いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人生を振り返って……この10年であなたが得たもの、失ったものはなんですか?

pixta_61352496_M

子どもの頃、20代、30代は”ものすごく大人”に感じていませんでしたか? しかし自分がいざ20代、30代になってみると、思っていた大人とは違うことに驚きますよね。筆者は何歳になっても気持ちはあまり変わらず、年齢という数字だけを重ねているような気がします。その過ぎてきた日々の中で、確実に人生は変化をしていて、たくさんのものを得たり、逆に失ったりしながら私たちは生きているんですよね。
今回は子育て中のママからママスタコミュニティへ寄せられた、ある1つの質問を取り上げてみます。

『この10年を振り返って、得たもの、失ったものはなんですか?』

この10年で得たものは?

子どもの存在は、ママたちの人生で得た大きな宝物。

『子ども、家族』

『家族の絆、地域の繋がり、地域への貢献』

『体脂肪』

『子ども達。成長した頼もしい姿に癒やされてる』

『キャリア。ママ友』

失ってしまったものは?

いつまでも持っていたのに、月日の流れは残酷ですね……。

『若さと潤い』

『スタイル、若さ、自由』

『自分の時間と自由』

『綺麗で自慢だったバスト』

『勢い、ときめき』

夫婦として過ごす10年でなくしたもの

失ったものに、旦那さんへの〇〇という回答をしたママたちのコメントが切ない……。

『旦那への愛情』

『旦那を思いやる心』

『旦那という存在』

ひとりの女性として得たものは?

10年の月日の中で、自分を向上させたママたち。素敵ですね!

『辛抱強さ』

『高卒認定と宅建と医療事務』

『経験とか知識。ダイエットにも成功して、今の方が自信に溢れてる』

10年という時間を、みなさんは長いと思いますか? 短いと思いますか? 過ぎてきた10年を振り返ると、あっという間だったように感じますが、10年前に生まれた子が10歳になっていると考えると、ものすごく長い時間にも感じますよね。

10年あれば、人生は大きく変わります。ママたちの回答の中にも、得たもの、失ったもので人生が大きく変わったという回答がありました。この回答を見て考えてほしいのは、「この先の10年のこと」です。もし、振り返ったときに失ったもののほうが多い10年だったのなら、この先の生は得るものの多い10年になるように意識してみるといいかもしれません。長い人生、ときどき立ち止まり、過ぎてきた日々を振り返ることで、この先の人生をポジティブに前進させていくヒントを見つけられそうな気がしませんか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?
夫婦で過ごす年数が長くなるとセックスレスになるのは当たり前のこと、そんなイメージを持つ人は多いはず。さまざまなメディアでも「セックスレス特集」が組まれていたり、ママ友同士の会話では、「うちはとっくにな...
したいと思ったときが、そのとき?結婚10年目で結婚式を挙げるのは変ですか?
入籍をするだけで十分と思って結婚式をしなくても、数年経ってから結婚式を挙げるという人もいますよね。あるときふと、「やっぱり、結婚式がしたかったなぁ」と思うことは、もしかしたら珍しくないのかもし...
専業主婦歴10年以上で働きに出るのが怖い……ママたちはどうやって一歩踏み出した?
ママスタコミュニティに、長らく専業主婦をしているというママからトピックが立てられていました。 『結婚して仕事辞めて12年も仕事してない……。私みたいに10年以上仕事してない人いますか? 働きたいけど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この10年を振り返って、得たもの、失ったもの