いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手早くできて美味しいおつまみ。ママたちがオススメする我が家流レシピ

5B63C9EB-F2B7-4CF5-AD7B-28BC0E6A1E83みなさんのご家庭では、晩酌のときにどんなおつまみを準備しますか? 飲食店が休業したり時短営業したりするなか、「家呑み」の機会が増えているご家庭もあるのではないでしょうか。
ママスタコミュニティに

『簡単な手作りおつまみのレシピを教えてください』

と投稿があり、ママたちから「我が家のイチオシおつまみレシピ」が300以上も寄せられました。その中から今回は1.短時間で作れる、2.手間がかからない、3.片付けや洗いものが少なめなレシピを厳選してご紹介します。

調理時間わずか5分!火を使わずにサッとできちゃうレシピ

はじめにご紹介するのは、とにかく手早く簡単に作れるもの。切ったり和えたり、乗せたりするだけなので調理時間は約5分。

『生ハムにスライスチーズをのせてクルクル巻く。または海苔にスライスチーズとカイワレ大根をのせて、クルクル巻く』

『具材はキムチ、砕いたナッツ、ラー油、刺身(マグロとかサーモン)など買ったものを混ぜるだけ。マジで美味しいからやってみて!』

『豆腐にキムチとごま油と海苔をのせるだけの冷奴』

『黒酢もずくと大根おろしの和えもの。さっぱりして美味しい』

『ちくわを縦半分に切って、塩もみきゅうりと練りウニを乗せて食べる。乗せるものは粉チーズ、オリーブオイルと胡椒、たらこマヨネーズなんかも美味しい』

こちらのレシピは、普段料理をしない旦那さんでも「まずはやってみよう」と気軽な気持ちで作れそう。もしかしたら「旦那さんが作るおつまみの定番」にもなりそうですね。また晩酌の途中で「追加でもう1品ほしいな」というときにも役立つかもしれませんよ。

野菜のお手軽アレンジレシピ

『きゅうりとザーサイを小さめに切って豆腐に乗せる。ポン酢と砂糖少量とごま油を混ぜてかける。お好みでラー油を加えても美味しい』

『茄子と厚揚げを炒めてポン酢をかける』

『焼き枝豆。枝豆をごま油とにんにくと塩で炒める』

『コンビーフとキャベツの和えもの』

『鯖の水煮缶に大根おろしをたっぷりかけて、醤油を少したらす』

『ミートソース(レトルトでも缶詰でもいい)をレタスで包む』

おつまみによく登場する枝豆やきゅうりといった野菜。組み合わせる材料や調味料によっては、新しい魅力を発見できそうです。

おつまみにチーズ料理は欠かせない!

そのまま食べても料理に加えても美味しいチーズ。筆者も家呑みのときには、チーズにさまざまな食材と組み合わせて楽しんでいます。種類が豊富で味や食感も違うチーズ。今回は「クリームチーズ」とピザなどに使う「とろけるチーズ」のレシピをご紹介します。

クリームチーズ

『クリームチーズに生ハムを巻いて、黒胡椒をかけて食べる。レモン汁をかけても美味しい』

『クリームチーズの塩辛和え』

『クリームチーズに明太子をつけて食べる』

『クリームチーズとトマトに刻み海苔、おかか、わさび醤油をかける』

『いぶりがっこ(たくあんの燻製)を薄切りにしてクリームチーズを塗る』

クラッカーやバケットパンにそのまま塗っても美味しいクリームチーズ。組み合わせる食材や調味料を工夫して楽しんでいるママからのオススメレシピは、読んでいるだけで食べたくなってしまいそうです。

とろけるチーズ

『油揚げにシラスとチーズを乗せてトースターで焼く』

『味付け海苔にチーズを乗せてレンジでチンする』

『ちくわを縦半分に切ったら、さらに横4等分にする。くぼみに海苔の佃煮を入れて、その上にチーズを乗せる。あとはトースターで焼くだけ。あぁ、晩酌したい』

『餃子の皮にピザソースを塗って、チーズを乗せてトースターで焼くだけの簡単ピザ。お好みで具材をトッピングしてもいい』

『耐熱皿に大雑把に切ったトマトを入れてチーズをかけ、カレーパウダーをまぶす。チーズがとろけるまでトースターで焼く』

「我が家のイチオシおつまみレシピ」を読んだママたちからは「すごく勉強になる!」、「参考にさせてもらいます!」といったコメントも寄せられてます。筆者もさっそく、新しいおつまみ作りにチャレンジしてみました。いつもの食材でもちょっと違ったひと工夫で、新鮮な美味しさが感じられましたよ。でもおつまみが美味しすぎるからといって、呑みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

ストックの定番「ツナフレークの缶詰」で作れる美味しいレシピは?
みなさんのお家では、缶詰のストックはどのくらいありますか? 災害の多い日本に住んでいると、備えのひとつとしても缶詰をストックしているという家庭があるはず。その中でも、子どもも食べやすくレシピも...
さっとできてすぐに乾杯!ママならではの簡単おつまみで、家飲みをさらに楽しいものにしよう
お酒が好きなママはもちろん、お酒が苦手なママでもちょっとしたおかずとして美味しく頂けるおつまみを投稿者のママが集めてくれました。 『私のお気に入りはピーマンを細切りにして、ごま油で炒めて鰹節と醤油。...
アボカドは栄養も手軽さも優秀!おかずにおつまみ、デザートにも使える食べ方とは
アボカドは近年、スーパーでよく見かける食材ですよね。野菜や果物のコーナーに陳列されていますが、アボカドが野菜なのか果物なのか知っていますか? 野菜のように調理できるので野菜と思われがちですが、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おすすめの手作りおつまみある?