いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お兄ちゃんのおさがりを妹に着せるのは、かわいそう?洋服にお金をかけたくないママの主張

Red Laundry Basket with clothes

上の子が着ていた洋服のおさがりを、下の子に着せる。きょうだいがいるのであれば、そう珍しいことではないでしょう。ママにとっては家計の節約にもなりますよね。ただ、おさがりが同性の兄弟・姉妹ではなく兄→妹、または姉→弟だとしたら? 異性のきょうだいにおさがりを着せるかについては、迷ってしまうママもいそうです。

まだまだ着られる!成長期の子を持つママにありがたい、おさがり

「我が家は洋服にはお金をかけたくない主義」というママからの投稿が、ママスタコミュニティにありました。

『お兄ちゃんのおさがりを妹にも着せているんだけど、それってかわいそうなの? ちなみにお兄ちゃんが着ている洋服も、もとは親戚からいただいたおさがり。まだまだ着られるし、いただけるものはいただかないとね。ちなみにお兄ちゃんは小学2年生で、妹は年中です』

親戚から回ってきたおさがりということは、妹さんは少なくとも3人めの持ち主となります。加えて男の子が着ていた洋服となれば傷みもありそうなものですが、「まだまだ着られる」と断言するからには状態がかなりよいのかもしれません。

『いいんじゃない? 着てもどうせワンシーズンとかでしょ?』

『デザインによるけど、男女どっちもいけそうな年齢ではあると思う。大きくなれば男女で骨格も変わってくるから、難しい洋服も出てくると思うけど。うちの小学2年生の娘はシンプルなのが好みだから、3歳上の兄とおそろいの洋服をよく着ているよ』

『うちの近所にもそんな兄妹がいるよ。戦隊ヒーローのTシャツ+スカートだったから、一瞬ぎょっとしたけど(笑)』

「まったく問題ない」と、回答してくれたママたちもいました。年齢的に毎年どんどん成長して、洋服がサイズアウトしていく時期もあるもの。そう考えれば、投稿者さんの主張にも共感できるのでしょうね。

下の子の気持ちは?「おさがりはイヤ」と思っていても口に出せないのかも

ママたちからのコメントで一番多かったのは、「妹さん本人が納得しているのであればOK」というものでした。

『本人が気にしてないのなら、別によいと思う。女の子らしいかわいい洋服が着たいと思ってるのに、ガマンしてるのならかわいそう』

『年中だと、そろそろ着るものにうるさくなってこない? うちも2歳差の兄妹だけど、その年ごろには自分が気に入る洋服しか着てくれなかった。娘さんが気に入ったのなら、おさがりでもよいと思うけど』

ところが途中で、こんな意見が出てきました。

『妹さんが「新品の洋服をほしがったら、買ってあげて」っていうコメントもけっこうあるけど、自分からは意外と欲しがれないものだよ。これは経験談』

『親からの「おさがり以外は許しません!」みたいな圧が強いと、「本当はあれが着たいな」とは言い出しにくいかも』

『親は圧と感じてなかったりするよね。まわりにも「おさがりなんだけど、気に入ってるみたい」とか言ってたり』

さらに「おさがりはイヤだった」という体験談も続々と。

『私が子どものころはイヤだった。当時好きな色は赤やピンクだったのに、青とか紺とかばっかりで。怪獣の絵柄の内履き入れを持たされた日は、気分がブルーだったな』

『私も小さいころは兄のおさがりばかり着せられていて、すごくイヤだった。 そのせいでしょっちゅう男の子に間違われてた。男女どちらでもいける洋服ならよいと思うけど、どう見ても”男の子服”みたいなのはやめてあげてほしい』

本当に本人が喜んで着ているのかそうでないのか、ママは娘さんの言葉だけでなく様子もよく見てあげたほうがよさそうです。

デザインにもよるけれど……全部おさがりにならないようにしたい

その上で、ママたちからは具体的なアドバイスがありました。

『柄やデザインによる。無地とかワンポイントとか、ボーダーならいけるかな。うちの子の場合は、男の子寄りの柄やデザインを外で着せるのは避けるわ。部屋着で留める』

『トップスはデザイン的に「無理だな」と思うものは着せない。ボトムスは無地だったら、子どもがOK出したら着せる。だってその洋服を着て、お友達とつきあうわけでしょ? 子どものあいだで着ているものについてあれこれ言われたりして、我が子がイヤな気持ちになるようなネタは作らない』

『着ている洋服がほとんどおさがりなら、かわいそうかな。うちも兄妹だけど、ユニセックスで着られるシンプルなデザインを買っているから、状態がよいのは汚れてもOKということにして妹の幼稚園用・公園用にしてる。もちろん妹用にワンピースとかも買っているよ』

ユニセックスな洋服を選ぶ、妹さんのワードローブをおさがりだらけにしない、などなど。また投稿者さんや娘さんが望むならいいけれど、「もし自分だったら、着せない」というコメントも少なくありませんでした。

『妹がイヤじゃなければよいけど、子ども用でもデザインって男女で全然違うよね。まわりから見たら「あぁ……っ」て思うことはあるんじゃない?』

『うちはおさがりで着せるものもあれば、着せないものもある。ただやっぱり女の子だから、かわいい洋服を着せてあげたいとは思うよ。「洋服にお金はかけたくない」のもわかるけど、今は手頃なファストファッションの子ども服もあるし』

おさがりを着ることで、物を大切にしようという気持ちが育まれる良さもあります。「洋服にお金はかけたくない」お宅なら、おさがりメインだってもちろん悪くないはず。ただ、たまには……高い洋服でなくてもよいので”私だけの新品”を買ってあげてはいかがでしょう? 投稿者の娘さんもきっと喜んでくれるでしょうし、そんな娘さんの様子を見るのもママにとって幸せのひとつではないでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
子どものお下がりをもらったら、お礼をする?しない?ママたちが考える「常識」とは
ぐんぐんと大きくなる子どもの成長は喜ばしいもの。しかし一方で、すぐにサイズアウトしてしまうお洋服や、一時しか使わない体操服や制服などに、頭を悩ませてしまったママも少なくないのではないでしょうか。そ...
譲ったお下がりを勝手にオークションで売りとばされた!断りなく出品する義姉への対応は
あなたはインターネットのオークションサイトを利用したことがありますか? 家にいながらにして出品や落札ができるので、小さな子がいてなかなか外出できないママたちでも便利に使うことができそうですね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お兄ちゃんのお下がりを妹に着せるってかわいそうなの?