのはどうかという助言が出ていました。

ママはきちんと片付けるけれど、旦那さんは何でもしっぱなしだとママは苦労しそうです。イライラしたり情けなかったりするかもしれませんが、諦めず注意する、使ったものは自分で片付けさせることを続けて旦那さんの態度が改善するか様子をみてるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・くずり

【つぎ】の記事:<シオ対応な義姉!>対応の差で「嫌われている」実感!義実家に行くたび、居心地ワルッ【前編まんが】

関連記事

<娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【第1話まんが】
みなさんの旦那さんは、子どもと遊んだりしますか? 私のママ友は、旦那さんから仕事中にも「写真がほしい」とか「子どもは元気?」なんて連絡が来ると言っていました。けれど私の旦那は、子どもの相手をまったくし...
<毎週おでかけ旦那>「土日くらい、ゆっくりしたい」外出提案に苛立ちを感じる理由【前編まんが】
私は、もうすぐ2歳になる長男(ユウリ)と旦那(タケル)と3人で暮らしています。ユウリが生まれたばかりのころは、慣れない育児やユウリとの時間に四苦八苦してストレスを感じていましたが、今ではだいぶユウリと...
<夫婦タスクの見える化>「嫁の務めを果たせ!」と怒る旦那にもう我慢できない!【前編まんが】
5年くらい前の話です。旦那と義実家訪問についてケンカしました。 旦那が「お盆休みは俺の実家に帰省したい」と言いました。しかし義両親や親戚たちは、本家だの分家だのにこだわっている家系。お盆には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出しっぱなし開けっぱなしつけっぱなしの旦那