いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那からの11年に渡るモラハラの結果別居に踏み切ります!でもちょっと気がかりなことも……

イラスト化5-1
旦那さんからのモラルハラスメントに苦しんできたママからこんな投稿がありました。

『11年間、モラハラ発言に耐えてきました。離婚前提で別居します。アパートの契約をして、電気ガス水道を通しました。これから家具家電を揃えて、月末には子どもを連れて家出、別居します。子どもは11歳、7歳、3歳です』

モラハラ(モラルハラスメント)について、厚生労働省によって開設されている「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」によると以下のように解説されています。

『言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることをいいます。パワハラと同様に、うつ病などのメンタルヘルス不調の原因となることもあります』

もしモラハラを受けて苦しんでいるようなら専門機関にきちんと相談することが必要です。上記サイトでもメール相談、電話相談を受け付けているのでこれらを利用したり各自治体でも相談窓口を設置していることが多いのでホームページなどを確認して相談しましょう。

今回コメントをくれた投稿者さんの場合は、旦那さんからのモラハラに耐えられなくなりお子さんたち3人を連れて家を出るとのこと。この背景にはどんなことがあるのでしょう。

投稿者さんの苦悩と葛藤

ママの代わりに子どもがモラハラのターゲットに!

『私へのモラハラは少しずつかわせるようになって、これなら子どもたちが成人するまで我慢できるかもと思っていたら、子どもがメインターゲットになりました。私がいないのを見計らって冷たく当たり散らします。子どもからは「後で怒られるから僕が言ったことは絶対にお父さんには言わないで」と言われます。旦那が家にいると、私が2階で洗濯を干すだけなのに、皆でついてきます。これ以上は耐えられない』

旦那さんのターゲットが投稿者さんから子どもになってしまったことが別居の大きな原因のようです。子どもに辛くあたるのはやめて欲しいと言うこともできそうですが……

旦那さんに強く言えない。そして旦那さんのことを気にかけてしまう……

『私も長年の癖か、夫と面と向かってはうまく意見が言えません。なので黙って家を出てから離婚の意思を伝えようと思っています』

投稿者さんは家を出て離婚をする覚悟をしたようなのですが一方で旦那さんのことを心配するような言葉も。

『これって卑怯でしょうか。何も知らず置いていかれる旦那のことを考えると、可哀想な気もします』

モラハラの旦那さんから子どもを守ると決意していても旦那さんに対する複雑な思いがあるように伺えます。このことに他のママたちはというと……

旦那さんへの複雑な思いをどうすればいい?

旦那さんに同情する必要はない!

『モラハラも立派な虐待! 小さな子どもたちを守れるのは、母親のあなたしかいないよ! 子どもたちを叱り飛ばしたり、冷たくするような旦那より、子どもたちの方が余程可哀想だよ! 目を覚まして!! 子どもたちのために、あなたが強くなって! 頑張って!』

『旦那は全く可哀想じゃない! 可哀想なのは子どもたち。想像するだけでこっちが辛いわ』

投稿者さんが旦那さんを可哀想かなと思う気持ちに関しては、他のママたちからはキッパリと「可哀想ではない」と言われてしまいました。他にもこんな指摘がありました。

可哀想なんて気持ちがあると心が揺らいでしまうよ

『可哀想でもなんでもないよ。そんなことを思ってるうちは、別居したところで旦那に「悪いところは直す、だからやり直そう」なんて言われて、気持ち揺らぐんじゃない?』

『可哀想とか思っているうちは、離婚は無理じゃないの?』

投稿者さんが旦那さんに同情してしまうと、旦那さんの優しい言葉や謝罪に気持ちが揺れてしまうかもしれません。投稿者さんの葛藤を解決するかのように他のママからこんなコメントが寄せられました。

黙って出ていくのは卑怯なことではないよ!

『黙って出て行くのは卑怯でもなんでもないよ! 逃げるが勝ちというときもある。そんなことをするように仕向け、原因を作ったのは旦那なんだから』

旦那さんに黙って出ていくことは決して卑怯なことではないと、背中を押してくれるような言葉もありました。ただこのような前向きな考えを持っているママがいる一方で、少し違う見方をするママもいるようです。

後編に続く。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】旦那からの11年に渡るモラハラの結果別居に踏み切ります!でもちょっと気がかりなことも……
旦那さんからのモラハラに11年もの間我慢してきた投稿者さん。子どもにも旦那さんが辛くあたるようになったので家を出る決心をしました。投稿者さんを応援するママたちの声がある一方で、投稿者さんに対してち...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
モラハラ。離婚前提で別居します