いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃん可愛すぎ!ママたちのキュンキュンが詰まった「萌えポイントランキング」

pixta_24509204_M

約10ヶ月間ママのおなかの中にいた赤ちゃんとの対面。感動を通り越して神秘的な気持ちになった方もいるのではないでしょうか。しかし出産という大仕事を終え、ボロボロになった身体に待ち受けているのは、24時間休みなしの赤ちゃんのお世話。寝不足の日々が続きママの疲労も蓄積されていくなか、ふとしたときに見せる赤ちゃんの動きやしぐさに「キュン!」とすることも多いですよね。ママスタBBSには、そんな赤ちゃん期の“かわいくてたまらん!”という部分だけを集めた投稿がたくさん寄せられました。コメントを集計しランキング形式でご紹介します。まずは第3位からいってみましょう。

第3位 もちもちすべすべのお肌

『もっちりしたおしり』

『ぷにぷにほっぺ、つるつるおしり』

『ほっぺがもちもちすべすべのだいふく』

『ぷくぷくのほっぺ!』

赤ちゃんのお肌は、どこを触ってもすべすべでプニプニでもちもちしてますね! ずーっと触っていたくなりますが、おむつ替えやミルク作りで手洗いの回数が増えたママは、ガサガサな自分の手で触れるのが申し訳なくなるかもしれません。少し話は逸れますが、日中赤ちゃんとずっと過ごしていると、夜にパパが帰宅した際、顔の大きさや肌の質感にびっくりすることもありますよね(笑)。

第2位 薄くなった後頭部と頭の香り

『薄毛最高』

『後頭部の寝ハゲ』

『オッサンは無理だけど、赤ちゃんの後頭部ハゲはなぜか萌えるんだなぁ』

『おでこの生え際が超絶いい香り』

『新生児の頭の甘い匂い、たまらない』

赤ちゃんの薄毛具合や頭の香りにキュンとするママもいました。筆者の息子の頭は甘い香りなどせず、むしろおじさん臭かったような……。それもまたたまらなくて、ずっと嗅いでいたのもいい思い出です。後頭部が薄くなってしまうのも、毎日ねんねで過ごしている赤ちゃんあるあるですね。薄くなった部分が愛おしくてついつい触っちゃうというママも多いかもしれません。

第1位 むっちむちの腕や手足

『かぶりつきたくなるちぎりパンのような腕』

『クリームパンなおてて』

『赤ちゃんの足のかわいさ。ロンパースの下着を1枚だけ着ているときなんか、太もも丸出しでアピールしてくるね。あれは卑怯。かわいすぎ』

『足と腕に輪ゴムをしてるような肉の段』

『寝ているとき、なんの躊躇もなく私の顔に足をのせてくるけど、足の裏が肉厚ムチムチすぎて顔を踏まれてるのに幸せな気分になる』

『ふくらはぎのムチっとした感じがたまらなくて、毎日モミモミしてる』

むちむちの腕や足は、輪ゴムをはめているように見えたり、ちぎりパンのようにも見えたり。思わずかぶりつきたくなる気持ち、わかります! 筆者も子どもの太ももが好きすぎて、よくモミモミしていました。成長してハイハイができるようになると、次第に手足がほっそりしてしまうので少し寂しい気持ちになっていたことを思い出します。

こんなところにも萌える~!

赤ちゃんの萌えポイントは、少数派の意見のなかにも納得のコメントが続々です。

『大笑いしたときの歯のないお口。あひゃあひゃ笑う感じたまらん』

『つるつる歯茎』

歯が生える前の赤ちゃんの笑顔は独特のかわいさがあります。少し経って下の前歯が少し出てきた頃もまたかわいいんですよね!

『沐浴中、自然に開く口』

『お股がオムツでもっこり』

『眉間にシワ寄せながら、空中眺めて喋ってるところ』

『汗ばんだ手で必死に握る埃』

自分のこぶしを口に入れたりじっと見つめていたりと、ハンドリガードをしている姿が筆者も大好きでした。しかし握られたおててを開いてみると、何やらすっぱいニオイが。そしてなぜか埃も握っていたりします。ちっちゃくて真っ白でプニプニのかわいいおてては、実は驚くほどクサいのです(笑)。

あっという間にすぎてしまう赤ちゃん期、どれもたまらなくかわいくてキュンキュンします。現在赤ちゃんを育児中のママは、この期間限定のかわいさを存分に味わってくださいね。

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

【赤ちゃんのかわいい仕草】ママはキュンキュン萌えっぱなしです!
ご存知の通り、赤ちゃんを育てるのはとても大変です。常に24時間体制。ママは産後の身体のトラブルを抱えながらも、しっかり休む間もありません。 寝不足や体の不調を抱えながら、育児に家事に、あるいは仕...
おててを見つめる仕草がカワイイ!赤ちゃんの「ハンドリガード」って知ってる?
お母さんのお腹の中から、真っ白な状態で生まれてきた赤ちゃん。誰に何を教わったわけでもないのに、おっぱいやミルクが飲めたり、手のひらに指を置いたら「ギュッ」と握ってくれたり、「あー」とか「うー」とか...
子どものほっぺがママを誘う!?たまらない我が子とのスキンシップとは #産後カルタ
子どものお肌はきめが細かく、弾力もあって滑らかな感触ですよね。特に赤ちゃんや幼児の肌は見るだけで触りたくなるほど魅力的です。子どもの肌の中で一番、といっていいほどママたちを誘惑するのが、ほっぺのよう...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんの可愛さ語れる?