いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那がSNS上で、ほかの女性に恥ずかしいコメントをしていた……やめてもらう方法はある?

pixta_59987892_M
妻にとってはよき夫、そして子どもにとっては優しいお父さん。そんな自慢の旦那さんの驚くべき裏の顔がチラリと見えてしまったら……みなさんならどうしますか? ご自分の見たものが信じられず、ただ呆然としてしまう方もいるかもしれませんね。今回は、旦那さんの信じられない行動を目にしたママさんがお悩みを投稿したようです。

『料理や子どもの画像、たまにビキニ写真や浴衣姿をSNSでアップしている40代の美魔女シングルマザーがいます。旦那がその人に「本当に若い! 可愛すぎ」とか「赤ちゃんできちゃう」とか「こんなキャバクラいきたい! 美人っすね」と、コメントしまくっています。相手は県外の方らしく、実際には会ったことはないのだろうけれど旦那はこの方のような綺麗めな人が好きです。旦那は子煩悩で料理上手、マイホームも建てたばかりで幸せだと思っていたのに……かなり引いてしまった。
よくもまあ、みんなが見ているのに堂々と恥ずかしいことが言えますよね……。こんな旦那をどう思いますか?』

SNS上で、旦那さんがある女性に対して、異性として意識しているかのようなコメントをしているのを発見してしまった投稿者さん。ご家庭は順風満帆だと感じていたからこそ、余計にショックを受けてしまったようですね……。

自分の旦那だったら耐えられない……とにかく恥ずかしい!

「もし自分の旦那が同じことをしていたら……」と仮定したママたちからは、悲鳴にも似た声が集まりました。

『会いに行く距離じゃないなら浮気に発展する可能性は低そうだから怒りはしないけれど、気持ち悪いし恥ずかしいからやめてほしい』

『とにかく恥ずかしいわ。浮気とかの心配うんぬんではなく、とにかく恥ずかしい』

『見ているだけならまだしも……コメントまでして気持ち悪いと思うし、やっぱり軽蔑する。指1本触れさせたくない』

『嫉妬とかじゃなく、ただただ気持ち悪い。ドン引き。他人の話でもドン引きなのに、旦那がコメントしていたらもう本当に気持ち悪くて無理……』

「とにかく恥ずかしい!」と顔を赤らめるママたち。「他人でもこれだけ恥ずかしいのだから、自分の旦那だったら耐えられない」とまで言い放つ方も……。「行動そのものを軽蔑する」という恥ずかしさだけではなく、「相手の方に迷惑をかけて、いい年をした大人として恥ずかしい」と語る方もいました。もし冗談だとしても、あまり受け入れられやすいタイプのジョークではないようです……。

「赤ちゃんできちゃう」とはどういう意味?

『「赤ちゃんできちゃう」はさすがに人間として引く』

『「赤ちゃんできちゃう」の意味がわからない。気持ち悪い』

『「赤ちゃんできちゃう」の発言がパンチが強すぎて気持ち悪いです。ほかの方の旦那さんにすみません』

ママたちがこぞって疑問を呈したのは、旦那さんがその美魔女の方にSNS上で放った「赤ちゃんできちゃう」というパワーワードの意味。もちろん深い意味は知る由もありませんが、他人がいるところで大声で言えるような言葉ではないことは確かですよね……。このパンチの効いた謎の言葉が、ママたちの眉間にさらに皺を寄せさせる要因となったようです。

「やめて」とハッキリと言う!言い方のポイントは?

投稿者さんからの「みなさんならどうしますか?」との質問に、ママたちからは「旦那さんにやめてと言う」との意見で一致したようです。ではどのような言い方をすれば、投稿者さんの気持ちが伝わるのでしょうか。

『とりあえず旦那に「全部見ているからね~」と釘をさしておいたら?』

『私が投稿者さんなら、そのコメントを旦那の前で全部読み上げて、自分がいかに気持ち悪いことをしたかわからせて、トラウマにさせてしまうかもしれない』

『「見るのは構わないけれど、コメントしているのは気持ち悪いからやめてほしい」とゴミを見るような目で訴えてみる』

『「友だちが見つけて気持ち悪がられているから、やめてくれ」と言ってみる』

SNS上でコメントをしているのが奥さんに知られているとわかっただけで、旦那さんは青ざめてしまうのではないでしょうか……。また奥さんの友だちにも嫌悪感を抱かれていると知れば、急に恥ずかしさがこみ上げてくることでしょう。ハッキリ「やめて」と伝えることで、案外きっぱりとやめてくれるかもしれませんね。

旦那さんに向けて例のひと言を!

どうしても腹の虫が治まらないようでしたら、あのあのパワーワードを口にしてみるというアイディアもありました。

『テレビを見ているとき、可愛い女性が出てきたら「赤ちゃんできちゃうね(笑)」と言ってあげる』

『投稿者さんも、テレビでイケメンが出てきたら「やばい。かっこよすぎる。赤ちゃんできちゃう(笑)」と言ってみたら? 旦那さん、気持ち悪い!』

こちらはかなり上級者の方法ではないでしょうか……。投稿者さんが「赤ちゃんできちゃう」と言ったときに、旦那さんがどのような反応をするのかが個人的にすごく気になります。旦那さんに「やめて」と伝えられなかった場合には、「あなたが恥ずかしいコメントをしていることは知っているのよ」という牽制にもなりそうですね。

旦那さんの驚くべき一面を想わぬ形で知ってしまうと、大きなショックを受けてしまうこともあるでしょう。そのことにより旦那さんに嫌悪感を抱いてしまったならば、夫婦でしっかり話し合ってみることが大切なのではないでしょうか。こちらの気持ちが伝われば、「行き過ぎた冗談だった。今後気をつけます」と言われるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

SNSで偶然見つけた旦那のアカウント、普段とキャラが違いすぎてびっくり!どう関わるのが正解?
普段は物静かで真面目が服を着て歩いているかのような旦那さんが、実はSNSでは陽気なはっちゃけぶりを発揮していたらどう思いますか? 今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、偶然見つけた旦那さん...
愛しているけどココが嫌!旦那さんにイラっとする瞬間はありますか?
大好きな人と結婚できて毎日が幸せだというママも、ときには旦那さんの新たな一面を発見することがあるかもしれません。ママスタコミュニティでは結婚してあらためて知った、旦那さんの「ここが惜しい!」と...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もしさー自分の旦那が他の女に