いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友から仲間外れにされた投稿者さん。つらい気持ちをどうやって乗り越えればいい?

pixta_63342111_M
ママ友付き合いについて、あるママからお悩みの投稿がありました。

『小学生の親です。やっとママ友と呼べるような仲間ができました。一緒にランチや飲み会をしたり、とても楽しかったです。礼儀も会話も気をつけていたつもりなのに、嫌われてしまったようです。お誘いはことごとく断られてしまっています。SNSのタイムラインなどで、私を除いたメンバーで集まった様子が頻繁にアップされています。自分と過ごしたくなかっただけなのかと、とてもつらいです。もう会わない環境になって、すっぱり切れてしまえたらどんなに楽になれるかと思います。これがママ友というつらさなんだと痛感しています。キツイです。どのように乗り換えていったらいいのか、わかりません。アドバイスをもらえないでしょうか』

投稿者さんは仲良くしていたママ友の機嫌を損ねてしまったようで、ママ友たちから仲間外れにされているとのことです。そのためママ友たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

嫌われたのではなく合わなかっただけでは?

『ただ合わなかっただけじゃない? 投稿者さんが思うほど気が合うわけでも、金銭やダンナの事情が一緒なわけでもなかったんだよ。意地悪して仲間外れにしたわけではないんじゃない?』

『私もママ友と価値観が合わなくて、付き合いがストレスになり疎遠にしたことがある。ママ友は全く自覚がなかったみたいで、変わらず連絡してきた。返信はしたけれど、こちらからは連絡もしないし遊ぶこともなくなった。どちらがいい悪いではなく、本当に合わなかったんじゃないかな?』

ママ友の態度が変わったのは投稿者さんを嫌ってのことではなく、単に合わなかっただけなのでは? との指摘がありました。ママ友はいろいろ話をしたり一緒に遊んだりしている中で、なんとなく価値観が違うと思ったのかもしれません。

今後ママ友たちとどう関わっていけばいい?

ママ友たちのSNSを見ないようにする

『SNSは見ない方がいいよ。やめたわ』

『SNSは見ない方がいいと思う。モヤモヤするだけだから』

投稿者さん以外のママ友たちは、SNSに写真などをアップしています。それを見ることで投稿者さんは嫌な気持ちになっているので、今後はSNSを見ないようにするのもいいでしょう。最初は気になってしまうかもしれませんが、子ども関係の必要な連絡事項だけ見るように心かげてみてはいかがでしょうか。

ママ友たちのことは気にしない

『私はこの人達とは違うと思ってやっていく方が良い』

『ママ友じゃなくてもいいじゃん。もっと自分を必要としてくれる場所を探そう!』

『LINEなども非表示にして、ご縁がなかった人たちだったと割り切る。ママ友がいないときだって普通に過ごせていたでしょ? 今は子どもも小学生なら、子どもの友達関係に親が付いていくこともなくなってきたでしょうし』

気が合わなかったと割り切って、ママ友たちとは付き合わない、気にしないと決めてしまうのも良さそうです。ママ友たちと出会う前の生活に戻るだけと考えることもできるでしょう。仲間外れにするママ友たちとは距離を置いて、気が合うママ友との出会いを待つのもいいのではないでしょうか。

違うことに熱中する

『誰しもそんなことを漠然と考えてしまうときはあるさ。熱中できる趣味を見つけるのはどう?』

『会えば挨拶だけはきちんとして、仕事や趣味など違う方向に目をやれば、次第に気持ちも紛れていくと思うよ』

『仕事するとか、仕事増やすとか。忙しくしたらどうかな? そんなことどうでもよくなるんじゃない?』

投稿者さんは、ママ友たちの態度が気になって仕方がないようです。どうしても気になるのなら他に熱中できることや楽しめることを見つけるのもいいでしょう。例えば趣味のスクールに通ったり仕事に集中したりすれば、ママ友のことが気にならない状態になるかもしれません。

特定のママ友を作らないのもアリでは?広く浅い付き合い方があっていい

『特定のママ友はいらなくない? 自然と気が合う人に出会えるよ、そのうち。私は特定のママ友は一切いないけれど、子ども2人が中学生の今、特に不便なことはないけれど』

投稿者さんはママ友に仲間外れにされて悩んでいます。ママ友たちの行動を気にしすぎないように、SNSから離れてみるのもいいでしょう。同時にママ友たちと距離を置いて、自分が没頭できる趣味を見つけるのもいいかもしれませんね。

ママ友づきあいは仲良くする特別なママ友を作るよりも、広く浅い付き合い方でもいいのかもしれません。筆者も広く浅い付き合いをするタイプです。子どもが小学校や中学校のときも、広く浅いママ友づきあいをしていて特に困ったことはありませんでした。もちろん会えば挨拶はしますし行事には参加していましたが、深く付き合わず、お互いに一定の距離を保つことでうまく付き合えたのではないかと考えています。ママ友との付き合い方や考え方は人それぞれでしょうけれど、ママ友とは広く浅く付き合う、というスタンスもあっていいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ママ友から仲間外れにされていたことを知ってショック……自分は呼ばれていない飲み会の話をするママ友の真意は?
知らない間に自分が仲間外れにされていたことにあとから気づいて、ショックを受けてしまった……という経験はありますか? 子ども時代はもちろんのこと大人になっても、仲間外れというものはいい気分はしない……と...
幼稚園初日から子どもとママが仲間外れに!これから子どもに友達はできるの?ママ友は作れる?
幼稚園や保育園に初めて登園した日に、子どもが仲間外れになってしまったらどうしますか? すでに子ども同士でもグループができていて、「遊ばない」と言われてしまうこともあるようですね。仲間外れは子どもだけで...
ママ友2人が自分抜きで親密に!仲間外れになったと感じるママは、今度どうすればいいの?
ママ友付き合いで悩むママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『新興住宅地に住んでいます。子どもの歳が同じで、仲良くなったママが2人います。初めは3人で遊んでいたのですが、最近は私を除...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっと出来たママ友さん達、嫌われちゃった