いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

したいと思ったときが、そのとき?結婚10年目で結婚式を挙げるのは変ですか?

pixta_30289903_M

入籍をするだけで十分と思って結婚式をしなくても、数年経ってから結婚式を挙げるという人もいますよね。あるときふと、「やっぱり、結婚式がしたかったなぁ」と思うことは、もしかしたら珍しくないのかもしれません。ママスタコミュニティに寄せられていた「結婚10年目だけど式を挙げたい」というトピックに、多くの方から賛同の声が届いていました。

一度きりの人生、結婚式を挙げたいならやるべき!

「結婚式を挙げたい、やりたい」という気持ちがあるなら、やるほうがいいですよね! 10年目だからこそ新婚のときとは違った良さが式に表れることもあるようです。

『挙げたいと思うなら挙げたらいい! 人生一度きりだよ』

『いいね。きっと、あとあといい思い出になるよ』

『できるならやった方がいいよ。形に残しておく方がいい』

『やりたいときがやりどきだよ!』

『10年たっても式を挙げたいなんて仲が良いんだね! 羨ましいー』

『私なら喜んで参列する!』

『私はそういう式に出席した経験があるけど、呼ばれて嬉しかったし、挙式では友人がご家族と積み重ねた時間の尊さを想って泣いちゃったよ。新婚で挙げる挙式とはまた違った良さがあったと思う』

されど10年目。ゲストを呼ぶかどうかや、結婚式の形式は考えたほうがいい?

ただ10年目の結婚式となると、招待される側としては「今さら?」という気持ちになるという意見も。周りの人たちとの関係性にもよるでしょうが、ご祝儀が必要ないように配慮する、あるいは家族だけの式にしてみてはというアドバイスもありました。

『家族だけでやればいいんじゃない? 親戚は呼ばれても困る気がするよ』

『結婚14年目の夫婦だけど、やるなら家族でやるかな』

『子どもを連れて海外でやってきたら?』

『ご祝儀はなしで良いかと。結婚に対する祝いであって、式に対する祝いじゃないよね?』

私たち、10年目に結婚式をしました

実際に10年目に結婚式をしたという人たちからは、「やってよかった」という声が届いています。

『うちは10年目に旦那の友達がレストランウェディングを企画してくれて、ドレスを着ました。こっぱずかしかったけど、感謝だわ。だから、私は喜ばしいことだと思うけどね、親も喜んでたよ』

『うちの両親は結婚式を挙げていなかったから、銀婚式の時に母にドレスを着せて写真を撮ってもらった。母は始めのうちは躊躇っていたけど最後は嬉しくて父と二人で泣いてたよ』

『結婚10周年でグアムで式を挙げました。最初は夫婦と子どもだけのつもりでしたが、ぜひ参列したいと言われ家族も招待しました。楽しかったですよ!』

結婚式を挙げていない筆者は、こういう話にとても敏感に反応してしまいます。結婚式をしなかったなぁという気持ちが心のどこかにずっとあるので、10年目という区切りのいい記念の年に家族だけでも記念に残る何かを計画したいと、みなさんの意見を見て感じました。

一度きりの人生、悔やむことがないように生きたいですね!

文・鈴木じゅん子

参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚10年目だけど式を挙げたい