いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

担任に嫌われている息子。「僕だけが叱られる……」は本当?

001
先日も◯君から「シね」と言われてケンカになったのですが、やり返した息子が先生から叱られたようです。この前も誰かを庇って「やめろよ」と仲裁に入ると息子の言い方がきついと先生から言われ……。
002息子は反省するというよりもなんで俺だけこんなに叱られるんだ!? と納得いかない様子です。息子は「俺は先生に嫌われてる。何でもすぐ俺が怒られる」とひねくれてしまいました。

003
夫と実母に相談しても意見が違うので余計に混乱……。でもそれぞれ考えが違うように私は息子の意見ばかりを鵜呑みにしていたのかも? と思うようになりました。

005周りに話を聞くと息子ばかりを先生は叱っていたわけではなく、個別できちんと注意をしているようでした。息子は先生に叱られた内容よりも叱られた事実だけを気にしていたのかもしれません。
006
子どもを信じてあげるのは親の役目ですが、これからは息子の言うことに耳を傾けながらもその言葉が全てだと思わないようにしてみようと思います。学校や子どものお友達の意見を聞きながら、なんで先生に叱られたのかを息子と一緒に考えるよう、親としてサポートしていきたいです。

文、イラスト・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
可愛そうと感じるのは親だけ!?突然だったけれど、かえってサッパリして良かった卒園式
あまりの突然のできごとに、思わず言葉を失ってしまいました。事態を飲み込めず、ニコニコ笑っている子どもの手を引きながら「え……今日で幼稚園終わりなの?」と親の方が気持ちの整理ができません。 「...
保育士の私が、子どもを保育園に預けてでも仕事を続ける理由
私は保育士をしているからこそ、子どもが親と離れている間にものすごく成長することを知っています。もちろん最初は寂しそうにしている子もいますが、そんな中でもたくさんの友達に囲まれて、子どもたち...