いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

我が子にはナイショにしておきたい!?ママが子どものころやっていたアレやコレ

11355B3E-F642-4ED6-96F3-6889EB420A26みなさんが小さかった頃、夢中になって遊んだことはどんなことでしたか?    楽しかった思い出もたくさんあると思いますが、大人になって思い返すとちょっと恥ずかしかったり、ずいぶん幼かったなぁと思ったりすることはありませんか? ママスタコミュニティに

『子どもの頃にやってたことで、アホだったなぁって思うことある?』

と投稿がありママたちの思い出話が次々と寄せられました。

これは学用品?それともオモチャ?

『消しゴムのカスをめっちゃ集めて練りけし作り〜』

『練りけしを授業中に職人ばりに練り込む!』

授業中に消しゴムのカスを捨てずに集めて作る「練りけしゴム」。黒いかたまりを作っては誰が1番大きいかを比べっこした思い出があるママも多いのでは? 練りけしゴム作りのコメントはたくさん寄せられています。練りけしゴム作りは小学生の鉄板でしょうか。このほかにも学校で使うものには、いろいろな遊びが隠されているようです。

『紅白帽子。帽子のつばを真ん中に立ててウルトラマンごっこ』

『鼻息でリコーダーをふく』

『ホウキにまたがり『魔女の宅急便』のキキの真似』

『下敷きを頭の上でこすって静電気を起こす。友達と向かい合って、どっちがより多く髪の毛を逆立てられるか勝負したりとかしてたわ』

ママはおしゃれの先生!?ママの真似してみたけれど……

『修正液を爪に塗った。なかなか取れなくて怒られた』

『オシロイバナの黒い種子を集めて、中の白い粉を出して顔に塗る。「お化粧よ」って喜んでた』

『ママのネグリジェを引っ張り出してお姫様ごっこ』

『鼻を指で潰してたら母に「潰さないで摘んだら鼻が高くて綺麗になるよ」って言われた。洗濯バサミで鼻を挟んだら痛かった』

ママの真似をしてお化粧やオシャレを楽しむ女の子は、今も昔も変わらず大勢いるようですね。

家の周りは自由空間。今だから笑える謎のルール

家の周りやちょっとした空き地は遊びの宝庫でした。そして笑ってしまうような謎のルールの数々……。

『道路の白線の上だけを歩く。落ちたらダメ。なぜなら周りはマグマだから』

『学校の帰りに何人かでジャンケンして、負けた人がみんなのランドセルを持つ。電柱から電柱までで交代。またジャンケンする。帰るのに時間がかかったなぁ』

『走る車の影を踏まないようにジャンプ!    影を踏んだら死ぬってルール。普通の自動車はいいけど、トレーラーとかだと長くてゆっくり走られるから大変だった』

『ツツジとサルビアの蜜を吸う。サルビアのほうが濃くて甘いけど、たまにアリが潜んでいるから要注意だった』

『他人の土地だったと思うけど、勝手に秘密基地つくってた。その土地の持ち主さんに「楽しそうでいいね」って声をかけられて「秘密基地なんで来ないでください」とか言ってた。ごめんなさい〜』

こんなコト、あんなコトやっていたなぁと子どもの頃が懐かしく思い返せるのは、自分が大人になった証拠。そして気がつくと我が子も同じようなことをやっていたりしませんか?

それは危険!我が子には絶対に真似してほしくないけれど……

大人になってから思い返すとゾッとするようなことも、当時はスリリングで楽しい遊びでした。

『目を閉じたままどこまで歩けるか。友達が見ててくれているときは良かったけど、ひとりのときにチャレンジして車にひかれそうになった』

『手放しで自転車に乗る。うまくできるとドヤ顔で乗ってたけど、何度も転んだりぶつかったりして怪我もした』

『ピンポンダッシュ。昔は玄関前に監視カメラとかモニターとか無かったから。何が面白かったのかわからないけど、申し訳ないことをした』

『自転車に目をつぶって乗る。側溝に頭から落ちてドブまみれ。そして帰宅してお風呂に入った』

『空き家の屋根づたいに忍者ごっこ!    大人に見つかって慌てて降りようとして足から落下!    両腕が壁に擦れて真っ赤に腫れ上がった』

コメントしてくれたママさん、ご無事でなによりです。筆者も寄せられたコメントの8割くらいやったことがあります。投稿を読みながら「みんな似たようなことをやっていたんだなぁ」と嬉しくなってクスクスと笑ってしまいました。そしてふと気がついてしまいました。我が子がやっているおバカな遊びのほうが、自分よりマシかもしれないということに。それでも「ママはそんな悪いことは絶対にやりませんでした!」という顔をして我が子を思いっきり叱っていますけれど。みなさんは、我が子にナイショにしておきたい子ども時代の思い出はありますか?

文・間宮陽子 編集・Natsu

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
平成の女子高生世代別トレンドを比較!ママの青春時代が反映された結果に思わず「懐かしい」の声が漏れそう
2019年4月30日に終わりを迎える「平成」。30年の間にいろいろなできごとがありましたね。この度、フリュー株式会社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関である「GIRLS’TREN...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の頃にやっていた事で、アホだったな〜って思う事