いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】大好きなママ友がいる。ずっと付き合っていきたいけれどこの気持ちは重い?

大好きなママ友がいる投稿者さんは、あまりにも好きすぎて会ってずっと話をしていたいと思ったり、出会ったことに感謝の気持ちもあります。この気持ちに共感してくれるママもいるのですが、一方で「重い」と感じるママもいます。このママ友と今後も上手く付き合っていくにはどうすればいいのでしょう。
大好きなママ友がいる。ずっと付き合っていきたいけれどこの気持ちは重い?

ママ友として上手に付き合っていくための方法は?

ママ友との距離感は大切だよね

『人との距離感がわからない人は、こういう感じなんだろうね。相手に実際には言わないからという問題ではなくて、人との境界線が根本的にズレているんだと思う』

『好きなママ友がいるのはいいことだけれど、あまり依存しないようにね』

『私は嬉しいなぁと思うけれど、程良い距離感は保って欲しいとは思う』

ママ友のことが大好きなのは悪いことではないですが、その気持ちが相手にとって重く感じられてしまうこともあります。ママ友としての距離感は必要と、他のママたちも指摘しています。その他にもこんなコメントがママたちから寄せられました。

限度をわきまえないと嫌だな

トピックが進む中ママ友から好かれていてちょっと困っているママからコメントがありました。

『自分で言うのもおかしいですが、私は好かれている側だと思います。その方は気づいていないようですが、私はすごく重く感じ、できればあまり関わりたくないと思っています。そもそも深い付き合いは望んでいないのですが、なかなか断れず……。明日も食事の約束をしているのですが、とても気が重いです。投稿者さん、自分とママ友の気持ちは同じではないことを理解して欲しい。ニコニコしていても本当はとても嫌だということもあるのでよく考えて欲しい』

『私も同じ。周りからも「◯◯のこと大好きだよねー」なんてネタにされているから、気のせいではない。その人のこと好きでも嫌いでもなかったけれど、あまりにも好きが強くて引いている。私はいろいろな人と適度な距離をとって楽しみたいから、そんな想いわざわざ伝えてほしくない』

相手の考えによっては迷惑に思われてしまうケースもあるようですね……相手の事情を考えずに強引なお誘いや連絡を繰り返すなど一方的な思いを押しつけるのはよくないことなのかもしれません。しかしながらママ友から好かれているママのコメントに対して、他のママからはこんな声が。

好かれることはありがたいことでは?

『冷たい考えだね。好かれるのはありがたいし、嫌われたら悲しいよ? 感謝しようとか思わないのかな。私はすごく嬉しいけれどな』

『感謝できないことの方が悲しい。今は淡白な時代だな』

ママ友から好かれているのはありがたいことだよね? という意見も出てきています。でも実際に好かれているママたちの本音はというと……

『もちろんありがたいという気持ちもあるよ。だけれど行き過ぎは引くよ。なんでも真似されたり、公園に他の子と行っているのを知られたら「なんで誘ってくれないの」と言われたり』

好かれることに関してはありがたい気持ちはあるのですが限度を超えてしまうのは嫌だなという本音が見えてきました。ママ友はあくまでママ友なので、あまり深い付き合いにはしたくないし、束縛などにも抵抗があることがわかります。ママたちのこのような胸の内を知った投稿者さんは、最後にこんなコメントをしてくれました。

ママ友が大好きという気持ちを少しでも理解してくれてうれしいな

『前向きな意見が少数でもあると思って書いたので、気持ち悪いなど否定的なことを言われてもよかった~。別に依存していないし、好きな人がいるだけで、重たくしたりもしていない。出会えて良かったと思える人に出会えて素直に嬉しいよね!』

ママ友が大好きという気持ちを理解してくれる人とそうでない人がいることは、投稿者さんもわかっていました。そんな中で自分の気持ちに共感してくれたり、理解してくれる人の意見があると投稿者さん自身も安心できたのではないでしょうか。ただママ友はあくまでママ友です。そのママ友の事情や気持ちを考えずに行動するのはよくないことです。投稿者さんのコメントにもありますが、依存をしたり重い言動をしてトラブルになることなく節度のあるちょうどいい距離感を心がけてこれからも付き合っていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】大好きなママ友がいる。ずっと付き合っていきたいけれどこの気持ちは重い?
みなさんにも仲がいいママ友がいると思いますが、今回投稿してくれたママの事情は少し違うよう……投稿者さんはそのママ友にこんな感情を抱いています。 毎日話したい!素敵すぎて大好きなママ友がいる! ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が好きすぎる