いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の誕生日、旦那に代わり嫁が「おめでとう」の連絡をするのは当たり前?

01
お義母さんの誕生日に「おめでとうございます」の連絡をしていますか? ある投稿者は、旦那さんに「俺の母親が明日誕生日だから、電話をしておいて」と言われ、「なぜ嫁である自分がするのか」と不思議に感じたようです。義母に嫁が連絡するのは当たり前? ママスタBBSに集まったみなさんの意見を見ていきましょう!

義母の誕生日に連絡、嫁がするのは当たり前?

嫁が義母に“誕生日のお祝い連絡”をすることに対して賛否両論の意見がありました。

「旦那に頼まれれば義母へ連絡する」「義母の誕生日は嫁も連絡する」の声

『義母なんだし嫌がることなく電話すればいいのに…。良い嫁だと思われるかもしれないし嬉しくない? お義母さんも旦那も喜ぶでしょ。仲悪いと嫌だろうけどね』

『私は自分で連絡するよ! 旦那は「そんなのいいよ」と言うけど、良い嫁演じとけばいいんだよ』

『電話すれば済む話でしょ。気持ちなんかこもっていなくていいんだから。旦那が言うならそのとおりにした方が家族円満で安泰じゃない?』

旦那さんに頼まれれば連絡するという声や、頼まれなくても自ら連絡するという声もありました。比較的、嫁と義母の関係が良好だとお祝いの連絡もスムーズに行うことができるようです。

「旦那が義母へ連絡すればいい」の声

『「嫁からの電話より息子からの方がお義母さん喜ぶと思うよー」と言って電話はしないのが一番』

『「自分でやれ」と言うわ。「なんのためにスマホ持っているんだよ」と言ってしまうかも』

『逆に「私よりかわいい息子ちゃんが電話した方がお義母さん喜ぶでしょ?」と返すわ』

『え? 「自分の母親なら自分が電話しろ!」だよ』

対して、「嫁ではなく旦那がするべきだ」というコメントも目立ちました。自分がお祝いしたい相手なのだから、自分で連絡することは当たり前ですね。

「義母に連絡する時間がない」という夫への返答

投稿者は「自分で連絡して」と旦那さんに伝えると「仕事で忙しいから」と言われてしまったようです。

『「あなたが電話したら?」と聞いたら「俺は仕事で忙しい」と。意味わからない。スマホをいじっている暇があるのに、電話する暇はないって……』

02
この投稿に対してこのようなアドバイスがありました。

『着替える間にスピーカーで電話すればいいんじゃない? 通勤中にだって、歩きながら又は運転中ハンズフリー……。なんだって方法はあるよね? たかだか60秒以内の話もできない人間いないわよ? と返しました』

忙しいと言っても、たった一言、「おめでとう」と伝える時間がとれないはずはありません。通勤途中や帰宅後など、時間を見つけることはできるはずです。

どうして旦那は嫁に義母への連絡を頼むの?

ママスタBBSでは「義母に連絡しておいて」といわれる嫁がなかなかいるようですが、なぜ旦那さんは嫁に頼むのでしょうか? 旦那さんの真意が分かれば「電話してあげてもいいかな」「むしろ絶対しない」など意見が変わってくるかもしれません。

嫁と義母に仲良くしてもらいたい

『奥さんのことをよく思ってもらいたいからだと思うよ。いい旦那さんかも。マザコンは自分だけで実家行ったり電話するよ。うちだわ』

旦那さんは、嫁の株を上げて義母と仲良くなってもらいたいのではないというコメントがありました。義母と良好な関係を築いていきたいのなら、仲を深めるチャンスかもしれませんよ。

いい息子アピール

『「嫁を使って親孝行するオレ格好いい!」と思っているからだよ』

『こういう男は大体「誕生日にお祝いの言葉をかけてやれる嫁もらった俺どう? いい息子だろ」とアピールしたいだけの人間。嫁を利用して親孝行しようとする男の典型パターン。自分をよく見せたいだけなんだよね』

旦那さんは自分のことしか考えていないという意見も……。旦那さんの株をあげるために嫁を利用しようと考えには、なんだか脱力してしまいますね。

お互い“お義母さん”への気持ちは一緒

『義家族の誕生日には必ずお祝いの電話しなきゃならない。旦那は家族なんだから祝うのが当たり前って、子どもらにも電話させる。家族なんだからって……うちの親にはしないの? 私が義理でも娘というなら、あんたもうちの親からしたら義理でも息子なんですけど? と毎年思う』

お互い、自分の母親に対するお祝いの気持ちは一緒です。“家族”だというのなら「私もお義母さんにするから、あなたも私の母にしてね」などと決めておくと、モヤモヤが解消されるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

旦那 に関する記事一覧
わが子が義母に「おばあちゃんのご飯おいしくない、ママの方がおいしい」と言った!角が立たないフォローとは?
あなたのお子さんは、旦那さんのお母さん、つまりおばあちゃんの料理は好きですか? ママの料理と味付けが違うこともありますが、おばあちゃんはきっとかわいい孫のために、たくさん食べてもらえるようにと心を...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那親と同居な...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那に母親が明日誕生日だから電話しておいてって言われたから