いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

絶品!旬の“新玉ねぎサラダ”の美味しい食べ方を大公開!

pixta_15679352_M
“新玉ねぎサラダ”は柔らかくて甘い“新玉ねぎ”を楽しめるサラダ。新玉ねぎをスライスしてそのままでも美味しいですが何かプラスアルファをすればもっと美味しくなるかも! あるママさんから新玉ねぎについてこんなコメントが寄せられました。

『新玉ねぎサラダ美味しい! ポン酢+かつおぶし+ネギ+きざみのりにハマっているのだけれど他にも美味しい食べ方あったら教えて!』

ということで、ママさんたちがオススメする“新玉ねぎサラダ”の美味しい食べ方をご紹介します。

サバの水煮の缶詰との相性抜群!

『サバの水煮の缶詰とスライス新玉! 最高にうまい。私は何もかけない、水煮でも塩が入っているから! 旦那は醤油ちょっとにマヨネーズで食べているよ』

『サバ缶にドーン! お刺身にドーン! 美味しいよね。私もサバの水煮缶と食べるのが大好き』

新玉ねぎはサバの水煮の缶詰との相性が抜群という声がありました! サバの少ししょっぱい濃い味が甘い新玉ねぎにマッチするのかもしれません。ヘルシーで健康にも良さそうな印象です。

ツナ缶ともバッチリ!

『私はポン酢+かつおぶし+ネギ+きざみのりにプラスでツナマヨで食べている。マヨネーズやツナの油漬けなのかノンオイルなのかは好みで良いと思う』

『新玉サラダにツナマヨ乗せが好き』

新玉ねぎはツナ缶とも相性が良いという声もありました。マヨネーズをプラスしても美味しいとのこと! また缶詰を使うことで調理の手間を省くことができるのでとても楽に料理をすることができますね。サバの水煮缶かツナ缶か……今日の気分やお好みの味で新玉ねぎとの組み合わせを考えてみると良さそうです。

ポテトサラダに!生卵をオン!その他にも美味しいアレンジ続々

缶詰以外にも美味しい新玉ねぎのアレンジ方法が届いています。

『ポテサラに新玉のせは美味しい』

『まさに今日食べました。+生卵を乗せました』

ポテトサラダの上に新玉ねぎを乗せたり、生卵をトッピングしたりすると絶品の味わいになるのが想像できます! 新玉ねぎはさっぱりしているのでだいだいの材料にはマッチするのかもしれませんね。

新玉ねぎサラダの味付けする調味料もいろいろ

新玉ねぎサラダの“味付け”も大事ですね。ママさんたちがオススメの調味料をたくさん紹介してくれました!

『チンしてポン酢も美味しいよー! 醤油マヨも美味しいよー!』

『刻み海苔ではなく韓国海苔でも美味しいよ。ポン酢にゴマ油をちょい足しでね』

『皮を剥いてラップして丸ごとチン。めんつゆと鰹節をかけて食べている!
とろりと甘くて美味しいよ~』

甘みがあり生で食べられることが多い新玉ねぎ。冷やしてそのままでも美味しいですが、レンジでチンして温めてもまた違った美味しさになるとのことです。これはぜひ試してみたくなりますね。味付けにおススメな調味料としてはポン酢、醬油&マヨネーズ、ゴマ油、めんつゆなどなど! どれも美味しそうですね。みなさんもお好みの食べ方で旬の新玉ねぎをぜひ楽しんでみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

3月から5月までが旬!“新玉ねぎ”の美味しい食べ方をご紹介。もう1品欲しいなというときにおすすめ!
気温が上がりあたたかくなってくるとスーパーで、新玉ねぎが並んでいるのを見ることがあるでしょう。 1年中食べる玉ねぎですが、皮がうすくみずみずしい「新玉ねぎ」は北海道産のものが3月から徐々に市...
ママさんたち太鼓判!本当に美味しい“ポテトサラダ”の作り方は?
大人から子どもまで好きな人が多い人気メニューのポテトサラダ。ご飯のおかずとしても、サンドイッチの具材としても大活躍しますよね。みなさんはこのポテトサラダをご自宅で作るときどんな作り方をしていま...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新玉ねぎサラダうまー