いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「テレワークをしているなら子どもを預かって」と義妹から言われたママ。テレワークを理解していない義妹に対してどうすればいい?

義妹について、あるママから投稿がありました。

『私が家でテレワークをしているのだけれど、「家にいるならある程度の期間、子どもの面倒を見て」と義妹が言ってきた。「家にいるとはいえ、仕事をしているから無理だ」と言って断り続けているけれど、どうしてわからないのかな? 仕事をしていないわけではないのに』

「テレワークをしているなら子どもを預かって」と義妹から言われたママ。テレワークを理解していない義妹に対してどうすればいい?1
テレワークで自宅にいながら仕事をしている投稿者さんに、義妹が子どもの面倒を見て欲しいと言ってくるそうです。いくら家にいるとはいえ、仕事をしているのに! と投稿者さんはイライラしているようですね。自宅で仕事をしている状況を理解しない親族がいたとき、他のママたちはどう対応していくのでしょうか。

そもそも自分が休めばいいのでは?義妹に疑問の声も

『自分や家族が休めば良いのに……』

子どもを投稿者さんにお願いするのではなく、自分が仕事を休んだりテレワークをしたりすればいいのでは? という指摘がありました。義妹の職業はわかりませんが投稿者さんにお願いをする前に、義両親に聞いてみたり会社に掛け合ったりするなど義妹にはできることがありそうです。

会社と掛け合って義妹もテレワークにしてもらう

『義妹もテレワークをすればわかるので「私ではなく会社と話し合ってくれる?」と言い返したらいい。経験しないとわからないんだから』

「テレワークをしているなら子どもを預かって」と義妹から言われたママ。テレワークを理解していない義妹に対してどうすればいい?2
子どもを保育園に預けることができない状況であっても、義妹が自宅でできる仕事はあるかもしれません。どうしても出社が必要な職業でなければ、会社に説明をしてテレワークにしてもらうことも可能ではないでしょうか。義妹に言って会社と交渉してもらうのもいいかもしれません。

仕事に支障が出るから預かれないときっぱり断る

『もう、しっかり断るしかないね』

『「自宅での仕事に切り替わっているだけだから、電話でやり取りも多いしテレビ会議もあって無理」と言ってみる』

『「社内規定で仕事中は家に子どもをいないようにする」と言えば? 例えばパソコンを子どもがいじってしまったり、テレビ会議に子どもの声が入ってしまうと怒られるなど、何かあったら責任を取れるんですか? と』

テレワークはただ家にいるのではなく、家で仕事をすることです。そのため子どもがいると仕事が捗らないこともあるでしょう。子どもがパソコンをいじってしまったり、書類を汚したりするなど仕事に支障が出る可能性もあります。そういったリスクを説明しながら、子どもを預かることをきっぱりと断る方法もあるでしょう。

義妹との関係性を考えて旦那さんからきちんと伝えてもらおう

『旦那に言ってもらえば?』

テレワークをしている投稿者さんに、義妹が子どもを見てほしいと言ってきています。いくら家にいるとはいえ仕事をしていることには変わりありませんから、投稿者さんもイライラしていますね。仕事に支障が出るので子どもを預かることはきっぱりと断った方がいいでしょう。断るときには旦那さんから義妹に伝えてもらうと角が立たないのではないでしょうか。どうしても保育園に預けることができないならば、義妹が仕事を休んだり義妹自身がテレワークをしていくなど仕事の仕方を変えてみるよう提案するのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
テレワークで自宅にいる旦那に用事を頼んだら「休みで家にいるわけじゃない」と怒られた!ストレスを感じてしまうときだからこそ大事にしたいこととは
新型コロナウイルス感染防止のため、旦那さんが家で仕事をしているというご家庭もあることでしょう。いつもと違う環境に旦那さんはもちろん、ママやお子さんたちも戸惑ってしまうかもしれませんね。いつもより多...
いろいろ我慢しなくてはいけない今、あなたの1番のストレスはなんですか?
「こんなことって起こるんだなぁ……」。あまりに起きていることが非現実的すぎて、脳みそがついていかない日々ではないでしょうか。テレビから流れてくる情報はなんだかネガティブなことばかり。当たり前に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
テレワークと自宅待機を履き違えている義妹