いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子の朝食が餃子、焼きそば、目玉焼き、味噌汁、りんご、サラダ、ふりかけご飯では多すぎる?実はママたちが気になるポイントはあのメニューだった!

pixta_55213006_M
朝ごはんのメニューについて、あるママからこんな質問がありました。

『男の子の朝ごはんが餃子、焼きそば、目玉焼き、味噌汁、りんご、サラダ、ふりかけご飯だと多いかな?』

投稿者さんは息子さんの朝ごはんのメニューについて、量が多いのかと少し心配している様子です。投稿者さんの息子さんの朝食メニューについて、他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

男の子の朝ごはんなら問題なし

『男子ならそのくらい食べないとね。うちの男子はあまり食べなくて、逆に困っているよ』

『男子ならそんなもん』

この朝食を食べるのが男の子であれば、量としては問題ないのでは? との意見が出ています。例えば中学生や高校生、あるいは運動部に入っているなど食べ盛りの子どもであれば、このメニューでも多くはないようです。

量が多くて食べきれないのでは?

『ご飯と焼きそばは、どちらか1つでよくない?』

『餃子と焼きそばはお昼にまわすわ。食べきれないよ』

『多いというか重いよ(笑)。朝から餃子と焼きそばとふりかけご飯は(笑)。目玉焼き、お味噌汁、サラダ、白米で十分』

男の子の朝食メニューなら問題ないと考えるママがいる一方で、量が多いのではないかと考えるママもいました。ご飯と焼きそばは片方を朝ご飯に、もう片方をお昼ご飯にしても良さそうですね。子どもの食欲などにもよりますが、朝ご飯としては目玉焼き、お味噌汁、サラダ、白米だけでも十分なのかもしれません。

朝から餃子はちょっとやめた方がいいかも

『朝から餃子はやめた方が。ニンニクが入っていないなら、まだいいだろうけれど』

『朝から餃子……。口臭がすごそう』

投稿者さんは朝食に餃子を用意していますが、量ではなく餃子の匂いや口臭の方が気になるママもいました。餃子にはニンニクやニラが入っていますから、食べた後でも匂ってしまうことがあります。これから学校に行かなくてはいけない朝食のメニューとしては、餃子はふさわしくないかもしれませんね。

夜ご飯のメニューならOK

『私の家も男の子ばかりだけれど、朝からこんなに食べないわ。夜ご飯のメニューならアリだけれど』

このメニューは朝食ではなく夕食に向いているのかもしれません。量も少し多めに感じるママもいますし、餃子など匂いが気になるおかずも入っています。夕食をしっかり食べるご家庭であれば、このメニューを夕食として使ってもいいかもしれません。

お子さんの年齢や運動量などを踏まえればアリ。でも餃子は……

朝食のメニューが少し多めかなと投稿者さんは感じています。ただ食べる人が中高生や運動をしている男子であれば、量的にもいいのでは? との意見がありました。一方でやはり量が多いと思うママもいますから、お子さんの普段の食欲などを考えて、量を調整していくといいのかもしれません。

ただ朝食に餃子が入っていることについては、避けた方がいいというコメントが寄せられていました。ニンニクやニラの匂いが残ってしまうと口臭も気になりますよね。そのため餃子は夕食のおかずにして、匂いが気にならない他のおかずを朝食にするなど、メニューを工夫してもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは
小さな子どもが一生懸命にご飯を食べている光景はほほえましいもの。しかし食欲旺盛な子どもがどんどん成長していくと、いずれどうなるのでしょう? ママスタコミュニティに、成長した男の子の食欲についてこんな質...
恐るべし男子高校生の食欲!「弁当作り」に追われる母たちの強い味方とは?
高校生を持つママたちの悩みの種、そのひとつが「毎日の弁当作り」ではないでしょうか。給食がなんとありがたかったことか……。特に食べ盛りの男子高校生の場合、食べる量もハンパない! ママスタコミュニティ...
思春期男子の食欲はどこまで旺盛なのか?「息子の食欲」くらべてみました
子どもは成長するにしたがって身体も大きくなりますね。身体を大きくするためにはそれだけ食事を食べなければいけなくなるでしょう。健康で元気な身体でいるためにも食事をしっかり食べることは必要になります。ただ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝ごはん多すぎかな?餃子、焼きそば、目玉焼き、味噌汁、りんご、サラダ、ふりかけご飯