いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠したら、何か月くらいからお腹は目立ってくるの?臨月まで気づかれない人も

pixta_46895288_M

妊娠がわかり、お腹の膨らみを感じはじめると、赤ちゃんの存在をより強く感じられるようになりますよね。初めての妊娠の場合、「いつからお腹が出てくるのかな?」「目立つようになるのかな?」なんて気持ちで、妊婦雑誌を調べたりするママも多いはず。しかし、お腹が出はじめる時期は人それぞれ。体型や赤ちゃんの大きさで変わってくるようです。そこで今回は、ママスタコミュニティで「お腹が目立ってきたのはいつ頃?」というトピックに寄せられていた回答をまとめてみました。

服装で隠せるけど、ポッコリを感じはじめるのは4,5か月頃の人

人にはまだ気づかれないけど、自分で膨らみを感じはじめるのは5か月頃という体験談が寄せられました。

『私は細身なんだけど4か月くらいにはポコっとなって5か月くらいから出はじめて6か月頃には誰が見てもわかる感じだった』

『自分で、「出てきた!」と思ったのは5か月のときかな』

『5か月目くらいからポッコリしてくるけど、ふわっとしたワンピースを着ていたら全然気づかれなかった』

『6か月から人に気づかれはじめた』

『妊娠3か月で、気づかれたけど、それは太っていたから(笑)』

6~8か月で、人からも気づかれる大きさになった

全然お腹が出ないなぁと思っていても、8か月頃から突然お腹が目立つようになったという声も。

『個人差はあるけど、服の上からでもわかるのは6、7か月くらいじゃない?』

『8か月まで目立たなかったけど臨月なったら双子? って聞かれるくらい大きくなった』

『1人目も2人目も気付かれたのは7か月に入ってからぐらいだった。どっちも3,000g超えの女の子』

『8か月後半くらいでやっと妊婦らしくなった』

『7か月くらいから「そろそろ?」って聞かれて予定日言うと驚かれるやりとりを何度繰り返したか……。赤ちゃん3,500gあったから大きかったんだけどね』

臨月でも妊娠に気づかれなかった……

なんと「出産するまで気づかれなかった」という人も。痩せている人からも、ぽっちゃりさんからもコメントが寄せられました。姿勢やお腹の出方も関係があるのでしょうか。

『私、BMIは痩せよりの標準だけど、臨月でも気付かない人たくさんいたよ』

『太ってると、産まれるまで気付かれない』

『152cm 38kgの痩せ型だけど、皮膚が伸びないのかお腹もふくらまなくて気付かれなかった』

『知り合いは臨月なのに全然出てなかった』

『3人とも生むまで気付かれなかった』

お仕事をしているプレママさんが、産休に入った途端にお腹が急に出てきたという話を筆者は聞いたことがあります。お腹のふくらみをコントロールすることはできないでしょうが、意識的に目立たないような立ち振る舞いをしたり、服装にしたりしているのでしょうか。

こうして聞いてみると、お腹が目立ちはじめるタイミングは本当に人それぞれなんだということがわかりました。

周りに妊娠を気付かれる人も気づかれない人も、どうぞご無理のないように、出産のときを迎えてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

※登場するコメントは、いずれも個人の体験談です

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「マタニティマークが見えたから」妊娠中の通勤、顕著な対応の違い
私は、現在妊娠中。電車でラッシュを避けて時短勤務をしています。ある日の出勤時のことでした。 マタニティマークが見えているはずなのに、先に座り、勝ち誇ったような視線を向けてきた...
<裏切りはお互い様?>妊娠したら独身の親友から「切られて」しまった話
私には、学生時代からの親友、何でも打ち明けられる親友がいました。学生時代には恋の話や、将来の夢の話……。社会人になってからは、仕事の悩み、それからやっぱり恋の話……。お互いの家に泊まり込んで、夜が更け...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中のお腹って、何ヶ月くらいで目立つの?