いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】中学1年の息子の反抗に我慢の限界!家出をしたいママの結末は……

息子の反抗期前編1
子どもの反抗期で悩むママも少なくないでしょう。今回の投稿も中学1年生の息子さんがいて反抗期で悩むママから寄せられました。

『反抗期の息子に限界がきました。「自分で何もできないくせに、口だけ偉そうに言って!」とそのままそっくり息子に言ったら「黙れ!!」だって。1週間くらい家出をしたい。してもいいかな? シングルで親1人子1人なんだけれど、ずっと無視したい……』

投稿者さんは息子さんの態度にかなりイライラしています。息子さんが反抗をするので投稿者さんも相手にしないことがあったようですが……。

もう嫌だ!息子に親の大切さをわかってもらうため家出をしたい!

『相手していたら疲れるし、イライラするからと思って今まで無視していたの。片付けもしていないから、「することだけはちゃんとしなさい!」から始まり、最終的には「黙れ」と言われ頭にきた。無視していたら、それはそれで余計に調子に乗っている』

『息子からの暴力はない。親が世話をすることが当たり前になっている。ありがとうとも思っていなくて、文句ばかり返してくるから、いないと大変なんだよというのをわかってもらいたくて家出をしたい』

息子さんの反抗的で感謝のない態度に嫌気がさしている投稿者さん。自分が家出をしたりしばらく構わなくてもいいかなと考えています。そんな投稿者さんにママたちはこう答えてくれました。

反抗期の子どもへの対応はどうすればいい?

1週間程度なら息子さんに構わなくてもいいんじゃないかな

『わかるよ。私もシングル。相談できないのは余計にイライラするよね。1週間無視したら?』

『うちは父子家庭だったけれど、親父はお金を置いて1週間ぐらい行方不明になることが多々あったわ』

『私の反抗期はすごかったな。親にすごく迷惑をかけた。当時頭の中で「言ってはいけない」とわかっていても、感情が押さえきれず暴言を吐いていた。数日だけでも家を出てみれば? 子どもに冷静に考えさせる時間は必要だと思う』

1週間程度ならば、子どもの世話をしない時期があってもいいのでは? と考えるママもいるようですね。投稿者さんが何もしてくれなければ、息子さんも自分で何もかもやらなければならないことに気づきますよね。一方でこんな意見もありました。

衣食住はちゃんとしてあげて

『わたしもシングル。息子の反抗期は中2からだったけれど、部活もうまくいかなくなり、悪いこともしだして学校にも警察にも迷惑をかけっぱなしだった。無視は良くないと思うから、おはようとか挨拶だけはしたら? ウチは卒業する頃から落ち着いてきて、会話をするようになったよ。夜遊びは全然直らないけど(笑)』

『親のやっていることを「当たり前」と思わせるのが、恩着せがましいと感じて反抗してる部分もあるよ。しゃべらなくてもいいから、衣食住はやってあげてね』

息子さんへの接し方にはいろいろ対処法がありそうですが無視や家出は息子さんの反抗心を増幅させるかもしれず考えものかもしれません。そこでこんなアドバイスをくれたママもいます。

仮病を使ってみたら?

『家出じゃなく、仮病でいいよ。バタンと倒れて弱々しく寝込んでみたら? 私のママ友が担任に相談したら、「仮病で寝込んでみて下さい。お子さんは正義感も強く本当は優しい子ですから、親の弱い所も見せて少し頼ってみる作戦が効果的です!」と演技力まで指導されて実行したよ。効果もあったみたい』

息子さんのことを完全に無視するのは良くないという意見もありました。親も人間で弱いところがあることを見せると効果的とのことですね。投稿者さんとしては息子さんに母親の大切さを知ってもらいたいという気持ちもありますよね。息子さんに反抗されてイライラしたり辛い思いをしたりしている投稿者さんに向けてママたちからのアドバイスは続きます。後編に続く。

文・川崎さちえ 編集・木村泉 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】中学1年の息子の反抗に我慢の限界!家出をしたいママの結末は……
反抗期を迎えた中学1年の息子さんにイライラしている投稿者さん。あまりにも態度がひどいので家出をしたいとさえ思っています。そんな投稿者さんに他のママからは、こんな意見が寄せられました。 辛いかもし...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
シングルマザーで育てた我が子の反抗期。父親がいれば反抗期はこんなにもひどくはなかったの?
子どもが反抗期を迎える時期があることを分かっていても、実際に我が子が反抗期を迎えると「こんなにひどいと思わなかった」「どうしていいか分からない」と途方に暮れてしまうものかもしれません。あるママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう限界 反抗期の息子