いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?

夫婦で過ごす年数が長くなるとセックスレスになるのは当たり前のこと、そんなイメージを持つ人は多いはず。さまざまなメディアでも「セックスレス特集」が組まれていたり、ママ友同士の会話では、「うちはとっくにないよ~」なんて会話が繰り広げられていたりしませんか? ところがママスタコミュニティに届いていたこの質問には、そんなイメージとは正反対の回答が多く寄せられていたのです。

『結婚して10年以上でレスじゃない夫婦なんて存在するの?』

結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?1

結婚10年以上、セックスレスとは無縁!

10年以上どころか、20年以上一緒にいてもレスじゃないという夫婦もいるんですね!

『レスじゃない夫婦なんて山ほどいるよ』

『結婚10年で、付き合いからだと20年一緒にいるけど普通にあるよ』

『20年だけど、レスじゃない』

『付き合ってから結婚年数含めると19年の付き合いだけど、変わらずあるよ』

『10年以上だけど普通にしてる』

夫婦の営みの頻度はどのくらい?

レスじゃない! というご夫婦の、営みの頻度はどのくらいなのでしょうか。長く一緒にいても、それだけ求め合えるって素敵ですよね。

『出会って17年、結婚して13年。お互い40過ぎだけど月2~3回はしてる』

『結婚して14年だけど、月の半分はあるかも。しない日もくっついてる』

『10年経つけど、月に1回とかです』

『結婚して14年だけど週に1、2回はしてる』

『出会って25年。今でも週1はしてる』

レスじゃないママたちの気持ち

定期的に夫婦の時間を持てているママたちは、どんな気持ちでいるのでしょうか。

『お互いに癒し合うみたいな面もあって、愛情も感じて幸せな気分にもなる。もともとそういう2人が中心になって家庭を作ったんだから、そのまま続けてるって感じ』

『結婚して18年目、月に1回か2回。それくらいでちょうどいいから不満はないし、お互い体型や見た目にも気を使ってる。程よい距離感保って良い関係だと思ってる』

『レスとは無縁だけど、恥ずかしいから周りにはレスっていってる』

結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?2

レスでも夫婦円満、レスでなくても夫婦不仲の家庭はある

何年経ってもセックスレスにならない夫婦は理想的に見える人もいるかもしれません。しかしレスじゃないから良い、レスだから悪いというわけではないんです。

『レスになるとこは、新婚でもレスらしい。続くとこは、おばあちゃんになってもあるらしいよ』

『レスでも家庭円満だってあるしレスじゃないのに円満じゃない家庭もあるよね』

『ないのが異常ってわけでもないと思うよ』

『面倒でだんだんしなくなった。お風呂入ったのに、後にまた入るとかが。あと子どもが見たら大変だから。ただ機会はなくなったけど、仲は悪くない』

『どっちかが不満じゃないならどっちでもいいかな』

できることなら、夫婦としても長くセックスを楽しみたいという人もいるはず。長く一緒にいたらセックスをする気にならない、気持ちが冷めてしまうとは限りません。もし今、パートナーがその気にならないことが原因のレスで悩んでいるなら、抱き合うことで満たされることがあるということを、パートナーに伝えてみてはどうでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損?妻の本音とレスにならないための方法
人には言えないママたちの悩みのひとつが”セックスレス問題”。ママスタコミュニティに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚して10年以上でレスじゃない夫婦なんて存在するの?