いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<シングルマザーの子育て>息子の反抗でイライラ!1週間家出をしていいですか……【後編】

息子の反抗期後半1
反抗期を迎えた中学1年の息子さんにイライラしている投稿者さん。あまりにも態度がひどいので家出をしたいとさえ思っています。そんな投稿者さんに他のママからは、こんな意見が寄せられました。

辛いかもしれないけれど反抗期はあったほうがいい

『わかります。反抗期ね。噂には聞いていたけれど腹が立つ! 私の周りのママ友は泣けてきちゃうとか、悲しいとか言っていた。息子は私に絶対に手を出さなかったけれど、毎日喧嘩。私が息子に手足を出していたわ。でも「反抗期はあった方がいい」と先輩ママから教えられて、今は納得。反抗期があって良かったと思っているよ』

『あなたもきっと親に反抗したでしょう。意味もなく怒ったり、学校のストレスを周りに当たり散らしたり。逆に反抗期がないいい子を演じている子の方が心配よ。これから向き合って乗り越えて行く道を探すしかないよ』

『大人の階段だよ。健全』

子どもの反抗期は、親にとっても大変な時期には違いありません。でも子ども自身も、学校にストレスを感じて誰かに怒りをぶつけたいのかもしれませんよね。子どもが何を言ってもいいと甘えられて頼れるのはきっとママだけでしょう。子どもが感情を出せる場を作るのも大切なことではないでしょうか。

こんな方法で子どもの反抗期を乗り越えました

『普通の口調で「冷静に考えてみて、そういうことをするのが自分の中で本当に心の底から良いことで正しいと思ってるなら、そうしていればいい」と言ったことがある。それ以来黙ったよ。うちの場合はね。そしてそのうち時間が解決したわ』

『うちもシングルで男子。もちろん反抗期もあったよ。親として言うことは言う、することはして後は放っておけばいいと思うよ。家出とか身内が1人しかいないのに傷つけるのは、大人としてやっちゃいけない』

『「黙れと言われたから黙る」でいいと思いますよ。親は子どもの奴隷ではない。やってあげて当たり前ではない。お母さんにも休息は必要だ。お茶でも飲んでゆっくりして』

子どもの反抗期を乗り越えたママたちからも投稿者さんにアドバイスが寄せられています。子どもに自分のしていることが正しいのかをしっかり考えさせるのも良さそうです。またずっとイライラしている投稿者さんも、少し子どものことから離れて気持ちを落ち着かせるといいのかもしれませんね。

いつか必ず子どもの反抗は終わるよ

『家出したい気持ちはわかるけれど、現実はそうはいかないよね。逃げ場も落ち着く場所もない。母親はしんどいよね。でも終わりは必ずくるから、絶対』

母親である投稿者さんを気遣うママからは、「子どもの反抗期はいつか終わるよ」というメッセージがありました。投稿者さんの場合は子どもと向き合うのが投稿者さん1人なので、全部を背負ってしまうことになります。そのため余計にイライラしてしまうのかもしれません。でも投稿者さんはこんなコメントもしています

『何で反抗期なんてあるんだろう……。「黙れ」と言われたり、バカにする言い方をされる。でもその度に可愛いかった頃を思い出す』

息子さんにイライラすることは多く、投稿者さんの悩みも尽きません。なぜ反抗期があるのかと考えてしまうことからも、どうしたらいいのかわからずにいる投稿者さんの気持ちが読み取れます。また子どもが小さかった頃を思い出すとあるように、「昔は良かったな」と思うこともあるのでしょう。でも子どもは成長していきますからいつかきっと反抗期も終わります。そのときまで辛い思いをするかもしれませんが、子どもをしっかりと支えていくことは投稿者さんにしかできない大切な役目ではないでしょうか。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・猫田カヨ

関連記事

<シングルマザーの子育て>息子の反抗でイライラ!1週間家出をしていいですか……【前編】
子どもの反抗期で悩むママも少なくないでしょう。今回の投稿も中学1年生の息子さんがいて反抗期で悩むママから寄せられました。 『反抗期の息子に限界がきました。「自分で何もできないくせに、口だけ偉そう...
DV疑惑。恐怖の置き去り夫。ドライブ中に機嫌を損ねて、幼い息子と私を置いて帰る……【前編】まんが
不幸中の幸い、バッグの中に財布があったので、バスと電車を乗り継いで何とか自宅へ帰ることができました。しかし、帰宅したときの夫の態度はというと……。 夫は私を置き去りにしたことで怒りが収ま...
<モラハラ旦那>【前編】外面のいいモラハラ旦那に11年間耐えた!私の決断は……?
11年間、私は旦那のモラハラ発言に耐えてきました……。私には11歳、7歳、3歳の3人の子どもたちがいます。その子どもたちのためにも今まで必死に耐えてきましたが…… でも少しずつ上手くかわせる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう限界 反抗期の息子