いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママさんたち太鼓判!本当に美味しい“ポテトサラダ”の作り方は?

pixta_48975988_M

大人から子どもまで好きな人が多い人気メニューのポテトサラダ。ご飯のおかずとしても、サンドイッチの具材としても大活躍しますよね。みなさんはこのポテトサラダをご自宅で作るときどんな作り方をしていますか?

『本当に美味しいポテトサラダの作り方を教えて! 特に味付け』

この投稿者さんのリクエストに応えて、ママさんたちが「本当に美味しい!」と教えてくれたポテトサラダの作り方を早速見ていきましょう!

みんなのポテトサラダの作り方

美味しいポテトサラダを作るには、どうやら料理工程にコツがあるようです!

1.「じゃがいもは粉吹きにする」

『今、ポテサラを作っているからタイムリー! うちは塩水でじゃがいもを茹でたら、粉ふきいもにして酢を少し入れる。あとは普通にマヨと塩コショウですごくおいしいよ!』

ポテトサラダを作るときは、じゃがいもを下茹でしますね。その後にお湯だけを捨てて、鍋を揺すりながらじゃがいもの表面が粉を吹くまで水分をとばし、じゃがいもを粉吹き状態にすることがじゃがいものホクホクさを引き出す秘訣のようです!

2.「下味はじゃがいもが熱いうちに」

『芋は茹でるより蒸す。茹でたならしっかり粉吹きにする。熱いうちに下味をつける。塩胡椒、酢なんかで。マヨはしっかり冷めてから。基本だけれど大事だと思う』

『茹で上がったジャガイモに塩、砂糖、味の素を入れて混ぜながら潰す。熱い内に粉状の味付けでしっかり味が付きます』

そして調味料を入れるときは「熱いうち」を徹底しているママさんも多くいました。じゃがいもが熱いうちに下味をつけることで、味がしっかりなじむと感じるママさんが多いようです。

ポテトサラダの下味、みんなのおすすめは?

それでは次はみなさんがおすすめするポテトサラダの下味をご紹介します。

酢やフレンチドレッシングをいれる

『マヨネーズ大さじ4~5に対して酢を大さじ1くらい入れると美味しいよ』

『レモン汁かお酢を涙程度』

『酢よりも、フレンチドレッシング(セパレートドレッシング)。おいもが熱いうちに回しかけ、しばらくおいて味を馴染ませる。その後、マヨネーズなどの調味料で味付け。お酢を使うより、角のないまろやかな酸味になるし、美味しいよ。洋食屋のシェフに教えてもらったよ』

酢、レモン、ドレッシングなどをいれるとポテトサラダの出来上がりがさっぱりするとのこと! 我が家ではフレンチドレッシングを使っていますが、市販のポテトサラダに比べるとよりはっきりした味のポテトサラダが出来上がりますよ。

砂糖をいれる

『少しお砂糖いれたやつが好きだよ』

『茹でるときに砂糖をいれる』

じゃがいもをゆでるときに砂糖をいれるママさんも。砂糖をいれると甘みが増しておいしそうですね!

牛乳、練りからし……その他にも好みはさまざま

『鰹節を入れると美味しいよ』

『マヨネーズ+塩昆布も美味しいよー!』

『マヨネーズに粒マスタードと牛乳少々』

『練りカラシ』

その他にも牛乳を加えることでなめらかにしたり、練りからしをきかせてちょっぴり大人の味にしたりとママさんたちの好みの味によって下味も異なるようです! どんな下味をつけるかやどんな具材を選ぶかでさまざまな好みの味に仕上がるのがポテトサラダの魅力ですね! 子ども用や大人用と使い分けていくつかのレシピを持つのも便利かもしれませんよ。今回ママさんたちが教えてくれたレシピで気になるものがあればぜひ試してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・秋澄乃

関連記事

レシピ に関する記事一覧
「〇〇にマヨネーズ」ってやっていますか?みんながこっそり楽しむ驚きの食材とは
いまや日本の食卓におなじみの調味料となったマヨネーズ。どんな料理にでもマヨネーズをかける人のことを一部では”マヨラー”と呼ぶこともありますね。 あるママからこんな質問がありました。 『...
料理をするとき調味料はレシピ通りに計っている?作る回数や作る物によって異なる調味料への考え方とは
調理の仕方について、あるママから投稿がありました。 『料理作るときに、ちゃんとレシピ通りに調味料を計りますか?』 毎日のように料理を作っているママたちは、レシピ通りに調味料を計っているのでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
本当に美味しいポテトサラダの作り方教えて