いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お味噌汁に玉ねぎを入れるのはおかしい?ママたちがお味噌汁の具材として玉ねぎと組み合わせる食材は?

お味噌汁に玉ねぎを入れるのはおかしい?ママたちがお味噌汁の具材として玉ねぎと組み合わせる食材は?1
お味噌汁の具材について、あるママからこんな投稿がありました。

『味噌汁の具に玉ねぎを入れたら、義母から文句を言われた。みんなは玉ねぎを入れない? 私は甘くなって大好きなんだけれど』

玉ねぎはお味噌汁の具としてはふさわしくないのでしょうか。ママスタコミュニティの他のママたちの意見を紹介していきます。

お味噌汁に玉ねぎは入れるよ!

『余裕で入れる。我が家のお味噌汁は、おかずの一品並に具だくさんにするから、玉ねぎなんてレギュラーだよ』

『頻繁に玉ねぎを入れてる!』

『新玉ねぎも入れると、もっと甘味が出て美味しいよね~』

『文句を言われたことはない。それに豚汁にも普通入れるのにね』

投稿者さんがお味噌汁に玉ねぎを入れたら、義母から文句を言われてしまいました。でも他のママたちは頻繁に玉ねぎを使うようです。具だくさんのお味噌汁に使ったり、豚汁に入れることも多いようです。

私もお味噌汁に玉ねぎを入れたら嫌がられた!

『うちも玉ねぎを嫌がられたことがある。あとさつまいも。地域性があるのかと思っていた。私は北海道出身。さつまいもの味噌汁は給食で出ていたんだけれど、宮城出身の旦那は食べたことがない上に、「味噌汁が甘いのが解せない」と言うんだよね』

『うちは旦那が玉ねぎの味噌汁があまり好きではない。私は好きだけれどね』

玉ねぎが入ったお味噌汁が美味しいと感じる人もいれば、苦手と思う人もいます。玉ねぎを入れると甘みが出るのでそれを苦手に感じることもあるようですね。

玉ねぎと何を組み合わせる?

とき卵

『玉ねぎと卵の味噌汁をよく作るけれど、家族みんな好きだよ』

『玉ねぎは美味しいのに。玉ねぎは何でも合うじゃん。玉ねぎと卵の味噌汁が好きだな』

玉ねぎととき卵のお味噌汁が、家族に大人気というママもいます。具材はシンプルで卵とじのようになるのでしょう。時間もあまりかからずに作れそうです。

じゃがいも

『玉ねぎ入りの味噌汁は大好きだよ。一番好きなのはじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁』

『玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁が大好き。玉ねぎは栄養があるし、甘くて美味しいよね』

『玉ねぎにジャガイモ。たまにインゲンも一緒に入れる』

玉ねぎとじゃがいもを組み合わせるのも良さそうです。実は筆者もこの2つはよく組み合わせますが、玉ねぎの甘みとじゃがいものトロトロ感が出るので、お味噌汁にコクが出るように感じます。

油揚げ

『玉ねぎと油揚げの味噌汁が最強』

『うちも玉ねぎ、油揚げはお味噌汁の必需品。旨味が増して美味しい気がする』

この組み合わせなら、出汁がしみこんだ油揚げの旨みと玉ねぎの甘みの両方を味わえそうです。筆者は油揚げの代わりに、スライスした厚揚げを入れることもありますよ。

コンソメを使って洋風に

お味噌汁に玉ねぎを入れるのはおかしい?ママたちがお味噌汁の具材として玉ねぎと組み合わせる食材は?2

『玉ねぎ、キャベツ、ウインナーをコンソメ出汁にしてお味噌汁を作るよ。子どもたちも大好きだよ』

出汁の代わりにコンソメを使えば、洋風のお味噌汁に! コンソメ風味の味噌汁は興味深いですね。ウインナーが入るので子どもたちにも人気のようです。ウインナーの代わりにベーコンを使っても美味しそうです。

お味噌汁に玉ねぎはスタンダード。いろいろな具材と組み合わせてお味噌汁を作ってみて

お味噌汁の具材として玉ねぎを入れたら、義母から文句を言われてしまった投稿者さん。でも他のママたちからのコメントを見る限り、玉ねぎ入りのお味噌汁は定番化されているようです。玉ねぎは甘みもありますから、それが苦手と感じる人もいますが、逆に自然の甘みだからこそ美味しいと思う人もいます。また他の食材との組み合わせによってさらに旨みが増すこともありますよね。

義母は玉ねぎ入りのお味噌汁に難色を示していますが、あまり気にせずに作っていくといいのではないでしょうか。他のママたちもいろいろな具材との組み合わせのお味噌汁のレシピを紹介してくれています。これらを参考にしながら、自分の家庭の味を作っていけるといいですね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・春野さくら

こももの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑のみそ汁バトル>旦那さんが好きなのは義母のみそ汁?それともパートナーのみそ汁?
毎日作るごはんには、その家庭ならではの味があるのではないでしょうか。みそ汁もそれぞれの家庭で味わいがあり、出汁から作るママ、野菜多めにするママと、いろいろな考え方で作っていくことでしょう。そこに旦...
ママさんたち人気の「お味噌汁の具」ベスト6をご紹介!
朝食や夕食にとお味噌汁を作る機会は多いのではないのでしょうか。みなさんお味噌汁にはどんな具材を入れますか? その日によって具材が変わることはもちろんですが自分の“お気に入りの具材”があるのではない...
絶品!旬の“新玉ねぎサラダ”の美味しい食べ方を大公開!
“新玉ねぎサラダ”は柔らかくて甘い“新玉ねぎ”を楽しめるサラダ。新玉ねぎをスライスしてそのままでも美味しいですが何かプラスアルファをすればもっと美味しくなるかも! あるママさんから新玉ねぎについて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
味噌汁の具に玉ねぎ