いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

5人でピザ2箱を用意したら1箱を食べた旦那さんにママの怒り爆発!ママさんたちの反応は……

5人でピザ2箱を用意したら1箱を食べた旦那さんにママの怒り爆発!ママさんたちの反応は……2
家族でご飯をシェアするとき「家族全員で食べるには1人このくらいの量かな」とまず計算しますよね。食べ盛りの子どもがいるならできるだけ子どもが食べられるよう大人は調整することも。しかし旦那さんにそのような配慮がなく、食べたいだけ食べて何のフォローもなかったらみなさんならどうしますか? あるママさんは旦那さんが家族5人分に頼んだピザをたくさん食べたと憤慨しているようです。

『ピザを頼んだらほぼ一箱旦那が食べた……ひどくない? こっちは子どもの飲み物を用意したりワタワタしていたのに。2箱頼んで1箱は子ども3人と私で食べた。みんな同じ枚数になるように配慮できないのかな。旦那1人に2,000円分もったいないわ。子どもが食べるならありだけどさ。私なんか2枚食べただけだよ』

ピザを2箱頼んだようですが、旦那さんがピザを1箱ほとんど食べてしまったので残りの1箱を子ども3人とママさん4人で分け合ったとのこと。結局ママさんは2ピースしかピザを口にすることができず、家族のことを考えず好きなだけ食べた旦那さんに呆れている様子が見て取れます。

「家族に配慮をしない旦那さんはひどい」と非難の声

この相談を見て、多くのママさんは「家族に配慮をしない旦那さんはひどい」と感じたようです。

『夫婦だけならまだしも子どもに配慮できない旦那は嫌だ』

『酷いね。うちの旦那は子どもや私が先で自分が後のタイプの人だから有り得ないなーって思っちゃう。子どもみたいな旦那を持つと大変だよね。実父がそうだったからよく分かる』

『目の前にあるものは全て自分のモノ、自分が食べたいものは量や数を気にせず食べる。最悪だな旦那』

『うちの旦那も自分だけが多く食べようとする人。美味しいって食べてくれるのは嬉しいけど皆で食べようって配慮ないのよね』

なぜこの人数で1箱ほとんどに手を出してもいいと思ったのか、旦那さんの考えをぜひとも聞きたいですね! お子さんのことも考えられなかったのか不思議です。食べる手を止められないほど好きな味だったかもしれませんが家族のことをもう少し考えてもらいたいものです。

家族5人でピザ2箱は少ないのでは?という声も

5人でピザ2箱を用意したら1箱を食べた旦那さんにママの怒り爆発!ママさんたちの反応は……1
一方で「家族5人でピザ2箱は少ないのでは?」という声もありました。

『男の人は結構食べるし、みんな同じ枚数じゃ足りないでしょ』

『子どもは何歳で何サイズを頼んだんだろ? うちも今日ピザを頼んだのだけどL3枚頼んだよ? 同じく子ども3人の5人家族。いつも絶対に余る量を頼む! 奪い合いみたいなの嫌だから』

『枚数を増やしたら? サイズはMなの? Lなの? Mだったら2枚は少なくない?』

旦那さんがたくさん食べたいようなら、お腹いっぱいになるようにピザの枚数を増やしたりサイドメニューをつけたりする工夫をすると今回のようなことがなくなるかもしれません。もしピザが好物なら好きなものを好きなだけ食べたいという気持ちは理解できる気がします。

事前に「何枚食べるか」家族全員に確認すると良いかも

『サイズや枚数は考えて買わないの? 普段からそんな旦那なら、少し多めに頼めばいいだけじゃ?』

家族への配慮ができなかった旦那さんにも非はありますが、旦那さんの食べたい量をもう少し考えてあげれば家族みんなで気分よく楽しい食事ができるのかもしれません。今度からピザやデリバリーの食事を頼むときは毎回家族みんなにどのくらい食べたいかをあらかじめ聞いておくと良いのではないでしょうか。その日の気分やメニューによって食べたい量が違うことだってあるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<食い尽くし系>旦那が卑しくて気持ち悪い!外でやっていたら冷や汗もの。どうやったら直せる?
いつも一緒にいる旦那さんだからこそ、ちょっとした言動が気になることはありますよね。なかでも食べ方に関しては衛生面が気になったり、生理的な嫌悪感を覚えたりすることもあるかもしれません。先日ママスタコ...
「言わないと分からないの?」気が利かない旦那さんに家事・育児を積極的に手伝ってもらう方法
皆さんの旦那さんは家事・育児を率先して行ってくれますか? ある投稿者は旦那さんについて、ママスタコミュニティでこんな相談をしています。 『共働きで疲れ果てて、うっかり寝てしまったら旦那さんは...
ゲームに夢中で家族を軽視する旦那から浴びせられる暴言の数々……ママたちから寄せられた共感の声
育児において旦那さんが戦力外……と言うご家庭は、少なくないのかもしれません。夫婦で力を合わせて育児をおこなうことは理想ですが、「旦那さんがゲームばかりで子どもに関心を持ってくれない」というお悩みは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピザ頼んだらほぼ一箱旦那が食べた