いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まるで天使?何歳になってもかわいい子どもの寝顔について語るママたち

pixta_1820960_M

スヤスヤと気持ちよさそうに眠るわが子の寝顔はまるで天使のよう。最初にそう思ったのはいつか覚えていますか? 生まれてすぐに見た寝顔? それともすくすくと成長した現在進行系の寝顔でしょうか。わが子は四六時中かわいいと言えるわけではありませんが、寝顔だけは無条件に「天使」の称号を与えたくなるほどかわいいものです。

『日中、散々怒ったんだけど、寝顔はやっぱりかわいいね』

子どもの寝顔がかわいいことを、思わず伝えずにはいられなかった投稿者さん。この言葉に、「わかるわかる」と大いに賛同したのは筆者だけではありませんでした。かわいいわが子の天使のような寝顔について、しばし語ってみることも悪くなさそうです。

わが子の寝顔は世界一!デレデレなママたちからの共感の声

『かわいいよね。ずっと見ていられる』

『かわいいよね、守りたいよね』

『かわいくて、いつもニヤニヤして見ているキモ母ちゃんです』

投稿者さんの発言に対し、続々と続くママたちの共感の声。どれをとってもわが子の寝顔がかわいくて仕方ないという、愛にあふれるコメントばかりです。毎日ちょっとしたことで怒り心頭になってしまうママたちも、子どもの寝顔を前にすると、その無垢さや無防備さにまったく歯がたたないようです。

愛は盲目?どんな寝顔でもたまらなく愛しい

『目は半開きでヨダレを垂らしていてすごい顔だけど、かわいくみえるから不思議(笑)』

『うん、かわいい。「フガフガ」言っているよ』

よだれを垂らしていたり、目が半開きで大口を開けていたり……。それでもかわいいと思えるのですから、ママにとって子どもの寝ている姿はまさに「天使」なのでしょう。子どもが寝返りをうった際、横に寝ていて思いっきり「かかと落とし」を食らっても、かわいい寝顔に免じて許すしかないですよね……。

何歳になっても、眠ると赤ちゃんの頃を思い出させてくれる

『高校生だけどかわいいよ』

ママたちの声をみていると、小さなお子さんだけではなく、大きくなったお子さんの寝顔だってかわいいというものもあり、期間限定ではないことが見えてきます。筆者の子どもも高校生になりましたが、たしかに寝顔はまだまだかわいいです。そのさまはまさに赤ちゃんの頃のまま。寝相の悪さも小さい頃のまま……ですが(笑)。

『かわいいよー! 反抗期まっさかりのイライラ娘も赤ちゃんに戻る』

『結局、いくつになっても子どもの寝顔は親しか知らない幼いときの思いにかられる。かわいい』

『寝顔は赤ちゃんのときと同じ!』

何歳でも寝顔は赤ちゃんの頃のまま。そう語るママの声に、愛の大きさを感じます。眠る姿を見ていると、ママ自身も子どもが幼い頃に戻った気持ちになって、さらに癒やされるのかもしれませんね。

イヤなことも忘れさせてくれるかわいい寝顔

『怒りすぎちゃったことを寝顔に謝ったり抱き締めたりしても意味がないから、起きてるときにかわいがらなきゃなぁと毎晩思う。でも次の日になると怒鳴る日々』

『明日は怒らずがんばろーって思う』

子どもが起きている日中に、散々怒ってしまったと語る投稿者さんに共感する声も寄せられました。「もうあんなに怒らないからね」、なんて子どもの寝顔に誓ってみるものの、翌朝にはママの雷が「どかーん!」となることも珍しくはないはず。怒らないで済めばいいですが、そのあたりは別の話なのかもしれませんね。

天使のような寝顔に、今夜も感謝

『本当にかわいい。今日もスヤスヤ眠る愛するわが子の寝顔が見られることに感謝しないとね』

なにかと騒がしく、不安なことや心配なことも多い毎日のなかで、天使のような子どもの寝顔が見られることは、ママやパパの最高の癒やしかもしれませんね。子どもは起きているときの笑顔もしぐさもかわいいですが、寝ているときにだけ見られる愛らしい姿や表情もしっかりと目に焼き付けて、また明日からも頑張りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの寝顔はママへのご褒美!いくつになってもかわいい我が子 #産後カルタ
「赤ちゃんが産まれたらママはお世話で寝る暇もないよ」と出産前にアドバイスされたママは少なくないでしょう。確かに出産後は、家事に育児にと忙しくなるママたち。でもママに癒しの時間がまったく無いのか...
寝たと思ったらやり直し!ママたちの「子どもの寝かしつけ」あるある
子どもたちが寝ている時間がママたちの唯一の休息時間だというのに、スムーズに進まない寝かしつけ。元気いっぱいの子どもたちに奮闘しているママたち、お疲れ様です。 昼も夜も、寝かしつけは毎日同じように...
生んで育てて初めてわかる育児のリアル。ネットで話題「#思ってたんとちがう育児」にママたちのうなずきが止まらない
妊娠中から、産後にはじまる育児に備えて何冊もの育児本を読んで予習は完璧! なんて思っていたのに、いざ育児がスタートしてみたら、育児本には書いてなかった、ママ友からも聞いたことがなかった! とい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の寝顔が可愛い