いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母が義姉に送る荷物を間違えて送ってしまったと連絡がきた!まだ受け取っていないけれど、この荷物はどうすればいいの?

pixta_3037997_M
旦那さんからのメールに困惑するママから、投稿がありました。

『旦那から「(旦那の)母親から荷物が届くんだけれど、(旦那の)お姉さんの荷物と間違えて送ったらしいから開けないで。中にマスクがあるらしいけれど、お姉さんのだから使わないで」とメールがあった。「間違っている、だからどうしろ」という部分がないよ! 荷物は今まだ受け取っていない。再配達の紙が入っていて、配達員さんに迷惑がかかるから早く決めたい。結局荷物はどうしたらいいのよ!』

義母が義姉に送る荷物を、間違って投稿者さんの家に送ってしまったそうです。そのため荷物は開けないようにと旦那さんから連絡があったのですが、肝心の「荷物をどうしたらいいのか」の指示がなかったとのことですね。荷物はまた受け取っていないそうですが、宛先が違う荷物はどうしたらいいのでしょうか。

荷物を受け取って、後のことは旦那さんに丸投げ

『受け取って置いておけば、旦那がどうにかするんじゃないの?』

『とりあえず受け取って、そのまま置いておけばいいんじゃないの? あとは旦那がどうにかするでしょ。そんなに難しく考えなくても』

『「了解」と連絡をして、受け取って寄せておけばいいだけじゃない?』

間違って送られてきた荷物はまだ受け取っていない状況なので、まずは荷物の再配達をお願いしましょう。箱を開けないようにと旦那さんから指示があるので、受け取った後は玄関などに置いて、その後のことは旦那さんに任せてしまうのがいいのではないでしょうか。

義姉の家か義実家に送る。この場合、着払いにすれば投稿者さんの送料の負担はなし

『身内間の誤送なら、普通は一度受け取って転送するけれどね。義母からしたら、それが1番手っ取り早いし。まあこちらからすれば手間だけれど』

『とりあえず受け取って、着払いで送り返せばいいんじゃないの?』

再配達をお願いして荷物を受け取ったら、義実家か義姉の家に送るのも方法の1つでしょう。この場合送料が気になりますが、着払いにすれば投稿者さんの負担はありません。また荷物の集荷をお願いすれば、宅配業者さんが家までとりにきてくれるので、発送の手間も軽減できそうです。

間違って送られてきた荷物はどうすればいい?

義母が義姉に送るはずの荷物を、間違って投稿者さんの家に送ってしまいました。このような誤配送の場合、どう対処するのが適切なのでしょうか。

荷物を受け取っていなければ送り先の変更ができることがある

宅配業者によっては荷物を受け取っていない状況であれば、追加料金なしで送り先の変更ができることがあります。この場合はサービスセンターに連絡をして、そこで変更手続きをしていきます。

荷物を受け取ったあと再度発送するときは運賃(送料)が必要になる

荷物を受け取ってしまうと、受け取った人が正しい送り先に送ることになります。再度発送が必要になる場合は運賃(送料)が発生するので注意が必要です。

荷物を送り主にも返送することができます。間違えて発送した場合も運賃(送料)が発生します。

郵便局の場合も宛名や宛先の変更はできる。郵便局で確認を

また郵便局の場合には宛名や宛先が間違っていたら、宛名や宛先の変更や取り戻し請求ができます。手続きには手数料がかかる場合もあるので、近くの郵便局で確認をするといいでしょう。

投稿者さんの場合はまだ荷物を受け取っていない状態なので、配達をしてくれた会社に連絡をして、送り先の変更をお願いするといいのではないでしょうか。ただ変更のときには伝票に記載されている荷物の番号が必要になるでしょう。配達の伝票は義母が持っているでしょうから、この手続きは義母にしてもらうのが一番スムーズかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

宅配便の人が玄関チャイムを鳴らした後に玄関のドアをたたく……やめてほしいときは?
家にいるときに宅配便や来客の人などが、玄関のチャイム(呼び鈴)を鳴らすのは至って普通のことですが、間髪入れずに玄関ドアをたたかれるとドキッとしませんか? できるだけ早く対応するつもりはあっても...
多忙な宅配業者さんへ、荷物を受け取る際になんと声をかけますか?
ネットスーパーや通販があるおかげで家から出ることなく買い物ができる時代になりました。もちろんそれは荷物を運んでくれる人たちがいるおかげでもあります。ママスタコミュニティに「自宅まで荷物を届けて...
目指せ「宅配便の再配達ゼロ」!ママたち実践中の荷物の受け取り方法とは?
ネットショッピングって、とても便利で、日々忙しいママたちの心強い味方ですよね。 一方で、仕事などで家を空けていて、荷物を受け取れないというママも多いハズ。主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
このメールの意味が分からない。