いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いろいろ我慢しなくてはいけない今、あなたの1番のストレスはなんですか?

pixta_64275862_M

「こんなことって起こるんだなぁ……」。あまりに起きていることが非現実的すぎて、脳みそがついていかない日々ではないでしょうか。テレビから流れてくる情報はなんだかネガティブなことばかり。当たり前に外に出ることもできなくなってしまった今、みなさんそれぞれが我慢の生活を強いられています。この生活の中で、ストレスを感じるものも人によってさまざま。みなさんはいったい、どんなことにストレスを感じているのでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられた「今、ストレスに感じていること」について寄せられた意見をまとめてみました。

今まで普通にできていたことができないストレス

普通に生活することが、どんなに恵まれていたかをこの数ヶ月で実感している人は多いはず。今まで普通にできていてたことがしばらくできていないことにストレスを感じている人は、このトピックにもいました。

『外食ができないことが地味にストレス』

『せっかく買った春服、どこにも着ていくことなくお蔵入りになりそう……』

『1人時間がなくて、気分転換ができないよ~』

『外に行けず家にいるとずっといること。ストレスでつい何か食べてしまうこともストレス』

『仕事に集中できないことがストレスになってる』

自粛生活で、良くも悪くも家族みんなとの濃い時間が……

外で思い切り遊ぶことができない子どもたちもストレスが溜まっているとは思いますが、その子どもたちと1日何をして過ごすかを考えるのも大変ですよね。子どもたちだけでなく、旦那さんや親戚との関係にも多少の変化があるようです。

『子ども達がケンカすること』

『旦那が家にずっといること……こんなに長くいたことないよ』

『旦那のコロナに対する考え方が甘すぎて、毎日ケンカしてる』

『自粛の意味を理解できてない姑と小姑』

『反抗期の娘との自粛生活』

先が見えないことへの不安……でも今はストレスを感じない方が難しいはず

「この状況はいつまで続くの?」。自粛しなくてはいけないこともわかるけど、せめて終わりが見えていてほしい……。

『先が見えないこと』

『家族が感染しないか気が気じゃない』

『今月の出費が凄すぎること』

『満員電車通勤。テレワークに踏み切らない会社』

『今年度から旦那の給料が激減する可能性があること』

今現在の状況では、ストレスを感じないほうが難しいと筆者は思います。先が見えない不安に、ときどき大きな声で叫びたくなる、なんて人もいるのではないでしょうか。もし、そう感じたら思いきって大きな声を出してみてください。家族がびっくりしちゃうと思ったら、ひと声かけてお布団にもぐって枕を抱えて「うわぁー」と叫んでみるのもいいでしょう。

今はストレスを感じないようにするのは、きっと無理。ストレスをためすぎないこと、うまく発散する方法を見つけて付き合っていくしかないですよね。できることが限られている中でも、1人で半身浴をしたり、オンライン飲み会をしたり……。この状況だからこそ生まれた新しいコミュニケーションツールや、おうちの中でのリラックスタイムを上手に取り入れた生活をしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
休校・休園中、子どもたちの心の中では何が起きている?専門家に聞いた「今すべき心のケア」【前編】
新型コロナウイルスの感染拡大によって、子どもたちの生活は一変しました。多くの子どもたちは突然休校になり、卒業、入学のイベントも例年通り行えず寂しい節目になってしまった挙句、約1ヶ月半もの間学校へ通...
親任せになりがちな休校中の家庭学習。親の関わりで学力の差がつくのがツライ!
新型コロナウイルスの感染拡大によって、学校の休校や幼稚園・保育園などの休園が相次いでいます。休みが長引くほどに気になるのが子どもたちの学習の遅れや生活リズムの乱れですよね。ママスタコミュニティにも子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの今のストレスの原因