いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんは義母に優しく接している?実の母親に冷たい態度をとる旦那さんに、ママができることとは

義母への旦那さんの態度について、あるママから相談がありました、

『旦那さんは、母親に対してどんな感じ? うちは同居なんだけれど、旦那の義母への言い方が結構キツいから、ときどきかわいそうになってしまう。息子は母親に対してそうなの? 実の親子だから心配はしないけれどさ。義母はなんだかんだで息子が好きだし』

旦那さんは義母に優しく接している?実の母親に冷たい態度をとる旦那さんに、ママができることとは1
投稿者さんの旦那さんが義母(旦那さんにとっては実母)に対してキツイ言い方をしたり、厳しい態度をとっていたりするそうです。他のママたちの旦那さんはどうなのかと気になっています。ママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

実の母への態度が冷たい旦那さんたち

『旦那と義母は似た者同士で仲が悪い。どちらもお互いに対してすごくケンカ腰。両方、私や子どもには優しいんだけれど……。もともと性格が合わないみたいで、顔を合わせると徐々に言い合いになって、掴み合って怒鳴り合って大変だよ。間に入って突き飛ばされて怪我したしさ』

『キツくはないけれど、大切にしてもいない。義母が下の妹ばかり可愛がっていたみたいで、旦那も旦那の兄も義母とは距離を置いている感じかな。うちの旦那は、義母より私の親を大切にしているしね』

旦那さんは義母に優しく接している?実の母親に冷たい態度をとる旦那さんに、ママができることとは2

『旦那は無口。義母との関係を思春期こじらせた41歳の旦那。「ああ」「は?」「なに(怒)」の3つくらいしか話さない。マシンガントークで上から威圧的に話す義母が、本当に嫌いみたい』

『同居じゃないけれど、かなり冷たい態度。義母から電話がかかってくると、あからさまな嫌な態度だから、義母は私に電話をしてくる』

投稿者さんの旦那さんのように、実の母に対して冷たい態度をとる旦那さんもいるようです。旦那さんが冷たい態度をとる原因としては、子どもの頃に義母との関係を悪くした、義母が他のきょうだいのことを可愛がっていた、といったことがある、とママたちはコメントしてくれました。中には義母と旦那さんが大喧嘩に発展することもあるようで、ママたちも義母と旦那さんの関係で気を使っていることがわかります。

なぜ旦那さんは実の母に冷たい態度をとるのか?

『自分が唯一偉そうにできる相手という感じ。「嫌われない」と絶対の安心があるからじゃない? 所詮甘えよね』

『どんな口をきいても、嫌われない、見捨てられない自信があるはず。息子本人はそんなことをわからず、ぞんざいな口をきいているなと、私はいつも思っている』

なぜ旦那さんは実の母である義母に冷たい態度をとるのでしょうか。「実の母からは嫌われない」「見捨てられない」という自信があるからでは? との意見がありました。子どもの頃からずっと冷たい態度をとってきたのかもしれませんが、単なる甘えという厳しい指摘も出ていました。

実の母に対して優しい旦那さんも

『旦那自体が元々優しい人だけれど、義母にも優しいよ。私の前だとちょっと強がって、素っ気なくするフリをしているけれど、それはフリだとわかる。義母も私の前だから遠慮している感じだけれど、旦那の話を聞いたりしているときの顔や目が、愛で溢れている感じ。愛おしさが目や雰囲気に漏れ出ている。まぁ2人とも私に遠慮している感が出ているから全然良い』

『めちゃくちゃ優しい。同居じゃないけれど。義母がインスタントコーヒーをいれただけで、運ぶときに「母さん、火傷するから俺が運ぶよ。座っていて。入れてくれただけでありがたいからさ」という感じ』

実の母に対して冷たい態度をとったり、傷つくようなキツい言葉を使ったりする旦那さんがいる一方で、実の母に優しい対応をする旦那さんもいました。ただ旦那さんに照れがあるのか、ママの前では母親に素っ気ない態度をとることもあるようですね。

旦那さんの、実の母への態度がひどくなってきたらママが注意していこう

投稿者さんの旦那さんは実の母に対して冷たい態度をとったり、キツイ言葉を発したりするとのことでした。他のママの旦那さんにも同じようなタイプの人がいて、ときには義母と大喧嘩をすることもあるようです。旦那さんが実の母に冷たくする理由としては、母親に嫌われることはないという自信があるのでは? との指摘がありました。旦那さんの自信が過ぎると今以上に厳しいことを言ったり、ひどい態度をとったりするなど義母を深く傷つけてしまう可能性もありますよね。あまりにも旦那さんの態度が悪いときには、ママがしっかりと注意する必要もあるかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義母の誕生日、旦那に代わり嫁が「おめでとう」の連絡をするのは当たり前?
お義母さんの誕生日に「おめでとうございます」の連絡をしていますか? ある投稿者は、旦那さんに「俺の母親が明日誕生日だから、電話をしておいて」と言われ、「なぜ嫁である自分がするのか」と不思議に感じた...
外出自粛中なのに義母から親戚の食事会に誘われた!断ろうとしたら旦那が「行きたい」と言い出して……!?
感染症の流行のため外出自粛が求められている中、このゴールデンウィークに義実家で食事会をしないかと義母から誘われてしまいました。なんとその食事会には14人も参加するというのです……! どう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那って義母に対してどんな感じ?