いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出をした日の夕ご飯にお惣菜を買おうと言う旦那さん。外食の方が楽なのにと思うママができることは?

pixta_35729114_M
家族で外出をした日の夕ご飯にお惣菜を買って家で食べることについて、あるママから投稿がありました。

『休日に家族で出かけ、夕ご飯のときに「惣菜でいいよ、なんか買って帰ろう」と言われたら嬉しい? 私はイラっとするんだけれど。惣菜を買って帰るということは家で食べるわけであって、子どもたちのご飯を炊いて味噌汁を作って、洗い物は私がするわけ。でも「楽でしょ? オレ楽させてあげているでしょ?」という感覚が腹立たしい。普段ご飯を作っている分、遅くまで出歩いたときほど外食でいいじゃんと思ってしまう。惣菜は時短かもしれないけれど、楽ではない』

投稿者さんは家族で外出をした休日の夜に、旦那さんから夕ご飯はお惣菜にしようという提案があったとのことですね。自宅で食べるとなると手間がかかるので、投稿者さんは外食の方がいいと考えています。家族で外出をした日の夕ご飯をママたちはどうしているのでしょうか。

夕食をお惣菜にすることに関してママたちの意見はさまざま

外出した日の夕ご飯をお惣菜にすることは「面倒」

『わかる~。お皿に移して温めるのが面倒だよね。惣菜買うなら弁当にしてくれと思う』

『わかる。疲れて洗い物を出したくないときがある。家族分のお弁当だとゴミもかさ張るし、外食がいい』

夕食にお惣菜を買って家で食べることに関しては、面倒さを感じるママも少なくありませんでした。お惣菜をお皿に移して温めて、食べ終わったら食器を洗う作業がありますから、ママたちは休むことができませんね。一方でお惣菜でもいいという意見も出ています。

外出した日の夕ご飯は「お惣菜でいい」

『私は嬉しい。「やったー! すごく楽じゃん!」となる』

『確かにゴミは出るし、惣菜で足りなかったら何かを作らなければならないけれど、惣菜があるだけでも助かるかなー』

『私は外食に行くよりも惣菜を買う方が嬉しい。夕飯時なら20~50%オフになっているし、家にご飯さえあれば1000円以下の出費ですむから、かなりありがたい』

お惣菜でも全く問題ないと考えるママたちは、自分で作るよりは楽と感じているようです。また夕方になるとお惣菜を値引きするスーパーもありますから、家計のことを考えてお惣菜を選ぶママもいるのでしょう。

お惣菜はちょっと面倒だなと思うママができることは?

「外食にしよう」と提案する

『私はイラっとはしないかな。楽だし。そんなに外食がいいなら、「外食でいい?」と聞き返したら?』

『普段やらない旦那なら、言わないとわからないことなんだから、イライラする前に「ご飯も味噌汁もない」「外食にしよう」と言えば済む話じゃない?』

『外食がいいなら「外食にしよう」と何回か言うと、旦那さんも「外出で遅くなったら日=外食」とインプットされるのではないでしょうか』

外出をして帰宅が遅くなる場合には「外食をしよう」と提案してみるのもいいのではないでしょうか。旦那さんが外食を苦手にしていなければ、投稿者さんの提案を受け入れてくれるかもしれません。旦那さんにイライラしてしまう前に、まずは旦那さんに聞いてみましょう。

おにぎりやお味噌汁も一緒に買う

『私だったら、おにぎりもインスタントの味噌汁も買うわ』

『うちはお惣菜を買う時点で、ご飯物も一緒に買ってしまう。子どもの好きな納豆巻きとか』

お惣菜を買って自宅で食べる場合には、お味噌汁を作ったりご飯を炊く必要があると投稿者さんは考えています。でもインスタントの味噌汁やご飯物を一緒に買ってしまえば、料理をする手間もかなり減りますね。

ご飯はあらかじめ冷凍して用意しておく

『ご飯は冷凍しておくかな。徹底して料理はしないようにすれば、少し気が楽になるのではないでしょうか』

外出する機会が多く今後も夕ご飯にお惣菜を買うことになりそうならば、ご飯だけでも冷凍しておくとよさそうです。そうすれば帰宅してからご飯を炊かなくてもいいですよね。投稿者さんの少しはイライラも軽減されるのではないでしょうか。

お惣菜を買っても意外と手間がかかる。外食がいいなら旦那さんに話してみては?

家族で外出した日の夕ご飯について、お惣菜を買って家で食べた方がいいと旦那さんは思っています。一方で投稿者さんは手間がかからない外食の方がいいと考えています。旦那さんの考え方はお惣菜ならおかずを作らなくてもいいし、お店によっては割引になることもあるなどメリットもあります。

お惣菜を買ってもお味噌汁を作ったりご飯を炊いたりするなら、投稿者さんの手間は減りませんね。旦那さんは投稿者さんがやる食事の準備の手間を知らない可能性もあるでしょう。まずは旦那さんに投稿者さんの気持ちを、言葉で伝えてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

旦那の夕食は毎日8品!?イライラが募るも妻が作り続ける理由とは……?
みなさんは、毎日の夕食に何品作っていますか? 主食がなにかによっても変わってきますが、ご飯と味噌汁と用意した場合、メインディッシュの主菜に副菜、頑張ってもう一品付けるくらいでしょうか? 疲れ...
炒飯とスープの夕食を出したら、旦那さんに怒られた!他のママたちの旦那さんも怒る?
具が少なめの炒飯を作ったら旦那さんに怒られたという投稿者さんから、質問がありました。 『給料前だからということもあるし、冷蔵庫の食材整理のために、卵とネギとカニカマの炒飯を作った。これと白菜の中...
用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
惣菜でいいよ